2010年4月25日日曜日

小さなお洒落たカフェ街



今度ゆっくりお話いたしますが、最近車のセキュリティーアラームの調子が悪くてKarori(カロリ)エリアにある専門の人に会いに行きました。その途中見つけた小さなカフェエリア。ほんと街からすぐで、毎朝通勤の時間すぐ近くの道をバスで通っていたにも関わらず、今まで用事がないもんだから全く通ったことのなかったエリア。

このカフェはそんな通りから少し奥へ入ったところにありました。



本当はデリカテッセンだったようですが、拡大してカフェにもなっているようです。私デリカテッセンがカフェやっているところって好きなんです。デリカテッセンがカフェになるくらいだと、食物が美味しいところが多いからです。

仕事場の近くにあるデリカテッセンもカフェになって大盛況でやっています。でもちょっと高いかな?



周りにはカフェが3,4件とブティックや古本屋さんと20メーターも歩けばもう終わり〜みたいな小さなエリアです。周りはNewtownエリアのように古いキャラクタリスティックな100年近くたったフラットが数多く建っています。



2年前ウェリントンに引っ越してくる前にはよく日帰りで買い物に着ていたし、このすぐ近くのメイン通りは毎日通るのに、ほんと全然知らなくって「へぇ〜、こんなところがあったんだ〜。」という思いがけない発見でした。



ちょうど近くの獣医さんにキティを預けていたところだったので、そこから5分散歩がてらに歩いてきてランチとなりました。



メニューがいまいちなんなのか分からないで黒板を見ていると、ウェイトレスの人が「大丈夫?お手伝いしましょうか?」「え〜っと、初めてきたからちょっと何注文したらいいかわからないんだけど・・・」「ノープロブレム!」と快く答えていろいろ説明してくださいました。



選んだのはハムとブリィチーズが挟まれたもの。これがすごいシンプルで美味しかったんです!かなりのヒットでした。ハムは柔らかくて全然塩辛くなくやわらかい味。サラダも苦くなくとっても新鮮でパリパリ。気持ちだけドレッシングと一緒にTOSSしたのか何かと絡まっていましたが強調するほどの味付けでもなく完璧でした。

チアバッタ系のパンもなんだか味があって美味しかったです。

素材が新鮮でいいものだと、手を入れなくてもそのまんまで食べるのが一番美味しいということはこんなことを言うんだろうなぁ、と思いました。

私はブリィチーズを頼みましたが、ポポはアムステルダムチーズなんとかっていうのを挟んでもらってそのチーズもとってもオレンジっぽい濃い色で味があって美味しかったそうです。



Deliaro Delicatessen
www.deliaro.co.nz
89 Aro Street, Aro Valley 6021, Wellington
Tel: (04) 802 5092
Open Weekdays 10am-6pm; Weekends 9am-4pm

ウェブサイトもシンプルでオシャレな感じです。覗いてみてくださいね。



外もなんだかオシャレで可愛い。建物自体とっても小さくて細身のある建物。でも土曜のランチでデリカテッセンはお客さんで一杯でした。また帰ってきたいカフェの発見!



そのお向かいにあるカフェはもっと大きめで、お客さんもわんさかはいって大盛況中のようでした。今度はこっちのカフェを試してみようね、とポポと約束。夜に来ても良さそうです。




こんな古い感じのフラットがとってもNZっぽい・しかも同じスタイルのフラットが横に並ぶのもとっても絵になります。同じベランダに入り口、内装もきっと同じ寝室数だと思います。 こういうOldCharactaristicなフラットは大好きなのですが、実質とっても寒いので冬は暖房費が高いんです。

古い家は壁がペラペラで、暖房層が全く入っていないんです。新しく建てられた家はそんなことないんですけどね。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. いいですね~♪
    新しく素敵な場所を見つけると嬉しいですよね~:)
    わたしはこじんまりとしているカフェが好きです。
    最初は入るときちょっとドキドキするんですけど、その背伸びをしてる感じも含めて好き。
    最近そんなお店見つけてないなぁ~。
    ちょっと街を歩きたくなりました。

    返信削除
  2. emi さん
    私もこぢんまりとしたローカルなカフェが大好きです!なんだか落ち着きますよね。

    ほんとこのカフェエリアは、「こんなところにこんなオシャレなエリアがあったの〜?」と驚くくらいでした。結局いつもおんなじところで同じものをオーダーする癖はまだまだあるんですが、また新しいところへ探索したくなりました。

    返信削除
  3. ほんと、NZのカフェってすてき。小さいカフェも一杯ずつコーヒー入れてくれるし。フラットホワイトもカプチーノも好き。最近、福岡でもデリカのカフェやパン屋さんのカフェが出てきて注目してます。おいしいですよね、幸せな気持ちになりますもん。ああ、また行きたくなったあ(笑)。

    返信削除
  4. Qtieさん
    そうなんですよねぇ~、カフェだけはどんなに頑張っても日本よりNZの方が美味しいと思います。どれだけ田舎へいっても周りが山だらけであろうが、カフェマシーンがあるところがすごいですよね。それが「普通」っていうところが嬉しいです。日本食大好きポポですが、日本にいる時に唯一恋しがるのはNZのコーヒーです。

    是非またいらしてくださ~い!6月が安いですよ。

    返信削除