2011年12月13日火曜日

サンタの時間



ちょっとお話は飛んで、これは私が母親を成田便へ送り届けたあとのオークランド日記です。↑このサンタさん、今の時期になったら必ず出てくる本屋さん名物サン in Auckland。彼をみると毎年「あぁーまたクリスマスがやってきた」と思います☆

私がオークランドにいたのは12月1日。12月に入ればみんなクリスマスツリーを飾り始めるのですが、このサンタも11月30日の夜に飾ったのかな? いつも思う疑問なのですが、こんなに大きなサンタさん、バラバラに解体してもかなりサイズは大きいはず。一体どこに閉まっているんだろう?入り口もかなり大きくないと入らないだろうし・・・って勝手にいらない心配と疑問。笑



久々にオークランドのど真ん中にあるメインストリート、クイーンストリートを歩いていたらこんな↑日本屋さんがありました。どうやらオープンしたてみたい。日本の100円均一そのまんまで、かなりの種類の100均が売られていました。

ウェリントンにも最近JapanCityといって、100円均一のお店がでてきて便利になりました。ちょっとしたものも3ドル50セントだとしても、NZで買うより安いものもあります。特に文房具!



↑いつかは泊まってみたい、HighStreetにあるブティックホテル、Hotel DeBrett。バレンタインとかにポポ連れていってくれないかなぁ〜。



この日はとっても暑くビール日和。ビールを片手に、外にあるパブスタンドでオーストラリア対BlackCaps(NZ)のテスト試合を観戦しました。

HighStreetからもう少しEastの方へ行くと、ちょっとヨーロッパ思考な雰囲気な場所に躍り出ます。そこの真ん中にスカイスポーツを見れるパブスタンドがあって、そこで一杯♪ もちろんBlackCapsは負けてました。涙 クリケットって英国スポーツなんですが、オーストラリアが世界で一番強い。南アも強いけど。



オジーフッソルやラグビーもオジーはプレーするのですが、全土ではなくまちまち。でもクリケットは全土で行われているスポーツ。幼い頃からみんなクリケットで育って上手な選手がたくさんいるんです。 乾いた大地と暑い気候がクリケットというスポーツに合っていることもあると思います。クリケットは雲と雨大敵。

そんなクリケット、BlackCapsが26年振りにテスト試合で昨日勝ちました! ずーーっとずーーっと負けっぱなしで、「どうせ今回も負けるだろう」「恥ずかしい試合じゃなければイイ」程度でいつもみんな観てるのですが、第二テスト試合は違った! というか、多分オジーの調子が悪くてラッキーにBlackCapsが勝ったような気もしますが、でも嬉しいニュースです♪ BlackCapsおめでとう〜〜〜!!



お昼は友達と、ランデブーホテルの中にある日本食レストラン、でご飯しました。ちょこちょこでてくる日本食で、美味しかったなぁ〜!さすがオークランド、日本食のレベルは高い☆

NZはクリスマスショッピングが始まる頃です。これから2週間、特に来週は街へ出かけるのは極力さけたいほど、人がわんさか歩いていてどこへいっても人の渦。Happy Shopping Everyone!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿