2010年4月8日木曜日

仕事場の新しい顔



このグレーな色、ちょっと特別なんです。

毎回「この会社で働くことについて」みたいなアンケートがオンラインで行われるたびに、私が必ず書くことがあります。 「4階はつまらな~い!3階のような壁やソファがあったらいいな。」なんていうコメントを提出しています。

もちろんこんなアンケートは名前を書かなくてもいいし、ネットからオンラインでできる手軽なもの。会社側は社員の声をいつも受け入れる体制をしてくれているのは、政府関係以外だと結構NZでは基本的なこと。環境が整っていて働きやすいことは確かです。



たぶん私だけではなかったんでしょう、4階がまじめすぎるっていう意見をしたのは。デザインナーの一人、ストゥューが4階にやってきて、壁や棚の写真を撮りに来たりしていたんです。どうやら会社から壁のデザインを頼まれたようで、デザインの構成を膨らませるために下見に来たようです。

そして! いよいよ4階のリメイクの日がやってきました。



朝出勤したら、ペンキ塗り25年の経験があるスコットランド人が真っ白な壁を緑色に塗り変えていました。この色をみて、

「あ!知ってるこの緑!」

そう、デザイナーのストューが絵の具で混ぜ混ぜしているところを思い出しました。「色まで自分で作るの?」っと聞くと、「いつもじゃないけど、自分の気に入る色が見つからなかったらそうするね。」 さすがプロ~、納得するまで頑張る。でも楽しそう~♪



その色がこれ!

この色はうちの商品のタグやバーコードの宣伝タグなどにくっついていますよ。 仕事場でデザインされているところを見学するのはいつもワクワク興味しんしんです。おもしろいですよ~。 やっぱりクリエイティブデザインっていいなぁ、と思う瞬間。



自分が勤めている会社だからなのか、同僚が作った色だからなのかはわかりませんが、大好きですこの緑。



手前は私の散らかっているデスク・・・(苦笑)。ふるーいeMacは、ほぼ私のステレオ化となっています。とっても古いMacなんですが、いいスピーカーがついているんですよねぇ~。音処分されたくなくって私のデスクで保護してます。

ペンキ屋のおじさんに「やってみる?」って聞かれたのですが、恐れ多くて「やってみたいけどおじさんの仕事を駄目にするのは気が悪いからやめておくわ~。でもありがとー。」

あとでやっぱりちょっとやらせてもらったらよかったなー、と後悔。おじさんいわく、塗るのはいいけど、サンドペーパーで表面をきれいにしたりなどの下処理が面倒っていってました。



この色もうちの会社でメジャーな色です。いろんな服の色にもなっていて、これまた私のお気に入りな色です。それが私のデスクのすぐそばに塗られたことが嬉しい♪

さてさて、この後はスチューのどんなデザインが浮き上がってくるんだろう?ワクワクします。 どんなデザインが生まれるかはこのあとのお楽しみに。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿