2011年12月14日水曜日

Botanic Garden in Wellington



優しい緑溢れるこの場所、今まで母がNZを訪れる時はいつも飛行機代の安い冬だったので、なかなか来れませんでした。



今回は夏時間も始まって、日が更に長くなって雑草でも花を咲かせる季節になりました。



今回は暖かい時期ということもあって、前から母が行きたがっていたボタニックガーデンへ参りました。 でもボタニックガーデンへ詳しく行ったことがなかった私。う〜ん。 着いたらもう花がボン!とあるのかと思ったらそうでもなさそう。どこかへ歩いていかなくてはいけないようでした。困

http://www.wellington.govt.nz/services/gardens/botanicgardens/botanicgardens.html




26ヘクタールもあるこのBotanic Gardenを、母のもと適当に歩くこと決定!



でも案外簡単についちゃいました。お花が一杯咲いている場所は、温室のそば。今は夏の季節なので、やっぱりバラが満開!







この日はぽかぽか天気がよく風もなかったのでなんだか気持ちいぃ〜〜〜くなりました。他の人もぽかぽか芝生の上でお昼寝している人たくさん。お花に囲まれてのお昼寝気持ちよさそう〜〜!



↑サマードリーム♪ 



ボタニックガーデンは、ウェリントンの観光地の一つ。海外からの旅行者が多かったです。地元のキウイはほとんどいないほど。温室のすぐ隣にカフェがあるのですが、底にはちらちらキウイ、特におじいちゃんおばあちゃんがアフタヌーンティーを楽しんでいました。



なんども書きますが、NZは今でもイギリス植民地。英国式ガーデンはどこでも見られるし、キウイもガーデニング好き。若い人も庭いじりする人がほんと、たくさんいらっしゃいます。

庭いじりをしていると、すっとストレスも取れていきますよね。最近は幸いそんなストレスを受ける環境にいないのですが、ちょっとでも緑を増やして酸素を作り出すことができたら嬉しいな。温暖化がまた進んでいて、オゾン層も去年よりまして薄い、というかなくなっているそうです。





てんとう虫につられてバラに焦点をあわせることが間に合わなかった。。。

最近一眼デジやカメラ女子とNHKのニュースで見るんですが、私もその一人なのかなぁ・・・? 一応写真はオートマではなくてマニュアルで撮ってるけど、はたからみればそうなのかもしれない。。。



少しはバラ癒しが伝わったかしら? ボタニックガーデンは、誰でも無料に入ることができます。カフェもあるし、小さいけどギフトショップや温室もありますよ。週末ご家族と一緒にいかがですか? 首都にいて、こんなに大きなお庭でゆっくりできる環境があるNZに感謝。

Wellington Botanic Garden
101 Glenmore Street, Thorndon, Wellington
+64 4 499 1400
www.wellington.govt.nz




↑もう歩き疲れた私。運動が得意でない私は、何をするにもすぐに疲れちゃいます。運動不足なんですねぇ〜。反省



さて、ボタニックガーデンの行き方なんですが、ThorndonからのTinakoriRoadからもいけますが、Lambtonキーから出ているケーブルカーに乗ってもいけます↑。この角度とケーブルカー、ウェリントンを代表するポストカードのスポットとしてとても有名。これ見てすぐにウェリントン!という景色です。



この赤いケーブルカーは、Lambtonキーからボタニックガーデンまでほんの10分で着きます。トロトロケーブルカーで、時速5キロとかそんな勢いぐらいしかないほどのケーブルカーです。距離もとっても短く、坂の多い街・ウェリントンならではの急角度。途中2つほど駅があるのですが、ローカルな住民や学生、駐車状に駐車した後仕事へ出かけるウェリントニアンが毎日使用しています。下へ降りたらすぐにビジネス街のラムトンキーですものね。便利です。ビルが見える辺りがビジネス街です。



ただ乗るだけでも楽しい♪ 往復大人一人6ドルだったかな?もちろん片道券も購入できますよ。



母上殿、やっとボタニックガーデンヘ行けてよかったね!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. バラ、とても綺麗ですねぇ。癒されます!お母様もすごくリラックスされている様子が伝わってきます。私もサマードリーム見に行こうっと!(笑)

    返信削除
  2. Kumi さん
    夏と言えばバラですよね!この日はぽかぽか日和だったので、お昼寝に最高な気候と場所でした。Summer Dreamみにいってやってくださーい!

    返信削除