2011年9月15日木曜日

ラグビー世界大会 - RWC in NZ!



一足遅れてラグビーワールドカップの話題!

↑これは昨日仕事帰りに通りかかった風景。野外に大きなスクリーンがラグビー観戦のために設置されています。これはウェリントニアンなら誰でも通りかかるウォーターフロント。

Mac's Brewerとお向かいに新しいマラエ(マオリの集会場)やワカ(カヌー)などが設置された場所の間にあります。

ちょうどトンガ対カナダ戦が始まったところで、トンガのハッカをちょうど見ることができました。マオリはもともとハワイキ(ハワイそのものの意味ではなく、「ハワイキ」という神話的な場所。主に太平洋の島々。)からカヌーに乗ってNZにやって来たので、太平洋の島々の文化に共通することはたくさんあります。マオリのハカとトンガのハッカもそのひとつ。トンガもハッカをラグビーの前に行います。何度見ても敬いの気持ちでいつも一杯です。



ラグビーワールドカップが始まる1ヶ月前から、ウェリントンも目に見えるくらいどんどんワールドカップ色に染まって行きました。

↑地面にくっつけられたこの写真パネルは、スーパーマーケットのNewWordがスポンサーとなって行われたものです。テパパの真後ろにディスプレイされています。

写真は昔のラグビー歴史。私が生まれる頃活躍していたオールブラックスの写真などが、ずーっとウォーターフロントをつなぎます。



よくこのコンテナーをウェリントンでみかけます。名前は忘れたのですが、リサイクルも兼ねて、このコンテナをディスプレイとして使おうというデザイナーがウェリントンに住んでいるんです。彼はウェリントンNZだけでなく、海外でも活躍するデザイナーで、クリエイティブデザインの街、ウェリントンとしてはぴったりな趣向。



NZ中こういったNZをアピールするスポットがたくさんあります。中にはマオリ・NZ映画のウェールライダーやBOYなどがスタイリーに上映されています。英語ですがもっと詳しい場所を知りたい方はこのリンクからどうぞ。

http://www.nzonscreen.com/

海外からラグビーを見に来た観光者に、美しくてユニークなNZを知ってもらういいチャンスですものね! 



あ、そうそう、↑先週末ロトルアから帰ってきたときにAllBlacks飛行機を見かけました。雨が降っていて窓越しからちょっと見難いのですが。



そして私がつい最近まで務めていたメリノ社。メリノ社もこのラグビー色の時期に期間限定ラグビートップを数限定で発売しています。 ↑これは女性用。この繊細なラインも画家スチューの作品。メリノ社の壁を描いたメリノ社員兼、彫刻アーティストでもあります。男性用も好きです。ラグビー選手が描かれています。



ウェリントン空港のメリノ店では、メリノがお迎え。笑
メリノも芝生の上にいてラグビーワールドカップ色♪



おしりから手を入れて袋を引っ張ると「ばぁぁぁ〜〜〜!」と大きな声がします。しかもギフト券が中に入っていて、もしかしたら千ドル分のギフト券が当たるかもしれません!! 買い物しなくても、メリノのおしりを触れるので、ウェリントン空港へ行った方は是非トライしてみてください!



空港帰りにパックンセーブへ寄ると、ハイネケンもワールドカップ色に商品を発売していました。

5リットルのビール樽。これはいいアイディア♪ スタジアムでゲーム観戦もいいけど、パブや家で観戦するキウイも多い。友達みんなで集まってワイワイ試合観戦しながらビール樽を一緒に開けるのも楽しいよね♪



しかもちゃんと4度から7度まで冷やして飲むように書かれています。適温度になったら、温度計が青くなる設定。賢いなぁ、よっ!

今週金曜日はオールブラックス対日本戦です! さすがにパブで見るのはちょっと嫌かなぁ。家でゆっくり応援したいと思います。オールブラックスが勝つのは目に見えているのですが、やっぱり母国・日本が、フランス戦の時ような恥のない活躍をして欲しいです! 試合が楽しみ!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿