2012年7月4日水曜日

ビーチ・クリエイティブ・デー

今となってはNZは冬に突入・・・。毎日ウェリントンは10度前後。寒い夜は3度ぐらいまで落ちます。
この写真たちは、クラスメイトが着ている服を見てもわかるように「夏」! たぶん2月辺りに撮ったものです。
今となっては懐かしいぃ~瞬間。こんなゆったりクリエイティブな時間を過ごしている時間もあったんだなぁ・・・。しみじみ。
毎年一番最初のクラスでは、みんなでビーチへ繰り出してグループに分かれてテーマごとに砂遊びしながら作品を作っていく、という課題があります。
テーマは忘れちゃったけど、名詞ではなくて「感じる」とか気持ちみたいなお題を出されて、それをいかにクリエイティブな思考で作品を作り上げていくかっていうもので、結果より「過程」の方が重視されているアクティビティです。
写真学校はビーチのすぐそば。みんなで日焼け止めを塗ってから、子供の気分に戻ってわっせわっせ。


作った後はみんなの作品を見て回ったり、だらだら話したり。

楽しかったなぁ~。
実はこのコース、かなり大変なコースで、最後終わるときには3分の1の割合で脱落者が出ていました。
本当に忙しくって、課題もたくさんあるし、時間もかかるし。みんなあきらめかけること何度も。とりあえずうまくできてなくっても「とりあえず提出しよう!」
そんなことは、このビーチにいることは誰も想像はしてなかっただろうなぁ。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿