2009年7月15日水曜日

一日遅れの誕生日ディナーとヘミングウェイダグリイ



仕事とヨガが終わった後、ポポと二人で、昨晩行きそびれたMatterhorn マタホーンに行ってきました。

上の写真のカクテルは「Hemingway Daiquiri (ヘミングウェイダグリイ)」といって、ラム、マラチノテキーラ、グレープフルーツ、ゴーメが入っています。最初はCzech Fairyを注文したのですが、Czech Fairyを作る材料の一つが品切れになっていて、ウェイターが謝りに戻ってきました。

カクテルにそんなに詳しくない私は、「ジン以外ならなんでもいいからお勧めなのを持って来て」って頼んだら「ウオッカとか好き?」と好みを聞かれて持って来たのがミングウェイダグリイ。クラシックカクテルをちょっと捻ったバージョンのカクテルらしいです。グレープフルーツの新鮮な生の粒が美味しくて、とってもリフレッシュ!おいしい〜〜〜。(喜)このカクテル、とってもはまりそうな予感!

そのウェイターさんも、ヘミングウェイダグリイはお気に入りなカクテルだそうです。親切で感じのいい人で、テーブルセッティングも几帳面に並べていました。



ウェリントンでかなりクラシックなレストラン、バー、カフェー全てが集まったところです。ウェリントンで雰囲気のいいところは(私の中では)要注意。食べ物が良くなかったり、サービスが悪かったりします。

でもマタホーンはポポも「サービスがいい」っていうくらいきっちりしているレストランです。



このピンクのカクテルは「インディアンランナー」。ミントが利いてて美味しかったです。マタホーンはバーとしても有名。いいワインやシャンペンはもちろん、美味しいウイスキーが沢山そろえてあります。カクテルも奇麗な大人っぽいカクテルメニューで、ミルキーなカクテルは全く作らないそうです。



小さなパンとバター、飲み物から始まったディナー。予約なしだったのですが、二人だけだったのと、平日だったのですぐにテーブルに案内してくれました。





二人でオントレー、メイン、デザート、コーヒーに飲み物ビールとカクテル2杯ずつ。食べ過ぎです。(笑)でも一皿一皿の量が少なかったので、デザートまで食べることができました。オントレーはとってもフレンチっぽかったです。



デザートは左のアップルカラメルが当たり!上がぱりぱりしていて中はプリン。右は5種類のアイスクリーム。ドリンクも食べ物のメユーは全てウェブサイトから見ることができます。





ポポは、普段仕事のクライアントで中のいい、イアンと一緒にウイスキーを飲みに来ます。バーのライトの使い方と飲み物のボトルがとっても奇麗にデコレートされていて、みてるだけでうっとりします。



中には暖炉もあってあったかそう。





キューバストリートにいつもでている看板。確かランチもやっています。

Matterhorn
106 Cuba Street or PO Box 9212 Marion Square
Wellington, Aotearoa - New Zealand
Cafe +64 4 384 3359
Office +64 4 384 8918
Fax +64 4 384 3340
http://www.matterhorn.co.nz



マタホーンは、キューバストリートからちょっぴり横の通路を入ったところにありますよ。特別な日を特別な人と祝う時にぴったりです。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

5 件のコメント:

  1. ダグリー、、、何の事かと思えば「ダイキリ」だったんですね(笑) ダイキリは日本でも人気がありますよね☆ 飲みやすくて私も好きです。夏はフローズンダイキリとか美味しいですよ、カキ氷みたいで(*^_^*)

    私も初めて知り合いにマッターホルンに連れて行ってもらった時は「こんな奥に、こんなお洒落なカフェがあったんだぁ」と驚きました。お昼だったのでコーヒー1杯飲んで出てしまいましたが。コーヒーもおいしかったです☆

    返信削除
  2. JMさん
    日本語ではダイキリっていうんですね。英語の発音ではダグリイーの方がカタカナでは近い発音になります。
    マタホーンはみんな特別な時に行くことが多いみたいですよ。その理由も分かりますね。

    返信削除
  3. サマーさ~ん☆遅れましたがお誕生日おめでとう☆
    素敵な誕生日でよかったですね☆
    うらやましいな~☆
    私もそういうレストランで贅沢な時間を過ごしたいわ☆
    ね~、ポポやるじゃん!フラワーだよ、フrワ~☆ひひひ☆
    日々の些細なサポートにも感謝の気持ちを伝えあって、仲良くやっていこうね☆それでは、すてきな31歳を~☆(一足先に31才になった陽子より)

    返信削除
  4. Hi Summer:)
    Happy Birthday for both of you guys.
    Next time use the flash to see the nicely presented food on the plates:)
    Joco not Yoko:)

    返信削除
  5. 陽子ちゃん
    たくさんのコメントありがとう〜!
    ポポは昔は誕生日や記念日でなくても花束を送ってくれたのに、最近はお互い仕事に疲れてストレスの溜まり過ぎで、花束なんてず〜っともらったことがなかったの。で、私が「一番最後に花束を贈ってくれたのはいつだったのよ〜?」って文句いったらくれました。(笑)
    陽子ちゃんも幸せな家庭を築いてね。

    Hi Joseph!
    Thanks for your message! The bowl you guys got us were already practical. Will see what's coming next!

    返信削除