2011年10月17日月曜日

Hey Aussie....Four More Years!



写真はStuff.co.nzからおかりしてきました↑。

オールブラックス勝ちました〜〜! あぁ〜〜〜嬉しいィ〜〜!!

昨晩はNZ中がオールブラックス対ワラビー戦を観戦してました。ラグビーに興味がないという方でも見てたと思うし、結果は誰でも気になったはず!今日は誰もがこの話題でもちきりなんじゃないかな? 試合直後、EdenParkでのその喜びは↓ここからどうぞ♪  

'Four more years' - All Black fans celebrate


All Blacks vs Wallabies - before the match at Viaduct, Auckland


試合が始まって5分、以前のオールブラックスらしい強気で早い攻撃を見ることができて、「お?すごいじゃん!なかなか良いスタート!」 オジー戦はいつも心配させられるし、現につい最近のTriNationじゃオジーに負けてたけど、試合最後までほぼオールブラックス優勢で試合が終わりました。W杯ではオールブラックスが決勝進出決定!やったー♪

スタンドは真っ黒、黄色いジャージーはやっぱり少なかったように思えます。チケットもずいぶん前に売り切れてるから、NZ在住以外の人がそこまで予測して買うのも難しいこともあります。ちらちら南アやアルゼンチンのユニフォームを着ている人もみかけて、彼らは自国がセミファイナルまで上がってくることを願ってチケットを買ったんだと思います。そうじゃなくても、セミファイナルはどこの国の試合でも大盛り上がり。途中ビールをだらだら買いに行く人はいないだろうから、セミファイナルっていうことでチケット購入も十分楽しめてると思います。

気になったのは私のお気に入りウェリントニアン、ピリ・ウエプ。どうやら先週彼のおじいさまが亡くなって、そのことがプレーにも影響していたんだと思います。いつもなら100%に決めるコンバージョンも外しまくり。簡単な目の前ど真ん中のペナルティーキックも外す。 体の調子が悪そうでした。インタビューじゃ最後にちょっと笑ってたけど、それ以外笑顔は全くなかったし、終始険しい顔でした。 

プレーに集中して欲しかったご両親は、ウエプ選手には先週末、アルゼンチン対オールブラックスの試合が終わるまで伝えなかったそうです。もちろんウエプ選手は早く教えてもらいたかったけど、彼が家族思いの息子だとわかっていたご両親は、伝えたら飛んで帰ってくることは分かっていたので、あえて言わなかったそうです。試合にも集中してプレーして欲しかったという心遣いもあったようです。 きっとおじい様もウエプ選手の大活躍には喜んでいたと思います。オールブラックス対アルゼンチンじゃなく、ウエプ対アルゼンチン試合だと言われるほどでしたからね。

あとワラビー選手のクエード・クーパー (Quade Cooper)選手への注目。彼が飛行機を降りた瞬間からのPublic Enermyとされたクーパー選手への大非難はひどいです。やっぱりTriNation大会で、オールブラックスの主将、リッチー・マッコウ選手の胸への膝接触事件のこともあってみんな気に入らないようです。 キウイはクーパー選手がわざとやったとか、でも彼は早くフィールドへ出てプレーをしたかっただけで、たまたま膝が当たったとのコメント。

それ以来かなり行き過ぎるくらいのバッシングを受けまくりです。ちょっと私もこれに対しては可哀想だなぁと感じます。試合中、オールブラックスのサニー・ビル選手は、明らかにわざと行った肩タックルをクーパー選手に当てつけ、もちろんイエローカードには文句は言えない。プレーは正々堂々、卑怯なやり方はダメですよ、サニー! ニュースでは試合後ビル選手はクーパー選手にアイに行って謝ったそうですよ。よしよし。

でもこんなところはキウイ発揮、クーパー選手。プロとして「俺は俺。」という強い精神をメディアにたたきつけ返していました。個人的なバッシングをされても気にしない、ただ自分の精神力を強くするのみ。この経験を成長の一部としてヤル気に変えていく。

プロのスポーツ選手ってこういった精神面にも強くないとダメなんですよね。特にラグビーをNZでプレーするにあたっては。周りが全てオールブラックス信者ですから・・・。でもセミファイナルとしての緊張か、みんなの非難の目にされているのが気になったのか、プロではありえない試合開始キックですでにミスもしてました。


写真はStuff.co.nzからおかりしてきました↑。

Quade Cooper
https://twitter.com/#!/QuadeCooper
http://www.quadecooper.com/


そんな彼、実はキウイなんです。黄色いジャージの袖からひっそりみえる彼の右腕には、ちゃんとマオリタトゥーが刻み込められています。

キウイや元オールブラックス監督が日本同様、世界中に散らばって活躍していることは、NZラグビーが認められているということで嬉しいです。いくら国が小さいといっても、ラグビー人口はとても濃く質も高い。黒いジャージを着れるラガーマンはほんの一握りのプレイヤーで、とても名誉あること。海外へ行ってプロとしてプレーできるならそれでもいいと言う人はたくさんいます。

クーパーもその一人(?)。高校からオーストラリアへ引っ越したようで、元々はワイカト・マオリ男子。クーパーもキウイラグビーラガーマンなら誰でも憧れるオールブラックス。クリスチャン・カレンやジョノ・ロムー、カルロス・スペンサーなど歴代プレイヤーを見ながら育ちました。 それでもやっぱりキウイが強豪相手、オジーへ引っ越して黄色いジャージを着てのプレーにはやっぱり気に食わないキウイもいるし、それはしょうがない。

ここNZはオールブラックスのホームベースですから、周りはキウイファンばかりなのは当たり前。どんな大会でも同じなんですが、ホスト国としての利点。クリケットファンの私としては、BlackCapsのジャージを着て、メルボルンのMCGでオジー対BlackCaps戦を見に行くようなもんです・笑。あ、これもちょっとクリケットマニアっぽい発言? 

もともとキウイファンがワラビーへ与えるバッシングはかなり強いものなのは確かです。 オジーが嫌いというわけじゃないけど、これもキウイ文化。日本人にとったらびっくりするような行き過ぎるようなことも、からかう発言は普段日常的に話されています。私も仕事場でよくありました。そんな時は意地悪に嫌がらせを言い返すんです! ←ここキウイポイント。

これもカジュアルなキウイ、楽天家大国ならではで、特に深い意味もなく何も考えてないんですが・笑。この楽天気さがNZの経済を助けていることも確かです! 日本はまだまだ硬いマナーなど真面目文化があるので、この会話は理解出来ない感覚かもしれないのですね。”Fuck the harden up”(あら失礼、フランス語を話しちゃって。←これもキウイフレーズ。)というのはキウイスピリットであり文化。意地悪なこと言い合えるのも相手を信じてるからであって、本当に嫌いだったらそんなことは言わないです!

ちなみにクーパー選手、NZで一番お気に入りのレストランはCHOW! ウェリントン滞在中にみんなで食べに行ったみたいですよ♪ これに懲りないでまたキウイランドに戻ってきてね〜♪

オールブラックスは今週末、これまたフランスとの対戦! 同じプールAから上がってきたチーム同士の対戦です。これまたフランスは前にもコメントしましたが因縁の対決。10月23日(日)行われるのですが、次の日月曜日はLabour Dayでお休み!みんな次の日の出勤を気にせず飲み明かせそうですね! パブはラグビーファンで大盛況になること間違い無し!

W杯ファイナル、ABsファンの意気込みです。オークランドでのABsストリートキャッチです↓

Wallabies vs All Blacks with our JUCY Roaming Reporter


All Blacks batter Wallabies to storm into final



ちなみにABsに敗戦したワラビーは、10月21日(金)にWalesとの3位決定戦です。もちろんキウイはWalesの方を応援するんじゃないかな。やっぱりこれがNZでのルールなんです。口酸っぱく書いておきますが、こういう言い争いはスポーツのみ行われて、普段こんなスピリットは巻き込むことはないですからねー!誤解なく。。

なんだか熱く長く語っちゃいましたが、これで少しは日本でもラグビーファンが増えるといいな。なんて・笑。 ちょっとフレンチチックな気持ちにさせられるYoutube↓

La Previa de All Blacks-Wallabies


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. Summerさん こんばんは! 詳しい解説有難うございました☆ Kiwi達の応援する側を決めるロジックは、Welshの主人のロジックと合い通じるものがあって、へえ~と思いました。 Welshの場合は、怨念の国Englandとの関係がまずあって、それから南半球のRugbyは守りに走ってキックばかりする北半球のラグビーより好きなので、TriNationチーム達をいつも応援するけど、その中でも小国かつリーダーのABが一番好きで~うんぬん。。。などと彼なりの理論があるらしいです。。(笑) 私も今回のRWCは随分と楽しみました。決勝戦も3位決定戦も楽しみですね♪ABの圧倒勝利を祈っています!

    返信削除
  2. やったぁぁぁ!日曜の夜は大興奮でした。観終わった後は脱力・・自分がプレーしてた訳じゃないのに、ものすごい疲労感が(笑)。Weet-Bix買ってもらったABsの旗を振って全身全霊(オーバーかしら)で二人で応援しましたよ!私もピリ・ウエプ大好き!前回と違い、キックを外していたので、どうしたのかしらと思っていたんです。ガンを克服して頑張ってるパーミー男子のアーロンも応援してます!
    しかし、ABsが勝利してはしゃいでるkiwiのかわいい事(笑)。そして、この国の人達のコスチュームセンスが大好きです。日曜日のファイナル、私も試合前にお腹が痛くなりそうです。

    返信削除
  3. miel さん
    私なんかのブログでもっと面白いラグビーになってもらえたなら、ほんと光栄です! どんなスポーツでも同じなんですが、文化とか裏話とか聞くともっと面白みが膨らんで、今まで以上に観戦が楽しくなりますよね。
    昨日のオジー対ウェールズ戦、ちょっと残念な結果に終わりましたね。mielさんたちのこと考えていたんですよー。きっと今頃テレビの前で踊っているだろうなって・笑。いい試合でした!
    いよいよ明日はファイナルです!もうみんなはワクワク。

    返信削除
  4. Kumi さん
    わたしもー! いつの間にか息が止まっていたりして、苦しかったり・笑。Weet-Bixの缶缶?いいなー。今でしか買えないですからね。キウイの喜びようには時々度が過ぎることあるけど、やっぱり楽しい♪ 明日はいよいよファイナルですね!今からドキドキです!

    返信削除