2010年4月28日水曜日

大きな「ばぁああああ」



「BAAAAああ」



うちの会社で働いているデザイナー・スチューが最後の壁を終わらせたのでご報告致します!

前々から私のブログでお伝えしていますが、私が勤める羊会社があるビルフロアがお色直し中でした。このビルの2階から4階までが羊が働くフロアで、4階に私のデスクがあります。

4階というと、ファイナンスとサプライチェーン、そしてITチームとなんだか数字が飛び交うギークな部署ばかり・・・。壁はのっぺり真っ白だったところを、「4階も3階のように壁紙が欲しい!」と提案し続け念願のお色直しが決まりました。

きっとコスト関係なんでしょうが、壁紙を注文するより、デザイナーにデザインしてもらう方が安く上がったんだと思いますね。でもスチューにデザインされた羊会社っぽいデザインは、とっても愛着があってキウイフレーバー一杯。業者に頼むより100倍いい出来上がりに仕上がりました。



この壁はジェネラルマネジャーが集まるサイドの壁で、結構な広さ。いつものプロジェクターを使ったテクニックで壁にデザインを描いていきます。相変わらずとっても賢いテクニックだなぁ、と毎度感心いたします。(What a bloody great idea!)







これがまたうまく前々からあったホワイトボードを残してしかも利用したデザイン!再利用なところがエコかも〜。いい考え〜。



優しいエコっぽい印象。





この壁は私たちのチームエリア。

そういえば今日、スチューが「サマー、写真まだあるかい?あったらコピー欲しいんだけど〜。」と言ってきました。うーん、新しいカメラでとったから機能がいまいち使いこなせてなかったからはっきり映ってないんだけど〜!こんなことならいつも使い慣れているカメラで撮ればよかったな〜。




全て手書きな作業は地道ですが、出来上がったあとの筆が通った後がなんともアート。黄色い部分を塗りつぶす作業の時、コンウェイとマイクが「ヘイ、スチュー!大筆を家に忘れたのかい?」なんてジョークを飛ばされてました。(笑)

私が「これがデザインアートなのがわからないの〜?textureが違うのよTextureが〜。」と言ったけど、やっぱりコンピューターボーイには理解できない領域のようでした。(爆)



ザザザーっという線というか流れが見えるかな?





こちらはキッチン。飲み物作ったり小さな冷蔵庫があります。食器洗い機も2段式。キウイはお皿を洗うのが嫌いなのか(みんな嫌いだと思うけど・・)、食器洗い機が設置されている家がとっても多いです。

壁に描かれているのはNZ固有植物・キャベツの木。キャベツとは全く関係ない木なのですが、遠くから見ると「ふさふさ」としている緑がキャベツに見えるからだそうな・・・。(私にはあんまり見えないです。)

この綺麗な手書きのラインにはスチューも大変がっていました。線が綺麗に出さなくてはいけないけど、キャベツの葉っぱがイボイボのように飛び出ていて横ラインを横断しているからです。慎重に慎重に・・・という気持ちがとっても現れています。

この壁を塗っている時には、上の蛍光灯がまぶしすぎて見えにくかったので電球まで外していました。



ちゃんとキッチンの横の壁にもデザインが描かれています。この木は何をもとにしたのかはわかりませんが、うちの会社商品のTシャツデザインにもなっています。

Stu, お疲れ様!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. わあ、ステキに仕上がりましたね。羊もキッチンのキャベツの木も好きです、こんな感じ。スチューに「おつかれさま」とお伝えください(笑)。

    返信削除
  2. とってもオシャレでかっこよく出来上がりましたね。
    遊び心のあるカンパニーってとても
    好感が持てます。

    主人が前働いていた会社Ebayのオフィスは
    壁の中に玩具が組み込まれていたりデザイナーが
    デザインした面白いインテリアでした。
    そう言う場所だと働いている人も
    幸せになれそうですよね。

    返信削除
  3. ひつじー!いいなぁ!ホワイトボードの絵が好きです:)それとその下のエコっぽい植物の絵も好き。
    スチューお疲れ様ー!
    私は小さな筆で描くtextureの違いわかるよー(笑)
    羊を扱うフロアっていうのは、ウール製品ってことですか?
    ますます会社が楽しくなりそうですね♪

    返信削除
  4. どうもはじめまして。
    コメント残してもらってありがたいです。こちらにも遊びに来てしまいました。もし良かったらリンク結ばせてください。よろしくお願いします。

    返信削除
  5. Qtie さん
    なんだか優しいタッチなんですよね。最初はちょっと寂しいかなぁと思ったけどなんだかだんだん気になってくるんです。スチューにお疲れ様〜って伝えておきましたよ〜!

    返信削除
  6. Aqua さん
    ありがとうございます!うちの会社はこんな風に遊び心を忘れずっていうところが好きです。遊んでいそうで実はこんなところが売上につながる秘訣なんですよね。毎日いやいや仕事をするような環境より、インスピレーションを刺激するようなデザインの中で仕事をするのでは、アイディア生まれることもProductiveさも違うでしょうね。

    ジェームスさんはEbayにお勤めだったんですか?家具が壁にうまっているデザインとはどんなものだったんだろう?

    返信削除
  7. emi さん
    うちの会社は羊の毛しか扱わない会社なんですよ〜。メリノ100%です。全て羊の毛はNZ産。これがうりなんです。アウトドアの服を作っていますが、NZ産メリノ毛のみ使った商品で、アウトドアでも服しか作っていません。寝袋やキャンプテントなどは作らないんです。パースにも売っているので今度機会があったらアウトドア店で触ってみてくださいね〜。

    返信削除
  8. moonhop さん
    初コメントありがとうございます! もちろんリンク大歓迎です。私もリンク頂きました。いつもウェリントン情報楽しみにしています。「へぇ〜、そうだったんだー」って思いながら毎日楽しみにしているんですよ。

    返信削除