2011年10月16日日曜日

TI KOUKA Cafe on Willist St. - Review



↑可愛いドアノブ♪ クリスタルでお洒落だなぁー。↓壁には文字が入ったお皿が飾ってあるし。



でも実はここ、お手洗い。こんな可愛い場所は、WillisStにあるティ・コウカカフェ (Ti Kouka Cafe)。以前はKatipoCafeだったところです。いつだったかな?今年に入ってから変わりました。

バス通りの激しいWillistStにありますが、お店は二階にあります。日本大使館と、NZで一番物価が高いって言われているMetroNew Wordスーパーマーケットの間に位置しています。



階段を上がるとラグビー好きな大きなおっちゃんが、忙しくコーヒーを入れながら「へい、らっしゃい!元気かい?コーヒーかい?」とフレンドリーに挨拶。

中はコーヒーなどのカフェ以外、ブティックビールもおいてあって仕事帰りにちょっと飲もうと思ったら飲めそう。木曜と金曜はタパスと一緒に夜の7時半まで開いてるみたい。カフェなので、ちゃんとキャビネットの中に美味しそうなケーキがあって、内容や種類を見ただけでもここはちゃんとしてる!という構えがあります。ふむふむ。



私はコーヒーとサワードウ (sourdough)トーストのモーニングセット8ドルを注文。ジャムが3種類もついてきて、マーガリンもすでに塗ってくれてた親切! ストロベリー、ブルーベリー、木苺ジャム。

そしてコーヒーはここもFlightCoffee豆を使っていて、バリスタの腕もよく美味しかった。



私のお向かいに座っているスーツ人二人。朝食を兼ねてのミーティングのよう。私がカフェにたどり着いたのは金曜日朝9時。街は仕事初めでわさわさ、でも金曜日だからウキウキ、そしてラグビー週末。みんな心なしかソワソワ。私はカキカキ。



KatipoCafeだった時も着たことがあったのですが、食事もコーヒーも良かったけどなんだか内装も暗くて。でも2階にあるからなんだか落ち着く場所。TiKoukaになってから中はちょっと明るくなりました。

私はカウンターの目の前にある、ちょっと背の高い木のテーブルと椅子に座ってちょっと書き物をしながら朝食。 ふぅ〜、なんだか焦ってたんだけど落ち着いたセラピー的な雰囲気。まったり落ち着いて過ごせるカフェです。



普段モーニングセットなんて馬鹿らしくて頼んだことなかったのですが、この日は特別。前夜と前々夜、朝3時半、朝5時半まで起きてたのでなんだか気持ち悪く、何か胃に入れないと持ちそうにありませんでした。

朝9時に写真のテスト印刷アポがあって早起き。テスト印刷が上等の質だったことに満足。そのあとお昼の正午に全ての写真が出来上がるというスケジュールでした。平日に朝カフェするのは憧れだったけど、実際住んでるとなかなかそんな機会もなかったし、またこれるといいな。



Gusty GourmetのMillieさんのオススメはストロベリーシェイクだそうです。どんな味なんだろう? 他にも食べ物が美味しそうだったから、今度はランチを試してみたいな。



Ti Kouka Cafe
76 Willis St., Wellington, New Zealand
04-472-7682
http://www.tikouka-cafe.co.nz/

Monday-Wednesday 8am-4pm
Thursday-Friday 8am-7.30pm
Saturday 9.30am-3pm


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. クリスタルのドアノブかわいい!
    私のお気に入りのドアノブ屋さんは、車で4時間かかるのでなかなかいけないんだけど、このブログみてたら買い物しにいきたくなったよー。
    ポートフォリオお疲れ!

    返信削除
  2. emi さん
    かわいいよねぇ〜♪ このドアノブ。いいアイディアだと思った。
    4時間もかかるのかー。それはちょっとついでに、じゃなくて「よし!いこう!」じゃないといけないねぇ。今度一緒に行こうか?この前オジー旅行24時間セールやってて、パースにまた行きたいよー!
    まだあと2つPortfolio残ってるけど、一番大きなやてゃ終わったぞい。ありがとう!

    返信削除