2011年10月20日木曜日

活動的アート(?)な日でした。



↑「書道」をひらがなでかいたのは初めてかも? 左は私が書きました。

実はManawatu地方まで行ったのは、ポポの長女を迎えに行って来ました。今NZはスクールホリデーで、子供たちはお休み。私はポートフォリオも終わったし、ちょうどスクールホリデーなので数日私達と過ごすことになりました。

なぜか書道をやることになり、ひらがなで自分の名前を書いたり、ポポやあたしの名前も書きました。「アートブックを作るから表紙がいる!」と言い出して、「何か書きたいの?」って聞くと「書道!」 笑・書道っていう言葉も聞いたこともなければ、やったこともないのに面白かったです。



その後は絵の具で絵を書きはじめ、絵の具をペンのようにずっと絵の具が出続けるのかと思うような使い方。水も混ぜず、そのまま絵の具を乗せる油絵のようなかき方をしていたので、「ちょっと水入れたほうがいいんじゃない?2つの色混ぜると違ういろになるよ。違う色を使うときは筆洗おうね。」とか教えたり。

そっか〜、あんまりここまで細かいことはNZの学校でもやらないのかなぁ? 日本の小学校は図工とか美術、家庭の時間はたくさんあったけど、こっちじゃどうなんだろう? 高校生のデザインレベルはかなりたかいけど。



絵の具がどんどんなくなって・苦笑、出来上がったのは何か分からず。乾くのが待てなくてその上からまた違う絵の具で花をかいたつもりが、緑を入れすぎて赤い花が草緑に。 結局大量にパレットの上に余った絵の具は、全て洗い流されました。苦笑  ま、子供ってこんなもんだよね。




その後バスに乗って街へ繰り出しました。「あたしバスに乗ったことあるんだよ!」というから、へぇ〜と思ってたら「バスが止まった。」「人が乗ってくる。」とか言い出すんです。なんでだろうと思ってたら、どうやら彼女の「バス」は「スクールバス」で、タダで乗れてみんな一度に乗り込むというスタイルで行き先もみんな一緒。途中でバスが停まるなんてことないんです。そのことしか経験したことなかったので、そういうのが「バス」だと思いこんでいたようです。

それなのにお金を払って、バス停で何度も止まりいろんな人が乗ってきて、途中で降りて、なんでボタンをオスのかも分からず全てが初体験だったみたい。なんだか私にも面白かったです。



その後はセントラルパークでわんぱくに遊ぶ!

フライングフォックスで遊びたいのにスクールホリデーだからなのかたくさんの子供で公演は一杯。しかも男の子ばかりフライングフォックスで遊んでたので、恥ずかしいのか中々踏み込めないで遠い外から眺めてる図↓



何度も話してやっと「じゃぁ、サマーもついてきてよっ」と念を押されて「はいはい」。飛び始めたらそれはそれで楽しくって忘れてるし・笑。

このあと「喉が渇いたー。」そっか、そういうの忘れてた。気の利かない私ねぇ。いかんいかん。Square4がちょうどあったのでそこで飲み物を買うことに、「あたしは炭酸飲料は買わないからね。」と約束し、なんやら自分の好きな紫のパッケージのジュースを選択。おっけーです。



帰りにスーパーで魚を買って帰りました。家庭はかなりのキウイ食で育てられているので、食べ物がジャンクフードばっかり食べてるみたいで、子供なのでそれが食べ物だと信じ込んでいる彼女。

「魚食べるよ!好き!」っていうから珍しいこというなぁ、と思った私たち。「5つで3ドルで、三角っぽくて〜、尖ってて〜、オーブンに入れるの。」(ポポ&私)「???????!!!!」どうやら冷凍物のFishFingerのことでした。笑 あとで一緒にスーパー行って判明。

ちょうどNHKでエビを調理するところを観ていて、エビの殻を向いているところを観ていた彼女。しかめっ面で気持ち悪そうな顔。もちろん食べる人はたくさんいるのですがキウイの魚介類嫌いは有名。「チャーハン好物でしょう?いつもエビ入ってるじゃない?」というと、「色がもっと赤くてオレンジ!こんなに黒くない!」と言い出した彼女。「あぁ〜、それは冷凍だからよ。」といっても意味があまりわからなかったようでした。冷凍食が「食べ物」として育っているようなので、それ以外の食べ物は「間違っている」と理解している模様。

じゃぁ、本物の魚食べようか?ということで今夜は魚のムニエル焼きました。好き嫌いがひどい子なので心配したけど、ポポがうまくいいくるめて「おいしい〜!」といって全部食べてました。よかったよかった。



キューバStにできたJapan Cityという日本の100円均で売ってるものが売っているお店へ行って来ました。そこでいろいろ文具を買って大喜びな彼女↑

彼女の中ではSmiggleが流行っていて、そこへ行きたいっていっていたのですが、Smiggleはどこの街にもあるし、じゃぁJapanCityで。連れて行って大正解でした。「これか買ったらいい子にしてる?」というブラックメールを送った私・笑。もちろん元気に「うん!うん!」ほんとかいなぁ〜。

さて、明日はどうしよう? うーん。 夜はポポがいるけど昼間はずーっと私と二人っきりなので、手のかからない歳だけど正直ちょっと疲れます。ママさんたちはこれを毎日18年間だもんなぁ。すごい!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 自分の子供以外は時間をかけてみないと、なかなかどう対応したらいいかわからないものです。。。私も、幼稚園のお友達ですら、本当にわからない・・・。
    Summerさんはその上Kiwiっ子の相手なんて・・・。もう凄いですよ。。。
    自分の子供ですら「疲れ果てる・・・」のですから、Summerさんは「なおお疲れ・・・」のことでしょう。。。
    相手はほどほどでいいんですよ。。。笑

    返信削除
  2. Natsuko さん
    ホント子供って難しいー!最近NHKを毎日見るのでお勉強になるようで、狭いアイディアに押し付けられているのか・・・。「自分の時間がない」とママさんたちはよくいいますが、ほんと、全くないです。ほどほどですね!わかりましたーーー@

    返信削除