2009年6月29日月曜日

冬にはやっぱりスープ!

今日は朝からず〜〜〜っと嵐のような天気で、典型的な真冬な天気でした。一日中仕事場でも、コートとマフラー、帽子と指先が切れてる手袋をつけたまま仕事をしていました。仕事場のビルは、かなり古い建物なので、暖房設備が備わっていません。寒い寒いっていいながらみんな仕事をしてます。



寒い日はやっぱりあったかいスープ!ワインでも一杯やりながら料理をするのが好きです。ポポ曰く、私が「飲みながら晩ご飯を作ってくれるとおいしいごはんが食べられる」というのです。(笑)

貰い物のワインはホークスベイ辺りのNZワイン。ヴィラマリアは、赤ワインも得意なワイナリーです。でも手のワインは、スーパーで$10から$18ほどで購入できます。日本円で千円ほどです。

NZのスープは透き通っている物より、じゃがいもベースが多いです。なんでもかんでもいれちゃうところが、キウイらしいというかアバウトというか。でも私はこのジャガイモベースのスープが好きです。お腹にたまります。



ざくざくと人参を切って、



ジャガイモも後でつぶすので、小さく薄くスライスします。



大量にタマネギを切って、ゆっく〜〜〜〜〜りときつね色になるまで炒めます。たぶん大きいタマネギ4、5個入れました。(入れ過ぎ?)



材料はこれで全部。(笑)軽く炒めてお湯を野菜がかぶるまで入れます。



スープの必殺技、日本のコンソメ〜〜。好きですこれ。ローリエの葉っぱがあれば、それも1枚入れてください。ぐつぐつと材料が煮えるまで中火で煮ます。あくも出てくるので、こまめにとりだします。



私が最近はまっているパン。スーパーで購入できます。ワイララパで毎日作られているのが配達でくるのかな?チーズやガーリックなどいろいろ種類があります。私が好きなのはホールミールのブレッド。

と、このあと写真をとるのを忘れてしまいここまで〜。(笑)ごめんなさい。
実はポポが週末から大熱を出してのダウン。熱が出たり下がったり、体温の差が大きいみたいです。体中が痛くてしょうがないみたいで、とってもかわいそう。。

昨日は、ベッドシーツを4回も変えるほどで、家中は洗濯もだらけです。(汗)一応今朝、ドクターに電話してアポを取ったのですが、電話だけでの診察(無料でした)。豚インフルエンザかもしれないけど、普通の風邪かもしれない。どちらにしても家でパナドール(痛み止めの薬。スーパーで$3ほどで買えます)を4時間ごとにとって家で安静にしてくださいのこと。どのみち同じアドバイスしかされないらしいです。妊婦さんや糖尿病の人は特別に診てもらえてお薬がでるとか。

私も夜中に起きて水持って来たり、パナドール渡したり、シーツ換えたりタオル換えたりと、まだ今週が始まったばかりなのにもう寝不足です。(眠)ウェリントン在住の皆さん、ビタミンCは採りすぎることがないそうです。採り過ぎなくらいビタミンCをとって体に気をつけてくださいね。

なのでポポの世話をしてたらすっかり写真を撮るのを忘れてしまいました。野菜を煮た後は、鍋から野菜を出さず、そのまま鍋のなかで半潰しにして牛乳と塩こしょうをしておしまい。簡単ですよ。普段はチョリーゾソーセージを薄くスライスした物を入れたりします。そういうときは、塩加減をかなり少なめに。ソーセージから沢山のスープがとれます。



ミスキティーのケガはだいぶよくなりました。まだ毛は生えてきませんが、傷口は塞がったみたいです。この寒さにオイルヒーターから離れることはなく、ぴったりとくっついて暑くないのかなあ。



食欲旺盛で走り回っているので、週末からビスケット食事に戻りました。キティは元気ですよ〜!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

8 件のコメント:

  1. ボボさん早くお風邪治るといいですね。サマーさんもお忙しいみたいですのでお体きをつけて下さい。

    仕事上のストレス解消法ですが、海外の方は大抵日本人の方よりもおおらかな人が多いので最近はストレスも少なくなりましたが、以前のストレス解消法は個性ある苦情を繰り返し頂くお客様には愛称をつけて出来るだけポジティブに考えられるようにしたり、チームの人に相談したりしていました。ユーザサポートって結構精神的にchallengingな部分が多いので、頑張って下さい。

    返信削除
  2. こんばんは。ポポさんの具合どうでしょうか?
    早く回復に向かうといいですね。そして、サマーさんにうつらないといいけど・・・
    子どもたちにKIWIを食べさせて、ビタミンC補給しておかないと!

    ↑スープ、美味しそうですね。野菜も沢山取れるので作ってみようと思います。で、コンソメはどのくらい入れたのでしょうか?

    返信削除
  3. サチコさん
    コメントありがとうございます。まだまだ体温が急激に上がったり下がったりしていますが、ポポはようやく噛みごたえのあるトーストなどを食べてくれました。

    うちの会社で日本人なのは私だけで、社員はキウイからオジー、アメリカにドイツ、フランス、チェコ、イギリス、スイスと国柄は様様なのですが、やっぱり99%苦情から始まる仕事は嫌になりますね。特に私はBodyLanguageを細かく読んでしまうので、精神的にやられます。(涙)頑張ります!

    返信削除
  4. ずっけろさん
    心配してくださって、ありがとうございます。
    ポポは今日から少し歩き始めました。今までベッドで寝たきりだったのですが、寝過ぎで腰が痛いのと少し歩く気力が付いて来たようです。

    メディカルクリニックに働く友達は、毎朝晩キウイフルーツを食べて、ショウガ汁をレモンティーに入れて飲んでいるそうです。ほんと、私も豚インフルうつったらどうしましょう?お子さんも風邪を引かないように気をつけてくださいね。

    スープのコンソメは、入れるお湯とチョリーゾソーセージを入れるか入れないかで分量は違います。私の場合はかなり適当で、「3つほどいれて味がなかったらもっといれる」というような感じです。(キウイ式(笑))でもコンソメの箱に水300ccでコンソメ一つって書いてありました。味見してみてください。ソーセージが入っているとほとんどコンソメはいりません。

    この野菜スープは健康にいいですし、とにかく安く上がる(!)ので夏でも時々作ったりします。本当はリークをタマネギの代わりに使う方が美味しくあがりますよ。(今回はただ単にリークが冷蔵庫になかっただけなんです。。。)

    返信削除
  5. ポポさんとミスキティーと、その看病に忙しそうなサマーさん、大丈夫ですかー?
    体調悪いとつらいですよねぇ。早くよくなりますように☆

    猫ってあんなに毛だらけなのに、寒がりなんて、設計ミスですよねー(笑)
    寒いので、サマーさんまで風邪ひかないように気をつけてくださいね。
    ではまたー。

    返信削除
  6. emiさん
    こんにちわ。コメントありがとうございます。まだ体が痛かったり汗をかいたりしていますが、ポポは少しよくなりました。
    風邪引かないように頑張ります。ありがとうございます。

    返信削除
  7. メディカルクリニックで働くお友達です☆
    そう、豚インフルエンザに関するプロトコールは、日々、めまぐるしく変わり、医療従事者もストレス気味です。ちょっとまえまでは、家で安静にしていなさい。その前は、クリニックにいってスワブをとってください。が、最新版は、豚インフルエンザだったとしても、一般の人に対しての治療方法は変わらないので、結局、普通のインフルエンザのように、薬と安静にしているしかないのです。だから、スワブをとって果たしてそれが豚インフルエンザなのかも、検査しません。ただし、持病などがあり、それと一緒に悪化してしまうような患者には、病院へ送ったりして、きちんと落ち着くまでケアしてもらいます。
    かぜの患者さん本当にたくさんいます。なので、自己管理は絶対に必要です。きちんと食事をし、睡眠をとっていれば、仮にかぜをひいたとしても
    回復が早いでしょう。
    しょうがとはちみつは本当によく効きますので、しょうが嫌いでも、毎日飲んでくださいね~☆

    返信削除
  8. メディカルクリニックで働く友達さんへ
    (笑)初コメントいらっしゃ〜い。
    豚インフルのおかげて今のドクターは検査しないみたいですね。ポポはメディカルサティフィケートが仕事のために必要だったので、わかってても行って来てもらいました。
    しょうがは嫌いです〜〜〜。(涙)

    返信削除