2011年9月13日火曜日

ゲリラあられ



今日のお昼過ぎ、雨がザーっと降っていたかと思ったら、ゴロゴロ雷が鳴り出しました。あちゃー、今日はこんなに天気が悪いとは思わなかったから長くつ(ブーツ)履いてこなかったや。なんて思っていたらだんだんザーザー雨の音は激しくなっていきました。

フォトシュート中、お互いの声も聞こえなくなるくらい激しい雨が降ってきたもんだから、みんなで外を見に行くとなんと霰!

どうりでうるさかったわけだー。直径8ミリぐらいの大きなアラレが降りました。 でもすぐに止んでまた太陽が見えたり、なんだかゲリラ的な霰だったようです。 最近マタ忙しくてニュースから遠ざかっているので、あられが降るだなんてしらなくってびっくりした☆ そこまで寒かったかなぁ?

フォトスタジオの周りのビジネスの人たちも、ドアを開けて外を眺めている人が一杯いました。お隣のおじさんたちは、せっせと車の上に段ボールやプチプチプッチンみたいなカバーの乗せて、車にあられの跡がつかないように必死だった。そこまでするほどのものじゃなかったのになー。

家に帰ったら、タラルア山脈のてっぺんが白くなっている景色が見えて、特別な気持ちにさせられました。今年はこんな景色を見る機会が数回あって、なんだか異常気象が多い?! 温暖化関係なのかな?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. すごかったみたいですね、雹が!!
    天窓が破られるんじゃないかと思うくらいだったそうです。(旦那談)
    あ~でも、白くなったウェリントンが見たかった・・・。
    オークランドもここ数日、強風やゲリラ雨、はたまた竜巻が発生したようです。
    今日も寒いですよ。寝袋を体に巻いて勉強中・・・。私一人なのでヒーターをつけるのももったいなくて・・・。

    返信削除
  2. 今日は何人かから雹の話を聞いたから結構すごかったみたいですね。先月私がそっちにいた時も、一回似たようなことがありました。あの大雪の週です。10分くらいの間に道が一面氷粒だらけになって、ちょうどカロリの近所の家に泊めてもらおうと思って車を出したところだったのですが、そこら中で車がつるつる滑っているからあの坂は上れないだろうと断念。数時間後には何事もなく消えていましたけど、あの大雪の後だったから結局その日は市内の友達の家にもう一泊しました。

    雪をかぶったタラルアはきれいですね。去年の今頃、よくMasseyの窓から見えたのが思い出されます。

    まだまだ寒いと思いますが、体に気を付けてくださいね~

    返信削除
  3. SpringLamb さん
    ほんと!天窓が割れるっていうのわかるくらいでした!すごい勢いで、雷がしばらく収まりませんでした。でも短時間でおわっちゃいましたけど。

    オークランドの台風ニュース時々耳にします。何も対策はないけど、巻き込まれないように祈るのみ・・・・!

    いやいや、一人でも暖かくしてくださいよー!体壊しちゃBoysも心配になっちゃいますよっ!

    返信削除
  4. Yusuke さん
    Yusukeさんがいたときはちょうど50年ぶりっていうほどの歴史的豪雪の日でした。でも今回のはたったの数時間ぐらいで止まったり始まったりと大したことなかったです。でもFBでは結構雪の写真がたくさん載ってて、やっぱりうきうきみんなもさせられましたよ!

    返信削除