2010年4月7日水曜日

まな板のようにカッチカチ・・・。



私が最後に編み棒を握ったのはたぶん小学校のころ。母親に教えてもらいながらマフラーのようにずんずん進んで編むものの、鍵編みがなかったので止められず、今まで結局どんな作品も作り終えたことがありませんでした。

それから20年以上、編み物の「あ」の字もなかった私、突発的に編み物をやってみたくなりました。一時帰国したときに100円均で買いそろえた編み棒や毛糸。初心者同然の私なのでこれくらいでちょうどいいんです。どれだけ続くかわからないし(笑)



初心者だから極太の毛糸を選びました。イースター中にちょっとずつ編むものの、編んでいるうちに42目あったはずなのに、いつの間にか41個になってたりして・・・。あと裏編みと表編の変更がわからなくて、最初の15回はなんだかぐちゃぐちゃな模様になってなんだかデザインも全くないものに。(編み物専門用語を覚えていない私。)

しかも編んでいたら結び目が取れてどれだけ悲しかったことか・・・(苦笑)

結局あーだ、こーだと3回はほどいて最初からやり直しました。ほんと、編み物上手のemiさんが言う通り、編み物って間違えてもやり直しができる ところがいい! 



編んでいるとキティが膝に乗ってきたがって、でもとっても邪魔で(苦笑)一応デザインがついていますが、なんせ極太毛糸なので、あってもなくてもわからないかも?  



せっせせっせと編み物をしていると、キティも応援してくれます。ボール遊びには全く興味がないキティ。でも輪ゴムとか紐とかにとってもくすぐられるので、紐があるとどうしても手をだしたくなるようです。ムフフ。




途中から色が違うけどイースターが終わってからはこれだけ編むことができました。ヒップまでもないくらいの長さなのに、もう毛玉を7〜8個も使ってしまった私。うーん、案外毛玉っているんですね。なんだかこれじゃぁ、手編みが安くあがるのか反対に高くつくのかわかりません。。。

しかも極太毛糸だからなのか、マフラーというよりか固い物体のようにゴワゴワ。これじゃぁまな板みたい・・・。 もう同じ色がないので、よく似たちょっと細身の毛糸をつけ始めるとちょっと柔らかくなった感じです。



一応!裏と表編みの交互しながら編んでいます。初めてなので、基本的なマフラーができたらいいなぁって思っています。なれたらスカートとか作ってみたいな。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. Summerさん、こんにちは!

    これから寒くなるNZにピッタリですね!
    とても綺麗に編めてますよ~。

    私も途中で放り出してるプロジェクトが
    幾つもあります。
    忙しくなって忘れられたり、編み物の季節じゃなくなって
    辞めてしまったりね。

    毛糸の色が途中で変わってところがオシャレ!!

    返信削除
  2. サマーさんらしい素敵な色!どちらの色も似合いそう♪
    リンクまでつけてもらっちゃって嬉しいです:-)

    ちゃんとゴム編みの模様が綺麗にでていていい感じです!やっぱりマフラーはシンプルなゴム編みが一番使いやすい思います。ごわごわなのは使っているうちにやわらかくなるといいですね~。
    そうそう、編み物って別に安くならないんですよね、というか、むしろ高く付くと思います(笑)
    既製品のニット製品は安く売られているし、特にシーズンが終わる頃なんて、ほとんどただみたいな値段になったりするし…編むこと自体が好きじゃないと続かない趣味かなーと思います。
    サマーさんはクリエイティブな感じなので、このまま編み物に飽きずにいてほしいです(やっと見つけた編み物仲間なのですーー 笑)

    返信削除
  3. Aqua さん
    こんにちわ〜! こっちの夏時間が終わってUSの方はサマータイムが始まっていますね〜。羨ましー!夏時間が終わったとたん平均気温が5度も低くなってしまいました(涙)
    マフラーが出来上がれあいいけど、本当に完成するかどうか・・。あと飽きっぽい正確なので(爆)ちょっと心配です。イースター以来、編み物の時間を作ることができなくて・・・でも頑張ります!

    ジェームスさんのエッグベネディクトは美味しそうでしたー。今度よかったらレシピ送ってくださいね〜!(そうなんです、卵よりソースが難しいかったです。)

    返信削除
  4. emi さん
    ゴム編みっていうんですねー、勉強になります! ほんと案外毛糸が高くてしかも思っていた以上に毛糸を使うことになっているのでビックリです。ほんと趣味じゃなかったら採算合わないかも〜。でも自分で好きなデザインで好きな色でできるところがいいですよね。モクモクと編んでいると時間がどんどこ過ぎていきます。あともう一段、いや、あともう一段で・・・なんて思いながらずるずる編んでました。でもイースター終わってからは毎日仕事でつかれてなかなか編む時間を作ることができないでいます。無事できあがればいいけど・・・・。

    毛糸の色は100均だったので、あまりチョイスがなかったのですが、そのあと手芸屋さんで大きなパックを買っちゃいました。へへ。

    返信削除
  5. 初めまして。Rieepと申します。私もウェリントンに住んでます。moonhopさんのページから遊びに来ました!
    編み物っておくが深いですよね。ごわごわになっちゃったのは、糸の太さに比べて棒が細すぎたからかもしれませんね☆

    もし良かったら私のページにsummerさんのリンク張ってもいいですか?それと、このテンプレートすっごくかわいいです!!

    返信削除
  6. Rieep さん
    いらっしゃ〜い!初コメントありがとうございます。ウェリントンにお住まいなんですね〜! 今日も雨ですね。あらら〜。

    編み物って実はそんなに興味があるわけでもないんです。(笑)ちょっと試しにやってみようというくらいの中途半端な気持ちです。

    もちろんリンクしてください。光栄です!私もRieepさんのリンクいただきますね。

    返信削除