2009年7月14日火曜日

今年もまた一年

今朝、オフィスマネジャー・ルイースがデスクに電話してきた。「受付に誰か来てるから降りてきてくれない?」 2階に下りていくとでっかい花束が!

カールが私宛に送ったみたいです。(びっくり。)



ふふ、今日は私の31回目の誕生日。ポポが花屋さんに宅配を頼んだみたいです。でもかなりずっしりと重たい・・・・。いったいいくらしたんだろう・・・?ってちょっと心配なんだけど、ありがとうポポ!



写真はないのですが、仕事場ではチームチョコレートケーキを買ってきてくれて、4階のフロア全員がハッピーバースデーの歌を歌ってくれました。(恥ずかしい) 歌いながらケーキをキッチンから持ってきたコンウェイ。なんでみんな今日が私の誕生日だって知っていたんだろう?

「スピーチスピーチ!」「日本語でスピーチ!」とのリクエストがあったので日本語でスピーチ。もちろん誰も理解できません。(笑)そんなことはお構いなしの同僚。(笑) バースデーガール・ボーイは必ずケーキを切る係りです。キウイ式のたっぷりアイシングがのったマッドチョコレートを4階のみんなと一緒にいただきました。



お昼は仕事場のションテルとポーリーンと, 行きつけのFour Kingで10ドルランチに行ってきました。ポーリーンはお祝い事だからシャンペンを頼んでいたのに、キウイのションテルと私はしっかりビールを片手に(笑)。





今回私が注文したのは、BLAT- (B)ベーコン、(L)レタス、(A)アボカド、(T)トマトの頭文字をとった名前です。相変わらずボリュームたっぷりのランチ。



ションテルは、NZ生まれのイギリス人とマオリのハーフ。チップスにはちゃんとトマトソース(ケチャップ)をかけて食べます。



今朝12時を回った直後、バースデーカードと一緒にもらったチョコレート。ベルギー産のチョコレートです。以前このトリフチョコレートを食べて驚くほど美味しかったのを覚えてていたみたいです。口の中に入れるととろける味です。ウェリントンではチョコレート屋さんで手に入りますよ。

Ducdo Fine Chocolate
http://www.ducdo.com/

キウイだけでなく、西欧も同じだと思うのですが、特別な日にはカードを贈る習慣があります。誕生日やバレンタインなど、イベントごとにこうやって、男の人はきちんとしたチョコレートの箱とバースデーカードを女性に贈ります。



ポポが作ってくれたクームラスープ。クームラはマオリ名のサツマイモ。最近忙しくてスーパーにもいっていないので、冷蔵庫に何もないなか作ってくれたスープ。クームラとリーク、玉ねぎをチキンストックと一緒にトコトコと煮込んだスープです。おいしかったなぁ。トーストも、私が好きなトーストを近くのコンビニまで買いに行ってくれたみたいです。ありがとうポポ。

リークはちなみに、お隣の老夫婦、ハリーとマーガレットからの差し入れでした。ハリーは野菜作り上手。



スープボールは、先週末オークランドへ行った時に誕生日プレゼントとして陽子ちゃんとジョセフにいただきました。早速使っています、ありがとう!



本当は、仕事が終わった後マタホーンMatterhorn: ウェリントンで1,2を争うお洒落で高級志向なレストラン)でディナーを考えていたそうなんですが、ポポが「疲れているのを知っているから予約をしなかったけどいく?」。 一日中まぶたを閉じないように頑張っていた私は「い、家に帰ってちょっと寝たい・・・。」なんて自分の誕生日に一番欲しかったのは「寝る時間」でた。(爆)(Loser)

ちょっと残念そうだったポポをかわいそうかなぁ、と思いつつ2時間ほど寝させていただきました。本当なら朝までそのまま12時間ほど寝たかったのですが、短いながら深い眠りについた私はちょっとスッキリ。

普段は、誕生日の日は有給を取って休むのですが、ポポがミステリー週末旅行(MysteryWeekendAway)に連れて行ってくれるらしいので、今年は金曜の午後をお休みにして、誕生日を働くことにしました。アメリカでは、誕生日休暇があるみたいですね。NZにもあったらいいのになぁ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. お誕生日おめでとーございまーす!
    結婚式にお誕生日と、なんだかお祝い続き☆
    Ducdoのチョコおいしいですよねー。素敵な誕生月をすごしてくださいね。
    たのしーーい人生31年目になりますように☆★☆★☆

    返信削除
  2. お誕生日おめでとうございます!!
    いつも、ブログみさせてもらってます!
    じつは、、summerさんが受け取られたお花,私が作ったんです!(花屋でマネージャーしてます。)
    ブログを通じてsummerさんを一方的に(!)知っていたので,オーダーをみたときに”あっ、summerさんあてだ!!”って勝手に興奮しちゃいました(笑)ポポさん、お誕生日にサプライズフラワーなんて、素敵ですね!
    素敵な31歳になりますように.

    返信削除
  3. emiさん
    ありがとうございます!そうなんです、なんだかイベント続きなんです。あのチョコ美味しいですよね。同じ会社の違うタイプのチョコも好きです。

    返信削除
  4. 匿名さん
    ビックリです~~!今ディナーから帰ってきてシャワー浴びてたら、ポポが「Oh my god honey! You know what?!!」って興奮しながら私がシャワー終わるの待てないでバスルームまでやってきたんです。

    「あの花作った人がブログにコメント書いている!」っていうから、「へ?」そんな偶然なわけないよ~、って思って読んだら本当にそうでした。(笑)すごい偶然でポポも興奮気味。素敵なお花をありがとうございました。豪華に咲いています。

    返信削除
  5. またコメント、失礼します。花屋の Mamiと申します(^_^)
    hahaha!NZの世界は狭いですね(笑)また機会があればお願いします、とポポさんに伝えてください!(^^)
    ポポさん、日本語読めるんですか?すごい!私の彼は変な日本語(あいさつ程度)しか話せません!(涙)
    ディナー、素敵ですね!私も、今度、行ってみます。
    明日は金曜日!あと1日お仕事,お互いに頑張りましょう!

    返信削除
  6. Mamiさん
    コメントありがとうございます。ポポがHelloっていってました。ポポは全く日本語駄目です。(笑)ネットの自動翻訳を使ってへんな英語でなんとなく理解しているようです。(爆)
    明日は金曜日、実私は半ドンでお昼からポポ主催のミステリーツアーにでかけるんです。そのレポートはまたブログでお伝えしますね。

    返信削除