2009年7月25日土曜日

家庭菜園スペースのお色直し



今日のウェリントンは気持ちがいいくらいの晴天になりました。ピーカン晴れです。(嬉)

最近ずっと週末が忙しくて、こうやってゆっくり過ごすのは久しぶり。溜まりにまたっていたコンポストをきちんとしてすっきり。まだコンポストは健在です。ただ冬場なのと、日光があまり当たらないので、コンポストの状況はゆっくりプロセスしているようです。




あまりに天気がいいので二人で家庭菜園のスペースをきちんと直すことにしました。日本から帰って来て、毎日仕事やイベントに追われていた私たちはゆっくり家庭菜園をする時間もありませんでした。



私たちの家庭菜園のスペースはかなり小さいのですが、かなり楽しんでいます。以前住んでいたテンナントが植えたのか、小さなスペースの上に木の根っこが一杯生えているんです。そこに無理矢理ネギやガーリックを植えていたのですが、ポポが「よし、これを取り除いてもっと家庭菜園のスペースを作ろう!」と言い出しました。



根っこはかなりしぶとく、周りの土を取り除いてひもをくくりつけ引っ張ってみますが中々とれない。。。キティが「そんなのとれないわよ〜。」っていうまなざしで監督の下、ポポは頑張ります。



ぜいぜいいいながらや〜っとことれた根っこ。思っていたより長かったです。一体何の木だったんだろう?あまり深さがないので根っこは横にのびていたようです。

この写真ではちょっと分かりずらいのですが、種から育てたネギを植え替えました。もう10−20センチものびているので、これからが楽しみです。あと3−4週間でお味噌汁の具やお好み焼きに使われます。


もちろんキティガードも戻りました。ここはキティの好きなトイレ場所。(汗)野菜たちが猫の糞だらけにならないよう。。。ごめんね、キティ。この後のキティは機嫌が悪く、ポポが通りすがる時に手で足を引っかいたり、台所のベンチの上にのったりして怒られていました。やっぱり私たちがしたこと分かっているのかなあ?



今日は一段落した後は、来週いよいよ母親が来るので、フラットを片付けたいと思います。こんな風にゆっくりとした週末は好きです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. いい感じですね~☆
    家庭菜園って最高ですね~☆
    うちも、ねぎが大きくなり、青梗菜も大きいから今度食べてね☆
    残念なことに、レタスや、カリフラワーは、ぽっさむに食べられてしまいました:(
    それでは、残りの良い週末を~☆

    返信削除
  2. 陽子ちゃん
    ポッサムってなんでわかったの?そんなの考えてなかったよ〜。残念!これにこりず頑張ってね。
    前回作ったネギは思ったより早く成長してちょっとずつ美味しくいただきました。今回のも早く育たないかなあ。良い週末を!

    返信削除
  3. なんでかっていうと、ジョセフが目撃したからです。
    近所の猫の可能性もあるけど、レタスだけきれいに食べられていたりとか、量が一匹の猫の食べる量よりかなり多いというか。

    なので、来月、ジョセフにフェンスを作ってもらう予定です。

    もうすぐ会えるの楽しみにしてるよ☆

    返信削除
  4. 陽子ちゃん
    ポッサムはレタスがお好き?
    明日あさってオークランドだけど、たぶん来週末に会う時間がゆっくりとあるからその時にゆっくりあおうね。

    返信削除