2011年10月23日日曜日

TODAY IS THE DAY!!!!!!



いよいよラグビーワールドカップ2011年、決勝戦があと1時間で始まります! たった今パーミーから帰ってきました。この6週間、NZはW杯一色。そのファイナルが今夜です! 

↑キッズ・ホットドックにまでオールブラックス旗。 パーミーから帰ってくる途中、BBQやっている人や、BBQへ出かける人、ビール1ダースを抱えて歩道を歩いている人、庭にイベントで使うような大きなテントを張って村中の人を招待している家などなど、国中は真っ黒! ウェリントンの街を走ればみんなブラックジャージーを着て、オールブラックスの旗を首から巻いて、街へ向かう人をたくさんみかけました。NZ中、家や車、お店やトラックに工場、学校、洗濯干し竿と、いたるところでみかけるオールブラックスの旗旗旗!今夜の観戦スタンドきっと真っ黒でしょう。

今日一日中外出していたのでテレビは観てなかったのですが、6時のニュースからラグビー特別番組で一色。いろんな街でみんながどこでどんな風に過ごしているかのレポートで、NZ中はどこもお祭りだらけ!私たちはOldies・笑。家でゆっくり観戦させていただきます。

ニュースじゃ試合があるエデンパークの天気予報までやってました。オールブラックスが前回W杯で優勝したのは1987年。その間は南アとオジー、イングランドの圧勝。肝心なときにオールブラックスはプレッシャーに弱くって負けちゃうんだよね。今夜はそんなことありませんように!!



パリのタウンホールからの中継までやってる! レポーターによると、フレンチが勝つと信じられているようで、500人ほどの人が集まっているようです。  日本戦の時もそうだったんですが、4.3ミリオンの国相手に一人で自分の国をサポートするのはちょっとキツイ。。。NZに住んでいる、または旅行者のフラ ンス人にとってはちょっと肩身が狭い?!それともフレンチは気にしていない?? フレンチラグビーは予想ができないプレーだし、余所見はできません!

中継のひとつ、エデンパークの周りにある家は歩行者天国。朝からパーティー続きで、知らない人も知らない人のパーティーに混ざりこんでるとか・笑。パーミーから帰ってきている途中、「もしこの渋滞でゲームに間に合わなかったら、一番近くの家をノックして”試合を見せてくれ~”って頼もうね。」とポポ。特に今夜は必ずそんなこともありえるくらいの盛り上がり。NZに15年近く住んでいますが、NZがこれほどの盛り上がりを見せているのは私は始めてみました!オールブラックスの試合というだけではなくて、W杯の決勝だし、街にあるFanZoneで見てみたい。大きなスクリーンでみんなと観戦できるスペースがあるんです。でもポポが仕事で家から離れられない環境。



こんな肝心なときにポポは緊急の仕事が入って今仕事中なんです。試合開始までに終わるといいんだけど・・・。なんでも来週にエリザベスクイーン様がパースにいらっしゃる関係で、どうしてもやらなくちゃいけないんだとか。オジーはもうモナキーじゃないのに訪問しにいくのね。 いくらプライベートジェットといっても、あの年でこんな遠くまで来てくれる体力があるのはすごいね。NZにも来るのかな?

もうすぐ試合が始まるのでいきます! あぁぁぁぁ~~~~緊張するーーー! NZ中はみんな同じことしかもう考えていません!この興奮みなさんにも分けてあげたい! ポポの妹は「見てられないわ!明日新聞で結果だけ読むの!」とみんなでナーバスなくらいです! ハーブティー飲まないとっ。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. やったーー!やっとコメントできますー!実家では親のPCを遣っているのですが、今firefoxをダウンロードしました。あー嬉しい!いろいろ情報ありがとうございましたー!

    ラグビーNZ優勝したそうですねぇ!おめでとうございますー!^^

    返信削除
  2. やったー!All Blacks!!もうドキドキしすぎで体に悪い(笑)試合観戦になりました。あまりにも落ち着かない試合展開で、途中からテレビの前に立って観てました。気が付いたら両手を合わせてお祈りポーズになったりして。フランス強かったー。優勝決定後は、ブラッド・ソーンの涙にもらい泣きしたり、ジョン・キーさんの笑顔につられて笑ったり大忙しでした。そして、Summerさん、ベビーシッターお疲れ様でした!いっぱい素敵な笑顔の写真が、シッターさん大成功を物語ってますね。

    返信削除
  3. Yokoさん
    よかったー!やっぱりIEのクッキーなんだと思います。クッキーを削除する必要があるのかもしれませんね。私は個人的にFirefoxをずっと使っています。
    NZはラグビー一色です!この盛り上がり伝わってるかしら?

    返信削除
  4. Kumi さん
    ほんと!ファイナルはみんながドキドキハラハラでしたよね! 落ち着いて観ていられてなかった!ニュースでも最後の数分、どこの会場(FanZone)でもシーンとして、みんなは何も話さずスクリーンを見つめて祈ってました。
    ジョン・キー・笑、もうすぐ選挙があるけど彼大丈夫かな? これからまだまだ残っているベビーシッターの模様をアップしていきますよー。

    返信削除