2011年12月6日火曜日

ニュージーランド航空 空の上から携帯使用可能!



オークランドからウェリントンへの乗り継ぎ飛行機に登場するとき、「ん?電気がなんだか紫っぽいぞ!」と飛行機に入る前からなんだか違っていました。



飛行機が新しい〜〜♪ 黒い席♪



↑オールブラックスとラグビーワールドカップがあったお陰で作られた、黒い飛行機。 私たちが乗った飛行機は、普通の白いものだったのですが、中はまるっきり黒い飛行機とおんなじでした。入り口が広くて、中もなんだか気持ち広々とした印象です。



ちょっとした機内食も黒で統一。コーヒーのカップには、オールブラックス選手のプロフィールなどが書かれています。 普通時間だとコーヒーか紅茶、ミネラルウオーター、そしてチップス、クッキーまたはゼリーのお菓子が振舞われます。

これが平日お帰り時間だと、ワインとビールに早代わり♪ 国内線でアルコールが無料でだされるだなんて、さすがニュージーランド航空! ビジネスの人たちには嬉しい一杯ですね。



KiaOra雑誌は相変わらずファッショナブル。 読みやすいので旅行雑誌の中で一番好きです☆ もちろん無料で持って帰ることもできるんですよ。



今年の初めに発表されたことなんですが、新しい機体A320だと飛行中に携帯が使えるようになりました。え?ってびっくりするでしょう?

もちろん出発前にフライトモードにして飛ぶ前に電源を切ります。離発着時は使えないのですが、機体が安定して携帯禁止マークの電気が消えたら使用可能なんです。使用できる携帯は3G機能がついているもののみ。(のはずです)Bluetoothや無線は使えません。3Gネットワークのみで、現在国内線のみ、このA320機体のみ使用できるそうです。



電波は衛星を利用しているので、もちろん電話料金は高くなるのですが、TXTを受信するのは無料。果たして賞味1時間しかないフライトで、携帯使用したい人がどれだけいるのか不明だけど、これからまた時代は変わっていくわけで、利用者が増えればもっと安くなっていくんだと思います。

ちなみに私たちが乗ったこの飛行機、ちょっと遅れていたので飛行機の中からポポにTXTをして連絡しようと試してみました。でも携帯操作がよくわからなくて断念。飛行中に何か影響させても怖いし、すぐにあきらめました。こ でもういう時に便利かも?



日本からのお土産は何がいい~?と聞いた時に、「Montbellの寝袋がいい!」とポポ。さっそく蓑虫になって試していました。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

4 件のコメント:

  1. 連続書き込みです。飛行機ネタは話題が尽きない(笑)

    NZのA320もだいぶ増えたんですね。私もAB塗装のは2~3回乗ったけど、たしかにライトが紫でしたね。機内誌とかが入っているポケットが高い位置にあるのも、図体が大きくていつも膝が前の席にぶつかる私には助かる仕様でしたね。頭上のKiwiの絵がうつっているマニアックなクイズ、懐かしいなぁ

    日本でもANAが新しい飛行機B787を最近飛ばし始めたのですが、この前用があって早速乗ってきました。トイレに窓があったり、ウォッシュレット(日本人以外が使うのだろうか?)がついていたりして面白かったですよ。

    返信削除
  2. 先月NZにいってたんですよ~。黒い飛行機、あたしも乗ってみたかった~。かっこいいですね!
    Kia Oraを持って帰るつもりだったのに忘れてしまって残念。また次にNZに行くときの宿題になりました。
    ちなみにあたしは、リッチー・マコーのカップでしたよ!機内のオリエンテーションビデオ、知ってはいたけど楽しかったです。

    返信削除
  3. Yusuke さん
    ラグビーが終わってからなおさら増えてきたようです。トイレのウォッシュレットは日本人の私でも使いませんが、その分お水も飛行機に乗せるとなるとちょっと重くなりますよね。

    返信削除
  4. Qtie さん
    NZにいらしていたんですかー!私黒い飛行機この間やーっと乗りました。KiaOra雑誌、海外からも購入できたらいいのになぁ、といつも思います。ラグビーのあった月は国から消えたくらいです。

    返信削除