2009年7月27日月曜日

ニュージーランドでNHK

いよいよ明日から母親がNZに遊びに来ます。さっきメールもらったところでは、無事関空にもつき、お土産の買い物をしているようです。母は全く英語が駄目なので、NZ税関を切り抜けられるかとっても心配。。。

一応何日かは仕事をお休みさせていただいて、母親とNZを少し回る予定です。過去日本のツアーでちらっと着たことと、私の大学卒業式出席を兼ねて2週間やってきたことがあるので、初めてではないのですが、やっぱり心配です。。。大丈夫かなあ?

母親が来るっていう口実で、先週からNHKも入れてみました。日本で皆既食があった日に入ったので、ちょうどそのニュースの真っ盛り!週末も掃除や片付けしながら一日中NHKを観てました。もちろん相撲も毎日(笑)。生まれて初めてこんなにNHKを観たなあ。そういえば、相撲も最初から最後まで観たのも初めてかも。母親が帰った後はまたアジアチャンネルは解約する予定なんですが、なんだか癖になりそうです。(笑)

ちなみにスカイに入っている人は、このアジアチャンネンルは約50ドルで観れます。他の韓国や中国はいくつもチャンネルがあるのに日本だけ1つだけっていうのは、ちょっと高いのですね。

地方ニュースになると何か別なものが放送されていたり、著作権の理由で、時々青い画面になったりもします。でも全国放送の時はオンタイムみたいです。先週末は一日中NHKをつけていて、まるで日本にいるかのようでした。

Sky TV アジア放送
http://www.skytv.co.nz/Default.aspx?tabid=139

母親がNZに来るのは2004年以来なので5年ぶり。明日あさってお休みをもらってオークランド空港まで迎えに行く予定です。

ポポは日本語できないし、母親は英語できないのに、実家にいる時は私なしでもなぜか会話が通じている二人なんです。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿