2009年7月18日土曜日

ポポ主催!ミステリーな週末旅行 其の一

さてさて、今週末はポポが2、3ヶ月隠しにかくして暖めた私の誕生日のためのミステリー旅行!金曜のお昼から半日有給をいただいて、どこかに旅行にいくことになりました。

仕事場の人にも「どこいくの〜?」って聞かれても「わからな〜〜い(笑)でも寒いからあったかい格好をしてきて、って言われたの。」ポポに「テントで寝るのいや?」とか「水着持って行ってね。」「タオル持って行ってね」とか、「ジョギングシューズもっていってね。」「あ、でも夜は一応レストランに行くから奇麗な格好を一つもっていってね。」とか全然予想もつかないことを言われ続けたこの数日間。どこに行くのかわからないと、荷造りしようにも何をつめたらいいのか分からなかったです。(笑)



仕事場から空港へむかったので、UpperHuttと空港の間を走っているエアポートフライヤーというバスで空港へ行きました。バスルート91番のオレンジ色のバスが目印です。スナッパーももちろん使えるので、スナッパーカードがある人は現金もいりません。このバス、かなり便利なんですよ。

バスの中にワイヤレスが設置してあって、バスの中でインターネットに無料で接続することができるんです!ビジネスマンには便利だろうなあ。バスの中には接続の仕方などが説明してあります。



スクリーンが設置してあって、フライト情報がオンラインでみることもできます。その他、天気予報や、スナッパー使い方など最新ニュースも表示されるんですよ。テレビのような感覚です。
中には鞄を置くスペースもあるので、でかいスーツケースを持っていても平気です。



自動チェックインもさせてくれなかったポポ。ゲートに入ってもどこに連れて行かれるのか全く分からないままボーディング。行った先はなんと「クライストチャーチ」!でした。南島の一番大きな都市です。「寒いから」っていわれて南島だろうなあとは予測はしていましたが、実際クライストチャーチと言われてまたびっくり。



フライトは快調で、飛行機からウェリントンを見渡すことができます。



空からCBDがみえます。



ウェリントンの海がちょっと緑色をしていて冬なのにまだ緑色をしているんだな〜。



北島から南島へ行く時の海も思ったより緑色をしていました。



クライストチャーチです!



ニュージーランドの典型的なファーム。平べったいファームが並び、羊や馬、牛に鹿などが放牧されています。



クライストチャーチで発見して、うちの会社の商品を売っている店。会社直営ではないですが、やっぱりこうやって販売しているのを見かけるとなんだか嬉しい気持ちになりますね。特に南島だと必要です!



。。。。空港について、てっきりクライストチャーチで過ごすのかと思ったら、レンタルカーに連れて行かれてレンタルカーをしだしたポポ。。。。「どこいくの?」「ああ、泊まるところはクライストチャーチのちょっと郊外なんだ。」って運転しだすこと15分。「まだ?あとどのくらいなの?」「う〜ん、あとちょっとかな。」



ひたすら走ること45分。「ねー、一体どこいくの?さっきちょっと街から離れとるところっていったじゃん。」「後もう少しだよ〜。」ってず〜っとどこへ行くのか教えてくれないポポ。



まだまだ走ります。。。





走り続けて岩ぼこが見えてきました。なんだかロードオブザリングに出てきそうな風景。「この辺で撮影されたみたいよ。。」って本当かなあ。




平べったい道をどんどん進んで行きます。看板も街もほとんどない通りをず〜〜〜っと。





黒く見えるのはアンガスと言われる種類の牛。体全体が真っ黒で、がっしりとした体つきです。白カブはアンガスの大好物!ってご存知でしたか? 冬の間、草が足りなくなるので、カブ畑で放牧もするそうです。って話している間に、ちょうどアンガスが蕪畑に話されるところをみて、みんながっつり行っていました。すごい。。ステーキでもアンガスが一番私は美味しいと思います。



まーだまだひたすら走ること1時間半。本当。。。?疑いながらずーっとどこに連れて行かれるかも分からないまま走り続けます。クライストチャーチ空港で、クライストチャーチ観光だと思っていたので、インフォメーションセンターから取って来たパンフレットは全てクライストチャーチ。。。全然意味なかったです。





走り続けてどこくらいたっただろう?行きなりメインな通りから左へ曲がりました。「え?今曲がった?ねえ、今曲がったでしょ!どこいくの??」って看板を見ると「ハンマースプリング(Hanmer Spring)」(爆)

ハンマースプリングは、温泉があるという街で有名で、前々からポポと行ってみたいね、って話していたところなんです。でも、辺鄙な場所にあるので、どこかへいったついでに行くっていうことはできず、ハンマースプリングへ行く時は、ハンマースプリングへ行かなくちゃ行けないんです。それを覚えていてくれて、温泉旅行を計画してくれたようです。ありがとうポポ!




雪山が見えてきました。とっても奇麗!!!



寒いですよ、もちろん。(笑)





南島の冬なのに、うちの会社のTシャツを着ているポポ。ほんと相変わらずこういうところはキウイだなあ。



とあるモーテルのハネムーン部屋を予約してくれたポポ。っといってもモーテルなので、日本のようなものすごい部屋ではありませんが、ポポがここを選んだ理由は。。。



外にスパがあったからです!お風呂に入りながら山の風景を見ながらスパができるんです。最高!下の写真がスパから見える景色です。

まだまだレポートしたいことはあるのですが、今からチェックアウトなので、もういかなくてはいけません。またあとでアップします。

これからまたポポの計画があるそうで、昼も夜も何かを既に予約しているらしく、これから何が起こるのか楽しみです。うきうき。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. すごいですね :)
    ポポさん素敵。
    おめでとうございます!

    返信削除
  2. いつも楽しく拝見させてもらってます。
    私もNZに住んでいた事があるのでどの写真をみてもとっても懐かしく思います。また遊びにきますね。

    ぽぽさんお誕生日おめでとうございます。

    返信削除
  3. うわーうわー!すてき!
    サプライズ旅行で温泉なんてうらやましい~。
    この後の旅行レポートも楽しみにしてます★

    返信削除
  4. myoumeさん
    ポポは良く計画を立てました。よく考えたんだな〜、っていうところが何度もありました。

    返信削除
  5. Choko&Tardoさん
    コメントありがとうございます。どのくらいNZにいらしたんですか?私もChoko&Tardoさんのブログに遊びにいかさせていただきます。

    返信削除
  6. ポポさんはSummerさんのことがきっと'大好き'なんだろうね :)

    返信削除
  7. emiさん
    そうなんです(笑)。ちょっと今回のサプライズ旅行でポポのことを見直しました。かなり計画を練ったみたいです。まだまだ沢山写真があるので、2、3日かけてアップしたいと思います。

    返信削除
  8. myoumeさん
    (笑)そうなんです。そんなポポと一緒で私は幸せ者です。:)

    返信削除