2011年10月13日木曜日

警察にお世話になりました



今日警察へ出向きました・・・・。

なーんて、なんにも悪いことはしてないですよっ! パスポートにくっついてる永住権のステッカー証明しにもらいに。 原本・オリジナルにうるさい日本社会には絶対通用しないサービスなんですが、NZでは重要書類をコピーしたものを、ちゃんとした人に見てもらって彼らのサインがあれば、原本と同じ効果があると見なされるシステムがあります。

普段「JP」と呼ばれるのですが、正式には「Justices of the Peace」。イエローページにもJP専用のセクションまであります。どうやって選ばれるのかは詳しく知らないのですが(調べてもない・・・)、信用のあるちゃんとした人、学校校長や警察官などがサインできます。JPの権利は誰がくれるんだろう? 

たとえばパスポート証明しなくちゃいけないけど、原本送りたくないときはJPにコピーしたものを原本と一緒に見てもらってOKがでればサインしてくれます。そのあとサインされたコピーを機関へ送ればいいのです。 

私はJPが必要のときは毎回警察にお世話になっています。なんせアポなしですぐに見てもらえるから。2,3分で終わっちゃいます。昔は警察ができるって知らなかったので、イエローページを見て誰か知らない人の家に電話をし、アポを取って出向く。なんだか時間がかかるし、住所調べて知らない人の家までいかなくちゃいけないし面倒。

以前、日本に在留証明書を何枚も送らなくちゃいけなくって、だめだろうなぁと思いつつ、1本発行してもらった後は、コピーしてJPにサインしてもらいました。大使館からの書類発行はお金がかなり取られるんです。

でも日本の機関からは「コピーはだめです。」との返事。NZ警察官がサインした書類をケルだなんてNZじゃありえないけど、なんでもオリジナル好きな日本機関には通用しませんでした。こういったOldSchoolなところがあるから、まだまだNZが住みやすい・・・。



今日は転々といろんなところへ出向いて用事を済ませ・・・。



印刷業者がTeAroから引っ越してVictoriaStへ移動してたことを、わざわざTeAroまで歩いていって発覚。



一応印刷も終わり、



メリノが住む巣へでむき、



メリノオフィスはワールドカップ色で一杯!ヨガをした後向かったのは、



街で一番好きなヌードル屋さんでTakeAwayしてポポに拾ってもらいました。毎日家ご飯作ってたけど、ポートフォリオ提出日が金曜なので、今日はパスさせてもらいました。今まで毎日作ってたしさ、ちょっとぐらいいいよね?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. うわ~、地味だけど貴重な情報をありがとうございます!
    警察署でアポ無しでJPのサインもらえるなんて知りませんでした!!
    Chayも今までいつも予約の電話を入れていたので、もしかしたら知らないのかも・・・!キウイなのにっ!!
    さっそく教えてあげよう。

    返信削除
  2. Hanae さん
    わたしなんかのブログが役立ってうれしいです!
    そうなんですよね~。JPが必要なときは、いつも急いでいるときだし。イチイチ知らない人の家まで出向くのは手間と時間がかかりますものね。

    返信削除