私は来る火曜日、一日クライストチャーチ復興のために働きます。
私が務めているキウイ会社、みんな2月22日に興ってしまったクライストチャーチ地震に心を痛めています。クライストチャーチにもオフィスがあって、そのうちの一人の社員はたまたまウェリントンの本社に出張に来ていて惨事をまぬがれたけど、家に帰れば住むところもなくぐちゃぐちゃな状態。
もう一人のクライストチャーチ在住社員は家がCBDにあったので、真平ら。運良く外にいたので怪我ひとつもありませんでしたが、家がなくなって今ウェリントンの同僚の家で泊まっているところ。「今は家のことなんて誰も心配してないんじゃないかな。自分の命があることだけでみんなありがたく思っていると思う。」ほんと、その通りだと思う。
昨日、会社でこんなメールが社員全員に送られました。
「みんなが知っているとおり、クライストチャーチ地震でLoved-Oneを失った人、今でも生き埋めになってしまった人、全てを失った人は沢山いる。沢山の人が一人でも生きて返ってこれるように祈っているのはよくわかる。でも祈っているだけでは何も助からないし役には立たない。
私は自分の給料一日分をクライストチャーチ地震に募金することに決めた。これで私はクライストチャーチのために1日働いたことになる。
もし私に続いて参加したい人はメールに返信してください。署名するフォームを送ります。サインするだけでそのあとは必ず会社の方でクライストチャーチに募金が届くようにします。」
なんていいアイディアなの!
ニュースでも伝えられていますが、物資の募金は反対に仕事が増えることになるので避けるように頼まれています。送っても仕分けをする人や、配達する人をまた雇わなければいけないしその分忙しくなるからです。
私はもうすでにNZ赤十字ウェブサイトの方から募金しましたが、私の一日給料分も参加することに決めました。 これで私もクライストチャーチのために働くことになります。Facebookで沢山の同僚も参加しているようです。
値段の大きい小さいは関係ない。100円でも100円分助かることはたくさんあるはず。ウェリントンの人口は、約40万人弱。ウェリントニアン全ての人が100円ずつ募金したら、4千万近くの募金になります。・・・だよね?数字嫌いです。
みなさんが務めている会社も同じことができるかもしれない。
2011年2月26日土曜日
クライストチャーチ地震・私は1日クライストチャーチのために働きます!
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
Labels:
NZで仕事,
クライストチャーチ地震-22/2/2011
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿