2009年7月5日日曜日

Finc.



今日街に買い物に出掛けました。日曜だったら駐車場が無料なので、ちょっと丘を下るところまで運転して、道ばたに駐車して店まで歩くのですが、ポポがまたついてくるっていうのでバスで行くことになりました。週末までもバスで街に向かうのは、私は仕事に行くようであまり好きではありませんが、ポポが寒くなって具合が悪くなっても困るのでバス停に向かいました。

ちょっと早めについた私たちは近くのデイリー(コンビニみたいなもの)でエネルギードリンクを購入。ポポは甘いもの、特にスナック系のお菓子が大好きです。このイチゴの形をした甘〜〜い、砂糖の固まり着色料たっぷりキウイの大好物です。イチゴの形をしているくせにイチゴ味ではなく、砂糖味。こんな適当なところなキウイも好きです。(笑)



日本でも売っているのを見かけたレッドブルを飲んでいるポポ。



私のお気に入りのエネルギードリンクは、学生からの友『V』です。本当はベリー味が好きなんですが、このデイリーには売っていませんでした。バス停の近くに、うちのキティにそっくりな猫が住んでいるんです。同じ白いお腹に白い手袋と靴下をはいています。一緒に写真を撮ろうとしたら逃げられました。





私たちが向かった先は、ウェリントン市役所の向かいにあるカフェFinc. (Finc Dining Room and Espresso Bar) 。このカフェはお昼にお寿司を買いに行く時に通る道で、前から行ってみたかったカフェです。




以前平日の夜、予約をなしでいったら沢山の人で「今夜は予約で一杯で、メインまで45分ほどかかるけどいいかしら?」と聞かれたのですが、仕事帰りで早々と帰りたかった私たちは、待たずに違うレストランへ向かったので行きそびれたカフェバーです。



日曜のお昼、Fincはもう既に一杯で、「10分待ちでよかったらテーブルが空くけど?」といわれて、外は寒いし待つことにしました。




本当に10分でテーブルが空いてテーブルへ。中は素敵な雰囲気な内装。とってもウェリントンカフェチックな場所です。




天井からつり下がっているランプも素敵。



とりあえず白ワインとコーヒーを注文してランチを待ちます。正直、メニューはそれほどそそるお皿はなかったです。



ポポが頼んだのはどこカフェでもある定番、ビックブレイキー。ソーセージやマッシュルーム、トーストに卵、ベーコンです。たまごは大体目玉焼きかスクランブルエッグかと選べることがあります。

ここのビックブレイキーはブラックブディングもついていました。ブラックプディングとは、豚さんの血ソーセージ。。。私は英国出身の食べ物かと思ったら、やっぱりソーセージはドイツでした。よく英国系のパブに行くと食べれます。私はあんまり得意としない食べ物なんですが、ポポはファーム出身ということで臓器系は得意。黒っぽいソーセージがそうです。

ここのブラックプディングはちょっと乾いていたのですが、本当はもっとしっとりしていて美味しいところもあります。やっぱりブラックプディングはイングリッシュパブで食べる方が美味しいかも。




私が注文したのはトルコ系朝食。備え付きのパンはものすごく美味しくて、今までNZで食べたパンの中で1、2を争うぐらいのできだったのですが、丸いお皿に入った食べ物はちょっと変わっていました。プレーンなヨーグルトの中にゆで卵が入っている感じです。私は酸っぱい食べ物が得意ではないので、ちょっとパス。。。でもバゲットは外はかりかりで中は穴が一杯開いていて美味しかったです。トルコブレッドはどこも当たりが多いような記憶があります。



ランチがいまいちだったので食べたのか食べてないのか分からないお腹で終わりました。ワインもいまいち。サービスも忙しい時間だったせいかとっても遅くて、他のお客さんもカウンターまでいって「注文まだなんだけど?」。4、5人もウェイトレスがいたのに、ホールの忙しさについて行っていないようでした。



今日のランチ総合評価は「ものたりない」。雰囲気はいいのですが食事とサービスはいまいち。私たちの典型的なウェリントンカフェ/レストラン印象です。「みんなウェリントンは素敵なレストランやカフェが沢山あるじゃない!」っていうのですがみんな「雰囲気がいい」==「いいレストラン」という方式が成り立っているように思います。

素敵なんですけど、食べ物とサービスがいまいち。。。またウェリントンにやられた〜って感じなランチでした。でも今度は機会があればディナー時間に来たいと思います。



Finc. は残念ながらウェブサイトはありません。

Finc Dining Room and Espresso Bar
122 Wakefield Street
Te Aro 6011, Wellington, New Zealand
PH: +64 4 499 2999‎

Hours
Mon: 7:30am–4pm
Tue: 7:30am–9pm
Wed: 7:30am–9pm
Thu: 7:30am–10pm
Fri: 7:30am–10pm
Sat: 9am –10pm
Sun: 9am –4:30pm


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. ポポさん、回復してるようですね。
    看病お疲れ様でした!

    確か、このカフェ行った事あります。お茶しただけですが・・・
    ↑ランプで覚えていました。
    たぶん、たぶんですよ、このランプ、日本人ママ友だちの旦那が作ったものだと思うんです。

    今夜の夕食は、先日のスープを作ってみました。(野菜のみで)
    なかなか好評でした♪

    また一週間始まりますね!お仕事、頑張ってください。

    返信削除
  2. ずっけろさん
    ポポはほとんど大丈夫ですが、やっぱり早々と帰って来てパナドールPEを飲ませました。ありがとうございます。

    Finc.で働いていた日本人っぽい店員さんは、その日本人ママ関係でつながっているかもしれませんね。

    スープ作ったんですか?感激です。簡単でお腹にたまるスープじゃありませんか?今度チョリーゾソーセージを薄くスライスしたスープを作ってみてください。濃くがでて美味しいですよ。

    明日からまた仕事頑張ります。ありがとうございます!

    返信削除
  3. 始めまして。私も今ウェリントンで暮らしています☆

    昔オーストラリアのシドニーにいたことがありますが、ウェリントン(NZ)に来てレストランもカフェも少なくてとても驚きました。なのでこちらに来てからは外食もしなくなりました(お陰で料理の腕が上がりました!(笑))。
    オーストラリアは黒板アートもキレイなので、どこに行ってもメニューがキレイに描かれていますが、こちらの黒板メニューを見てちょっと驚きました(^_^;)

    で、ブログを拝見して「やっぱりイイお店がないんだな・・・」と納得。なかなか見つけるのは難しいですよね、ウェリントン(>_<)

    NZとAUSは近所ですが、違うものなんですねぇ。。。

    返信削除
  4. JM さん
    やっぱりレストランやカフェでオジーと比べると、国のサイズからしてやっぱり少ないですし素晴らしいところはないかもしれませんね。黒板メニューはカフェにいったら結構あると思うのですが、私があまり写真を撮ってないのかもしれないですね。(反省)

    後私が、あんまりファンシーなレストランに行くことがないので、本当はまだあるんでしょうけどいいところがあったら教えてくださいな。

    以前パーミー(パーマストンノース)11年ほど住んでいたのですが、私的にはそこのカフェとレストランは田舎なだけにいいところが多かったです。観光地でもない何にもないところなんですが、もし機会があったら言ってくださいね。沢山のお勧めなレストランとカフェがあります。

    返信削除