2012年7月4日水曜日

昨夜、地震M7がありました。 03-07-12


昨晩10時36分、北島と南島の間にある海峡(↑赤い星マークがある場所)で、マグニチュード7というかなり大きな地震がありました。震源地230キロ、Opunakeというタラナキから60キロ離れた場所です。

今のところ大きな事件なニュースはないのできっとみんな大丈夫だったんじゃないかと思います。

最初小さな揺れのようなものを感じて、「あれ?これって地震かなぁ?」 と思って、しばらく間を開けて大きな揺れに変わりました。 私は案外落ち着いていて、「念のため・・・。」と思って玄関に置いてある緊急バックの近くまで行き、ドアの下に立ちました。

そのあとゆ~~~っくり大きな揺れが長く続いて、壁にかけてある服が大きく揺れたりしているのをみかけました。ブランコに乗っているかのようにゆっくりと・・・。

その後FacebookをみるとTimelineがすごいことに。ウェリントンどころか、北島の下の方に住んでいる人はみんな揺れを感じたみたい。そして南島の上の方に住んでいる人も。CHCHのこともあって、みんな怖がっていたけど、私はなぜかあんまり慌てなかったのは緊急バックと大きなお水タンクを用意していたからかもしれない。

現在シドニーにいるポポからは、5分もしないうちに「大丈夫?!」って慌てて電話をかけてきてくれました。「僕がすぐ助けに行けないから、ちゃんと緊急用バックに非常食とかあるかチェックしてね!」 ありがとう~。ポポは相変わらずやさしいです。

みなさん、緊急バックと3日分のお水はちゃんと用意しておきましょうね。 いざというときの保険です。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. Summerさん!
    ご無事でなにより!!備えあれば・・・ですね!

    返信削除
    返信
    1. Hanaeさん!全く大丈夫でした・・・!ほんと、備えありですね。みなさん元気ですかー?日本は暑いそうですね。お体お気をつけて☆

      削除