2011年10月9日日曜日

ちょっとしたキウイとオジー話



ウェリントン、今日は晴れ! 風はちょっと冷たいけど、どんより天気よりまし。お洗濯もしました。

今日はBathurstがオジーで行われ、夜は南アフリカ対オーストラリア戦がCakeTinで行われ、その直後にオールブラックス対アルゼンチン戦!今日はスポーツ観戦に忙しい日なのです。

今朝ポポは張り切って仕事場へ出社し、仕事かとおもいきや実は仕事仲間と一緒にBathurstを観戦するため。笑



仕事場まで送っていく途中、ウェリントンの街はもうすでにラグビー熱気で溢れてました! 道々深緑のジャージを着た南アフリカ人や黄色いジャージをきたオーストラリア人。ラグビーワールドカップ公式店では、開店同時にジャージを買い求めるお客さんの行列! パブの隣には、仮設テントまで立ててあって、普段の飲みスペースじゃ足りないから大きく広げて営業。午後2時からは、ウェリントンの中心地で歩行者天国になるほどです。

それにしても緑ジャージばかり見かけたけど、黄色いジャージは殆ど見かけませんでしたワラビーはまだ寝てるのかな?笑 



キウイはオジーによく引っ越すのですが、オジーがNZに住みに来るということは比率的に案外少ないんです。以前務めていた会社にも、ビルには70人ぐらいいたけどオジーは2人しかいかなったし、オジー支社の社員は80%キウイだし。

キウイは若いうちにBigOE(OverseaExperience)といって、英国やオジーへ渡航する人がたくさんいます。海外で稼ぐ給料の方がいいからです。キウイは大学授業料も自分で払うので、その国への借金を返すために、BigOEで手っ取り早く稼いで支払ってしまおうという人も少なく無いんです。

NZは税金が高いくせに給料があまりよくないので、稼ぎどきの若者は海外へ流出してしまうんです。でもやっぱり福祉や生活環境は一番整っているので、みんな落ち着いたらやっぱりNZが恋しくて帰ってくるんですよねぇ。家を買って子供を作って定住したいっていう人にはぴったり。

NZで出会ったオジーに「なんでイギリスじゃなくてNZに来たの?」と聞くとみんな口をそろえて「NZが好きだから。住みやすいし、みんなフレンドリーでいい。」っていう人ばかりなんです。少なくとも私の経験からすると! 隣だからもっといてもいいはずなんだけど、案外NZに住むオジーが少ないような気がする。

やっぱりNZにはお金では買えないこの環境があるんですよね。だから私もズルズルこの心地よい国でほんわか住み続けています。

キウイがオジーへのバッシングはちょっと行き過ぎることもあるかもしれないけど(ニュースにもなっていました)、NZはオールブラックスのホームベースだからそれはしょうがないと思うなぁ。キウイがオジー土地へ行ったら同じようにいじめられるし。でもそれはスポーツに関してだけ。普段はそんな事全く無いです! こんな言い合いもスポーツを楽しむ一貫。

今夜はオジーが南アとの対戦。私はオジーを応援しようかな? ポポはいつもオジー派です。
Let's go All Blacks! All The Way!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. こんばんは☆ 私の初めての留学は(語学留学)はCHCHでした。親切なキウイに囲まれ、バックパックも初体験し、本当にNZが気に入って、できることなら大学もNZへ!と思ったのですが、その頃NZはまだ個人ベースでの海外留学生の受け入れはしておらず、OZに行きました。(仲良くなったキウイの友人と共に)住んでしまうとシドニーも心地よく、ここが私の拠点なんだな~と心から思ってますが、あの時CHCHに残れていたら人生変わっていたのだろうなあ。。。 P.S. うちのWelshの主人は AB vs Walesの決勝戦を夢見て、早くも目がキラキラです☆

    返信削除
  2. 我が家のPCのチェックをしたら、8個も危険なファイルが発見され!‼駆除されました・・・。
    「ひょっとしてこのせい?!」と思いコメント試してみると出来るではないですか!!!
    夜な夜な夫が何かをダウンロードしてるので、ひっかかってきているのかもしれません・・・。
    それにしても、よかったぁ~♪
    またコメント、させてくださいねぇ~!

    返信削除
  3. miel さん
    CHCHだったんですねー!自然一杯で語学学校の体制も整っているし、日本人もたくさんいていろんなレストランもあっていい街です。ただ最近は人口減少の方へ向かっているようです。しょうがないといえばしょうがないのですが、寂しいですね。
    私は個人語学留学でしたが普通にOKでしたよ。1999年あたりですが。
    住めば都っていうのは本当ですよね。
    私もファイナルはABs対Walesだったんですが・・・。うううっ。

    返信削除
  4. Natsuko さん
    あーよかったですー!!なんだかクッキーとか削除してもらえるとうまくいったりするようです。私は普段Firefoxを使っていますよ。何も問題ないです。
    またまた遊びに来てくださいねー!

    返信削除