2009年6月7日日曜日

Celebrating to be Mr & Mrs ミスター&ミセスになるお祝い



昨日の夜は、クイーンズタウン懸賞旅行を諦めてまで行ってきた結婚式の3次会的な飲み会に行ってきました。日本とはかなり結婚式のやり方が違うんですが、 3次会というより、結婚したからとりあえずみんなで飲もうよ。って口実つくりながらみんなと会う機会を作りたかった新郎、デイブ。今夜は貸し切りです!



最近ワインにこっているので、結婚式も南島にあるオタゴあたりでワインナリー結婚式を挙げたそうです。デイブとナタリーは英国人で、1年ほど前にウェリントンに移民してきました。二人ともとってもいい人柄カップルで、私たちも彼らが結婚して嬉しいです。



向かった先は、私のバス停の近くにあるワインバー、VIVOというところです。かなりオシャレで、ドレスアップしていかないといけないかなあ、って思うようなところなんですが、デイブとナタリーが初めて着たときTシャツを着ていたそうです。「ちょっと場違いな服装かな」と思って引き返そうと思ったら、お店の人は快くカウンターに案内してくれて、2時間ず〜っとバーテンの人と話していたそうです。



これが新婦のナタリー。ドレスが素敵!とってもよく似合っています。とってもかわいらしいひとで、人柄も性格もとってもフレンドリーでかわいい人です。



新郎デイブの写真はないのですが、彼も全く同じような性格で大らかです。



このワインバーはとにかくワインの種類が豊富なんです。50種類以上あって、ワイン好きにはたまらない場所。私はビール派なので、あまりワインは飲まないのですが、ワインバーだったのでこの夜はワインだけ飲みました。



ポポは私よりワインを飲まない人(笑)。ビールとウイスキー派です。最初にポポが飲んだのは、アサヒスーパードライ!あるんですよ〜、NZでも。でもオーストラリアで作られているのかな?ちょっと味が違うらしいです。私は同じだと思ったんだけどなあ。グラスまで「辛口」って書いてあります。



これはベルギービール。とっても白いんです。私は正直言ってベルギービールは苦手です。なんだかジュースのような、ジンジャービールのようななんだかちょっと薄いんです。人それぞれなんですが、私はあまり好みません。



これはフランスビール。フランスってワインばっかりって思うでしょ?ビールも造っているんです。これはなかなか飲み易いビールでした。



これまたベルギービール。



これもベルギービール。



これはオーストラリアビール。ベルギービールが多いようなバーですが、ちゃんとキウイビールも有ります(笑)。ただポポは飲んだことのないビールを試したかったようで、いろんなビールを試していました。



私が飲んだワインは、
  • Pegasus Bay Riesling 2006 Waipara, NZ
  • Maven Pinot Gris 2007 Marlborough, NZ
  • Cloudy Bay Gewürztraminer 2004 Marlborough, NZ
ワイン通ではないので飲み易いものばかり頼みました。ネットのワインリストには載っていなかったのですが、バーではフランスワインのシャドネーが1グラス$20がありました。「いったいどんなわいんなんだろう?」

以前オークランドの友達と、ワイヘキ島というところに遊びにいったことがあるんです。オークランドからフェリーで30分ぐらいだったかな?すぐ着きます。ワインナリーが沢山あって、そこでシャドネーと試したんです。美味しいシャドネーってほんと、飲み易いですね。そしてそのシャドネーはとっても黄色かったです。

そんなイメージがあったので、このフランスワインを試してみることにしました。でもこれが大はずれ!「まず〜い」の「くさ〜い」ワインで、「本場のワインってこんなものなのかなあ?」と感じ、ワイン通のリーに「これ飲んでみない?」って飲ませると「くさいぞ、これ」って言われました(笑)。「お金出しても買わないボトルだ。」

やっぱりワインは分からないので話さないことにします!(笑)



このワインバーの本格的なところは、高いワインだと上写真の用に棚の中に入っていて、外側から蛇口のようにレバーを引くとワインが出てくる仕組みになっています。空気を入れない配慮がなされています。

ワインって、1、2日経つともう味が変わってしまいますからね。

あと、いいバーは飲み物を頼むとお水もくれます。またはお水をさっと出しにテーブルにやってきてくれます。



後ろ姿でも分かります!この男の人はうちの会社の服を着てくれています!日本では1人だけしかみあたらなかったのですが、やっぱりウェリントン、うちの会社の服ファンの人は沢山いて、毎日外を歩いていると見かけます。遠目でも分かるとなんだか嬉しくなります。





この写真はちょっと光が足りなくてぶれているのですが、ヴィヴォワインバーには特別室があって、最低最高人数8人でスペシャルディナーとワインが食べれる部屋なんです。かなり高いのですが、こういう結婚式や誕生日のお祝いなどにはもってこいなスペースですね。ガラス張りの個室です。





壁にはワインボトルがぎっしり!



ここの会員メンバーになると、1ドル1ポイントでポイントがあたります。6ヶ月以内に2500ポイントたまると、ここでディナーが食べれるそうです。ワイン料金は別。新郎デイブはもちろんここの会員。今日のパーティーで2500ポイントは軽くいったんじゃないかなあ?












でもやっぱりポポの仕事場つたいの新郎デイブ関係だったので、私の知らない人ばかりがホールにいたのでちょっとつまらなかったです。みんなマイクロソフトのプログラマーばかりなので、話すこともそればかり。全然分からないこともないのですが、やっぱりもうちょっと人間味のあるほうがいいなあ。

やっぱり一人でもクイーンズタウンに行けば良かったかも?

VIVO Wine Bar & Dining

19 Edward Street
Te Aro, Wellington 6011
(04) 384 6400
http://www.vivowinebar.com/



View Larger Map



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿