2009年6月27日土曜日

Natellaがナテラでなくなる日。



チームメイトのコンウェイが一生懸命何をしているかというと、マイクのデスクをおむつでデコレーション中。



これが安物のおむつ。



なんでこんなことをしているかというと、マイクは2週間前にパパになったばかり。トーマスが産まれて2週間の育児休暇をとっています。来週から仕事復帰なので、マイクのデスクをおむつでかこってあげましょう!ということになり、おむつを買って来た私たち。





ちゃーんと引き出しを開けてもまだ楽しめるように、引き出しにもデコレーション。



もちろん椅子にも。(笑)



コンウェイはそれでも物足りなくて、天井からおむつをつり下げることに。





これが茶色い物体の正体。実はナテラ。日本にもあるような気がするのですが、NZは子供の大好物で、よくトーストにつけて食べます。私はこのナテラをトーストに塗ってバナナの輪切りを乗せて食べるのが大好きです!





キーボードもモニターもばっちりです!
でもこうやってみるとナテラがナテラっぽくみえなくて、今度食べる時に思い出しそう。。。




男の人の育児休暇なのですが、NZでは普通に女性と一緒でちゃんととっています。マイクの場合はちょっと珍しいのですが、今年赤ちゃんができて育児休暇に出掛けた男性人はその他にも2人います。スチューは2、3ヶ月ほどいなかったし、エイドリアンは半年も家政夫でした。二人とも特に仕事がなかったわけではなくて、仕事がありながら育児休暇をとっていました。それが会社の人は当たり前で、むしろ喜んでいってらっしゃい!とエールを送ります。

こういうところはやっぱり日本と違って、公にとれますし男女差別が少ない海外、もちろんNZならではだと思います。うちの会社は男性の方が重役が多いのですが、全体的にみてNZは女性が強い国だと思います。そして男性は女性を尊敬するので、家事も手伝ってくれたり子育てにも沢山のサポートをしてくれます。もちろん全員が全員そうだとは限りませんが、それは何にしたって同じことで。キウイハズバンドといわれるくら、キウイの男性は女性を大切にしてくれる国柄だと思います。

男性が育児休暇をとれる国って、女性からするととっても助かりますよね。




今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

6 件のコメント:

  1. 初めまして。
    私も、NZ(オークランドですが)でITサポートしているので興味深く記事を読ませて頂きました。私の会社は米企業の支店で、営業中心のオフィスなのでローカルで働いてる人の平均年齢は高く、サマーさんの楽しそうなオフィスが羨ましいです :-)

    返信削除
  2. サチコさん
    コメントありがとうございます。
    サチコさんもITサポートのお仕事をなさっていらっしゃるんですね。お疲れさまです。ユーザーからの苦情ストレス発散方法はなんですか?

    うちの会社はまだ設立12〜15年(?)の会社で、CEOも36歳だったかな?かなり若くてカジュアルな会社なのに、みんなの働くパワーはものすごいです。(笑)私もこんな会社にお勤めできてラッキーだと思っています。また遊びにいらしてくださいね。

    返信削除
  3. うちの息子が使ってる紙オシメ、しかもサイズも同じです(笑)
    安いけどなかなかいいですよ。

    ナテラ、私も娘も好きで毎朝食べてるのですが
    明日からちょっと・・・

    楽しそうなオフィスですね。
    NZで働いた経験がないので、サマーさんのブログ、とても楽しく読ませてもらっています。

    返信削除
  4. ずっけろさん
    コメントありがとうございます。
    最近のPamはなかなか質が良くなりましたよね。この紙おむつもデコレーションしている時に、ふにふに伸ばしながら「結構しっかりしているなあ。」なんて感じました。
    ナテラ話すいません!(笑)ブログで話すのはどうかなあ、とおもったんですが、これもキウイ文化としてお伝えしようかと。。。
    NZでの仕事は、今の会社がまだ2つ目なので、そこまでは経験はありませんが、今の会社はとってもeasy-goingで毎日がカジュアルフライデーです。(爆)

    返信削除
  5. acco from osaka2009年6月30日 19:50

    ナテラ!!!
    私、昔大好きやったな~~♪
    AUSいる時はそれで3kg太った・・・

    育児休暇。
    本当に羨ましい制度です。

    日本にはいつかそんな時代がくるだろうか。。。

    オバマみたいな総理大臣が居たらな。。。

    返信削除
  6. あっこさ〜ん!いらっしゃ〜い!
    私もナテラ好きです〜。そうなんですよね、美味しい訳には裏があると。。。。(笑)
    そうですね、日本でも男性が育児休暇をとれる習慣がもっと浸透するといいですね。

    返信削除