2009年7月20日月曜日

ポポ主催!ミステリーな週末旅行 其の三



Hanmer Springでの朝、起きてみると外は氷ついていました。さむ~~い!どこもかしこも霜が降りていて、白化粧。綺麗でした。



白い山をみて、地元の白山(はくさん)を思い出します。



私、実はかなりの雨女なんです。(汗) 「ここぞ!」という時にはいつも雨を降らすんです。。。たいてい、旅行に出かけて、目的地に着いた日は必ずいい天気なのですが、観光している日などはいつも雨や曇り、ぐずついたお天気になります。観光が終わって家に帰る日はいつも「晴天!」になることが多々あるんです。(私の誕生日も雨が降りました。友達の結婚式も。。。ごめん!洋子ちゃん!!)

過去に、国際線の日にちまで変えたことが2度あるくらい。(台風を呼んでしまいました。)日本からNZに帰ってきてオークランドで足止めをさせられたことや(濃い霧を呼んでしまいました。しかも何度も違う機会に。(笑))、違う目的地フライトに乗せられてそこから家まで1時間バンに乗って帰ったり(NZ航空もち)。一度6月第一週目に帰国して、次の日梅雨を例年より20日も早めたこともあります。(自慢することではありませんが。。。) たとえ晴れ女がいてもそれを上回る勢いなんです。。(汗)

なんていう経歴があるわたしなので、ポポにもタクシーのドライバーにも「明日は雨が降るから」って予言したんです。なのに天気予報通りの晴天!(珍しくNZのあたらない天気予報があたった。) 冬の南島にいてこんなに晴れるだなんて、本当に驚きです!



ベランダのスパがあるところから見た景色。朝から今日一日は天気がいい予感たっぷりです!







朝からもう一回スパに入りました。(笑)朝風呂って、日本人の習慣なんでしょうね。キウイはシャワーです。



朝、ドアを開けてみるとどの車も凍っていました。(笑)さすが南島です。レンタカーのウインドウスクリーンも凍っていました。





上写真の右から三番目のドアがハネムーンルームに入るドアです。その他に見えるドアは全て違う部屋。モーテルはドアがスライドドアが多いです。そしてその前に車をとめることができます。



私たちが泊まったモーテルは、ハンマースプリングの街中に行く途中にあります。レストラン街まで歩いて多分2,3分程度。ポポは最初、違うモーテルを予約していたらしいのですが、私のせいで日にちを間違えてキャンセルすることに。先週末はもうポポが欲しかったスパがある部屋は満室で(といっても1室だけしかないようです。)、急遽このモーテルに泊まることに。それでも私は嬉しかったです。スパに入れて、大きいキングサイズのベッドで寝れて大満足!

Hanmer Springs Scenic Views Motel
10 Amuri Road
Hanmer Springs
New Zealand

Phone/Fax: +64 315 7419
http://www.hanmerscenicviews.co.nz/



モーテルをチェックアウトをして、街のほうへ向かいました。朝日が綺麗です。右側にはキャンピングカーが駐車されています。NZではキャンピングカーをレンタルする人は沢山います。





ハンマースプリングはこの先、行き抜ける道がないので、ほんと隔離された生活を送っています。ここで行き止まりなんです。ここに住んでいる人はどんな暮らしなんだろう? かなりの観光地なので、レストランは沢山ありますが、病気になったりすると大変だろうなぁ、なんて考えながら、私たちも車を駐車して向かった先は、



ハンマースプリング温泉プール!ロトルアのポリネジアンスパとほとんど同じスタイルです。この温泉プールのことを知って以来、「いつか行ってみたいねぇ。」とポポと話していたんです。それをポポは覚えてくれていました。

中は水着を着て温水プールに入ります。NZの温泉は、基本的に水着を着ることが一般です。日本人経営で看板が立っていない限り水着着用。 ハンマースプリングに訪れる、観光客の全ての人が訪れるといってもいいくらいのメインなスポット。みんなたぶんこれが目的でハンマースプリングに来るんだと思います。小さい街なので、メインストリートを歩けばすぐに見つかります。隣にはインフォメーションセンターがあります。

Hanmer Springs Thermal Pools
42 Amuri Ave
Hanmer Springs
New Zealand

Free Phone: 0800 442 663
Phone: +64 3 315 7511
Fax: +64 3 315 7528
Email: info@hanmersprings.co.nz
http://www.hanmersprings.co.nz/



いろんな温度の違うプールがいろいろあって、それにつかるのは楽しいのですが、お湯はかなり低かったです。28度から39度。一番高いところは40度でした。着替える場所にあるシャワーはほぼ水しかでないし、とっても寒くて暖まるところではなかったです。(笑)

エステやマッサージもやっているのですが、ポポがどうやらこの日の午後にアクティビティーを3時ごろ予約をしているので、「お昼を食べたあとすぐ出発しないと間に合わない」。一体何を予約したんだろう? しかもそこまでハンマースプリングからは車で1時間もかかるっていうので、全く予想不可能でした。



ハンマースプリングでレストランを探す手間はほとんどかかりませんでした。トライしてみたいレストランが沢山あったので、ハンマースプリング温泉プールの道を挟んで、向かい側にあるパブでお昼をいただきました。




天気のいい日のお昼はやっぱりビール!アイルランド系パブなので、ビールの種類は沢山ありました。しかもお店オリジナルまで置いてありました。





下の写真は、そこのパブの猫ちゃんたち。兄弟なのかなぁ?そっくり。喧嘩しながらじゃれあって遊んでいました。私がカメラを向けると不思議そうにじっと見つめていました。(笑)






ポポは、ファーマー育ちなのでジャガイモを食べるのは好きではありませんが、いつもチップスを頼みます。(食べ飽きているのと、ジャガイモと一緒に働きすぎて嫌みたいです。)「嫌いっていうくせにいつもチョイスがあるとチップス頼んでるよ~。」とつっこむと、「ビールに合うんだよ~。これから運転もしなくちゃいけないし、炭水化物がアルコールをうまく吸収してくれるんだよ。」なんて言い訳しながら食べていました。



とにかく天気が(ジンクスを吹っ飛ばすくらい)本当によかったので、ピクニックテーブルに座って外で食べました。カフェやパブには冬でも外で食べるお客さんは沢山います。キウイってほんと、レストランだけでなく、家でも外で食べたり飲んだりすることが好きなような気がします。



あぁ~~、気持ちい~。(喜)







で、やってきたランチのサイズが・・・・。



これまたでか~~~い!(爆)巨大なボリュームでやってきました。食べ切れませんでした。 お皿から溢れるくらいの量。下の写真は、キウイ料理と呼ばれる(?)ロースト。大抵は、ビーフのローストに、マッシュされたポテトにローストされた野菜たちがつけられて、ローストされたお肉にはグレイヴィーソースがかけられています。






ROBBIE'S はクライストチャーチのエリアだったか南島のチェーン店だそうです。知らなかったなぁ。おしゃべりポポがこれまた、おしゃべりママと話して知ったそうな。ものすごい感じのいいママがホールを仕切っていました。

キャラクタリスティック一杯の建前です。

Robbies Bar & Bistro
2 Jacks Pass Rd
Hanmer Springs
Hurunui District
New Zealand

Ph: +64 3 315 7631
http://www.robbiesbar-bistro.co.nz/



ランチを食べた後は、ポポが午後3時に予約したアクティビティーのためにまた1時間ほど車で走ることになりました。アポイントメントは1時間半ほどらしく、その後は、また1時間かけてハンマースプリングに戻ってきて、違う宿でお泊り。とヒントをもらっていました。

ただその宿は、街中から15分ほど離れているので、電話も携帯もつながらない場所らしいんです。携帯は道路にでるとつながるらしく、宿の人曰く、時々携帯を持って道路脇に行く人がいるっていうほど。インターネットもなく、電話線も通じないので、お部屋にはテレビもないそうで。周りには何もないので、電気はその宿が自力発電して経営を行なっているとか。なんていうところなんだ~、と思いつつ、ポポは「癒されるでしょ?ストレスをなくしてリラックスできると思ってそこにしたんだ~。」といいますが。。。どうなることやら。(汗)

この続きはマタ明日。おやすみなさ~い!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 「雨女」なんですね。
    でも「神様」じゃないんですから、台風を呼んだり雨を降らせたりはさすがにできないでしょう(笑) 私は雨女ではありませんが、この時期は行く先々で雨が降りますし、台風の時期に日本に帰れば飛行機は遅れたり止まったりしますよね。
    雨が降らせるのであれば、今度はアフリカ中部あたりに行ってみてあげてください(*^_^*) 

    返信削除
  2. JMさん
    そうなんです。ポポと私はアフリカに住んだ方が世界の為になるっていつも話してるんです。

    返信削除
  3. ・・・でも、南島では晴れちゃったんですよね?

    返信削除
  4. JMさん
    ブログをご覧の通り、南島では晴れました。もちろん晴れて良かったです。どうしてお聞きになるんですか?

    返信削除
  5. 今回はれたのはきっと、ポポさんの「ミステリーツアーを成功させるぞ」って気合が天に届いたからなんじゃないかなぁ?
    うふふ、ポポさん強し。

    ところで、ところで!
    サマーさんの、ジャケット?が素敵!
    スープを食べている写真の洋服がかわいいなーと思いました。


    寒いプールで、風邪ひかないでくださいね(笑)

    返信削除
  6. emiさん
    いつもコメントありがとうございます。そうなんです~、旅行中も「ポポが一生懸命頑張って計画を練ったから、その頑張りをたたえて天気がいいのかもね。」って話していたんです。 私はサイエンス的な人間ではないので(爆)。

    私が着ているコートは何年か前にMAXで購入したものです。男の子には「カーペットみたい。」とか「母親が持っているカーテンに似てる。」とかからかわれるんですけど。。。(汗)

    返信削除