2009年7月5日日曜日

久しぶりの日本食卓



だんだんと食欲が出て来たポポのために、トンカツを作ってあげました。油っぽいのは駄目かなあ、と思ったけど「食べる食べる!」というポポの意気込み。

久々に今夜は日本食となりました。



日本のパン粉は、アジアンマーケットなどで手軽に手に入りますが、やっぱり1袋4ドル、5ドルほどします。私は普通にスーパーで手に入るキウイのパン粉を使っています。これがたったの1ドル(笑)木目がかなり細かいです。



汚れが目立ちますが、これはうちの油揚げ君。見かけは炊飯器みたいですが、油揚げ器です。この油揚げ器、日本のより良くできていると思います。油は周りにとびちるものなんですが、こうやってふたがあれば飛び散る心配もありません。



ノブを回せば、中のアミが上にあがってくるので、揚げ物を入れる時に油が飛び散ることもないです。全て揚げ物を乗せて、ふたを閉めてからノブを回して油につけ込みます。時々こうやって、日本よりNZの方が良かったりする物を見つけたりします。



日本人はやっぱりみそ汁。(嬉)



ポポの大好物のマッシュルーム。この白いマッシュルームはかなり大きかったです。ポポの好きな料理の仕方は、ゆっくりとバターで炒めます。



やっぱりお味噌汁を飲んで、「ああ〜、おいしい〜。」と一息はいります。忙しくても白ご飯とお味噌汁は落ち着く食べ物です。ご飯にちらちら見える物は、穀物が少し入っています。体の中から健康な物を食べて、健康でありたいですね。(明日のお弁当はトンカツです。)




キティは相変わらずオイルヒーターから離れません。(笑)


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 美味しそうです!
    ウェリントンでも普通に日本食食べれるんですねー。
    引っ越したらお邪魔させてください♪(なんて)
    (年末いよいよ行く予定なのです)

    返信削除
  2. myoumeさん
    材料が揃わないことがありますが、日本食は頑張って手作りしたら案外食べれる物が沢山ありますよ。年末とは大変な時期ですね。NZへの移住いろいろと準備が大変でしょうが頑張ってください。

    返信削除
  3. Summerさん、すごぉ~い、一日に二回も更新なんて!
    見習いたいです。

    トンカツ!大好物♪
    自宅で作れるんですね。
    炊飯器みたいのってブリスコなんかで買えますか?
    豚肉は普通にスーパーで買ったのでしょうか?
    すいません、色々と質問してしまって。
    NZでも子どもにはなるべく日本食を食べてもらいたいのですが
    結婚するまで料理に興味が無かったので、今、とっても苦労しております・・・

    返信削除
  4. ずっけろさん

    Deep fyerはブリスコのセールで購入しました。中の炊飯器のお釜みたいな部分が取り外しできないので、洗うのは大変ですが。。かれこれ4年ほど使っていますが大丈夫です。
    トンカツ用の豚肉は、固まりをスライスしたりもうすでにロースステーキみたいな切れ身を使っています。パン粉はパックンでも売っているので、どこでも売っていると思いますよ。
    私はNZのフラット期間が長かったので一応料理はしてきましたが、やっぱり毎日疲れていると作るのも嫌になりますよね。お料理お互い頑張りましょう!

    返信削除