2010年4月10日土曜日

「ヘミングウェイダーキュリー飲みに行かない?」



って昨日仕事が終わってから、ポポが電話をかけてきました。「あれ?仕事仲間とビール飲みに行ってるんじゃないの?」「Nahーもうそっちは終わって今イアンと一緒なんだ。ライブラリーでもいかない?」



「そうねぇ。」

せっかくオリエンタルベイを走りに行ったのに、アルコールを飲むのはどうかなーって思いましたが、仕事後に飲みに行くのって週末わざわざ出かけるより好きなんです、私。ふふふ。ぷはーっと一杯やりたい日本のビジネスマンの気持ちがよくわかります。(爆)



やってきたのはコートニープレイスにあるThe Library. 以前私のブログにも出てきたことがありますが、図書館でもバーの図書館です。

The Library
Level 1, 53 Courtenay Place, Wellington
Ph: +64 4 382 8593
bookings@thelibrary.co.nz
www.thelibrary.co.nz

Opening times:
Monday to Tuesday 5pm – 1am ; Wednesday to Friday 5pm – 3am



作る人によって色が違うカクテル。今日のバーテンさんのヘミングウェイ・ダーキュリーはピンクっぽい。メニューには載っていませんが頼んだから作ってくれました。



キウイの男性2人がいるので注文したキウイの王道「チップス」!でもやってきたのは日本のポテトチップスみたいなものでした。しかも手作りの揚げたて。こんなふうに出されたのは初めて! かなり新鮮な感じでした。ポポが「これなら家でもできるねー。」いいけどじゃがいもに油ってお腹にくるよ〜。



チーズを頼んでチーズがどっさり盛られてくるのかと思いきやこの小ささ。さすがバーです。こんなおちょぼ口一口分が15ドル(だったかな?)。赤いのはジャム(なんで?)、お口さっぱりのマスカットがついてきました。



TheLibraryを入ってすぐ右側にはこういったブースがありますが、左側をずんずん行くとバーカウンターやソファーなどもあります。そっち側でミュージシャンなどがプレーする日もあります。



このメガネをかけたおじさんがイアン。彼も私のブログに出てきたことがあります。 ポポの仕事関係で知り合ったおじさんなのですが、二人の共通な趣味は「ウイスキー」と「自然」。イアンは大のウイスキー好き人間で単身赴任。家族は南島に住んでいるので、次何度かしか奥様と娘さんに会えないそうなのだとか。でもほぼ毎晩飲み歩いている飲兵衛さん。

このウイスキー通がポポにもうつってしまい、彼とであってからポポもウイスキーの良さにきがついたようです。何がそんなに影響を与えるのかというと、イアンもポポ以上のターザン。 どれだけ飲んでいてもほぼ毎週末することはキウイブッシュウオーキング。しかも1日12時間あるいて、テントなしで移動します。どうやって寝るかというと、寝袋のようなもののウオータープルーフの中にかくまって寝るのだとか。

写真を見せてくれましたが、

私「寒くないの?」
イアン「全然!」
私「顔はどうするの?」
イアン「全部閉めるんだよ。」
私「息できるの?」
イアン「もちろん!」

自然の中でウイスキーを飲むのがまた良いのだとか。はぁ〜、そうですか。ポポも変わったターザンなので、ちょうどいいのかも。



ライブラリーは、ほんとに本が多いのですが、本は貸し出していません。読みたかったらそこで読んでもいいですし、家で読みたかったら、「本の交換」ならOKだそうですよ。本棚に穴が開かなければ構わないそうです。



飲んだ後は食べたくなるバーガー。やって来たのは仕事場のすぐ隣にあるBurgerFuel



BURGERFULE
101 Courtenay Place, Wellington
Phone number: +64 4 801 9222
Fax number: +64 4 801 9232
http://www.burgerfuel.com

Opening hours:
Sunday to Thursday 12pm - 10pm; 
Friday 12pm - Midnight 
Saturday 12pm - 11pm



ポポが注文したチップスは、ジャガイモのチップスではなくってクームラチップス。クームラはサツマイモっぽいものです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ちゃんと本もあるんですね、いいなーそんなパブ。
    自然に親しんでる人が友達に加わると、行動範囲というか世界が広がる気がしませんか?
    私はそういう知識がないのでそんな風に感じます。
    ポポさんもどんどんターザン化してるんですね(笑)

    あ、チーズとジャム(などの甘いもの、蜂蜜とか)あいますよー、美味しそう♪

    返信削除
  2. emi さん
    一度日本の漫画を見かけたことがあります。次行ったときにはありませんでした。

    ポポはすでにターザンなんです。幼いころ森で2ヶ月こもって仙人やったことがあるので、いろいろ教えてくれれます。確かに「へぇーそうなんだー」って思うことよくありますね。

    ウェリントンに引越してからはあまり出かけていませんが、以前までは自然一杯でよく自然旅行に出かけました。最近はほんとキウイ化というかウェリント二アンで、初めの頃のNZを忘れつつあります・・・。

    チーズとジャム、合うようで私にはやっぱり甘くない方が好きです。ほかのバーへ行ってもなんだか甘い茶色いジャムのようなものが一緒についてきます。チーズだけもくもくとつまみながら時々青りんごなどでサッパリ派です♪

    返信削除
  3. ここめっちゃ行きたいです!!
    最近本屋とバー(カフェ)の合体してるとこすごい多いですよね~~!
    そして最後のしめのポテトがおいしそう・・
    酒にジャンクは残念ながらあいますよね~~笑 have a lovely weeeek!

    返信削除
  4. Yoko さん
    一緒に行きましょう~♪ 他にもシックなバーがたくさんありますよ。NZとイタリアがシドニーぐらいの距離だったらいいのになぁ。そしたら美味しいもの食べにしょっちゅう飛んでいけたのにな。
    カフェと本屋かカフェが一緒になったのはよくありますが、本屋とバーは私にとってはちょっと珍しいです。アートギャラリーや服やがカフェを一緒にやっているところも数件ウェリントンにありますが、カフェがやっているというより、お洋服やさんやギャラリーがコーヒー飲んでゆっくりしてってよ、って感じでしょうか?いいですよね。

    飲んだ後はなんでジャンクフードが食べたくなるんでしょう?困ったものです!You have a lovely week ahead!

    返信削除