2009年7月13日月曜日

日本食料理屋『ととや』



私たちがオークランドにいる時は、なるべく日本食レストランに連れて行ってもらいます。ウェリントンにもあるのですが、数も少なく、特に美味しいレストランはないのと、普段仕事のストレスを発散するためには、やっぱり母国の食べ物が食べたくなります。

今回行った日本食屋さんは「ととや」。見かけは韓国料理屋さんなのですが、日本食もやっています。 ここの日本食屋さんの名刺を、オークランドに住んでいる私の元マネージャーにもらって「お勧めだ!」といわれたので行ってみることに。

Totoya Japanese Restaurant & Sake Bar
7 Triton Drive
Albany, North Shore City
Auckland
+64 9 476 7670



アサヒビールです!NZではアサヒとサッポロ、時々エビスビールが日本食レストランで飲むことができます。でもなぜかオーストラリア産のアサヒビールが輸 入されます。味がやっぱり違うんです。でもここの日本食レストランは日本からのアサヒビールを扱っているみたいなので、味は母国本物!

NZで日本食をやっているほとんどのレストランは、韓国人が経営しています。純日本人経営の日本食レストランは数少ないです。



素敵なテーブルと椅子が並び、とっても清潔そうです。



ポポが好きな枝豆。



ポポが好きなウナギの蒲焼き。スターターではなく、食事サイズのウナギで20ドル。ご飯はついてこなかったので、特別に注文しました。



私は天ぷら弁当。15ドルぐらいだったかな?陽子ちゃん曰く、以前はお刺身がついて来たとか。でも天ぷらに変わったようです。天ぷらばかり食べて、最後の方はちょっと油っぽくなって来て食べきれませんでした。

メニューももうちょっと多かったら良かったかな。でも韓国料理のメニューも沢山増えたそうで、とっても美味しそうでした。今度はみんなでバーベキューを食べに行こうね、陽子ちゃん。



オルバニーにある仕事場のアウトレットと同じ場所にあります。その後向かったのは、ノースショアにあるショッピングセンター。



二階にdarmalogicaがあるを見てちょっとびっくり。サロンなどにしか置いてない化粧品屋さんだと思ったら、お店がありました。私のクレンジングはdarmalogicaを使っています。顔エステも、darmalogicaがあるサロンで定期的にお手入れしてもらうのですが、他にも私の肌に合った化粧類があるのですがやっぱり値段もはるのでなかなか。(笑)




クーカイはNZにもあります。




今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 先週は、楽しいひと時をどうもありがとう☆
    今度はバーベキューのほう食べに行こうね!

    返信削除
  2. 陽子ちゃんいらっしゃ~い。
    オークランドに遊びに行った時はいろいろ迷惑かけてごめんね。空港までのお迎えと送ってくれてありがとう!助かったよ。今度はBBQにトライしてみようか?ウェリントンにもいつか遊びに着てね。

    返信削除
  3. こんにちは。↑最後の写真は、アントネッロだ~!!やっぱり似てるね。Summerさん、陽子さんの意見に同感です(笑)。アントネッロもウナギが大好きで、九州の祖母と昔一緒に、柳川の河下りをして、その後ウナギを食べたことが、日本での一番の思い出だそうです。大切なお友達の結婚式を友人で集まって一緒に祝ってあげるの、何だか良いですね。

    返信削除
  4. chihoさんいらっしゃ〜い。
    アントネッロにほんと似てますよね(笑)。なんで似ているのかまだよくわからないのですが、何となく似てます。是非会いに来てください(笑)なんて。

    川下りかあ、ポポも好きそうです。ターザンなので自然は大好きなんです。幼い頃ウナギを手で捕まえてとってたそうです。結婚式は残念ながら雨でしたが、人生の特別な日を一緒に祝わさせてもらえるのは、ほんと光栄です。

    返信削除