2011年2月8日火曜日

ネルソン空港・Koruラウンジ



KiaOra! ちょびっとだけ週末にいった、ネルソン空港のKoruラウンジのお話です。



ネルソンはNZので一番日の当る街としても有名、とっても暑かったです。ビールをぐびぐびぃ〜。



無人なコルラウンジ。どこのラウンジもセルフサービスなのですが、人がいないのは初めて。飲み物の種類はメジャーな空港ラウンジより全く劣るけど、日本のラウンジより豊富だし十分です。ビール、ジュース、サンドイッチ、チーズとクラッカー、コーヒーマシーン(何気に美味しかった)、そしてデーニッシュ。

朝はこの他、トースト、シリアルが置いてありました。



中も殺風景というより色があって、なかなか♪ 静かで誰もいなかったので私貸しきり。

食べものや飲み物は相変わらず美味しいAirNZ。助かります。



ちょっと分かりにくかったのは、このラウンジの入り方。ネルソン空港の二階にあるのですが、もちろん鍵がかかっていて入れません。無人ラウンジなので、中から開けてもらうにもいかないんです。

入り方は、入り口に飛行機のチケットをスキャンする機械が設置してあります。そこで一度チケットをスキャン。 その時にスキャンする機械のスクリーンを注意してみましょう。 そこにコードが表示されるんです。見逃したらまたスキャンすればいいです。 そのコードを壁に埋め込まれているパネルに打ち込み、最後に「E」を押すとドアがカチッと音がして開けることができます。

チケットには何気に「NZ*G」と書いてあって、ゴールドのGが入っていれば入ることができます。もちろんその他スターアライアンスのゴールドメンバーも利用可能。

中は無人だけど、セキュリティーカメラが設置されていて、なんだか見張られているのかドキドキ。



ラウンジにはコンピューターが設置されていて、ネットが無料でできます。ネットをしていたらカフェスタッフがやってきて、使用された食器などを片付けにやってきていました。

フライト情報電光掲示板はありませんが、ラウンジにはちゃんと放送が入るので、フライトに乗り遅れることはないと思います。

短い間だったけど、ちょっとはリラックスできました。ありがとう、ニュージーランド航空。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ここのラウンジの話は私のブログ(最近あまり情報増えていないですが)にも載せましたが、あの入り方は難しいですね。最初PINとかでるから、「えっ?PINが必要なの?☆Gじゃ使えないの?」とか思ってしまいました(笑)ちなみにこの方式は今まで行った空港の中ではタウランガもそうでした。ダニーデンはさすが国際空港だけあって、スタッフがいましたね。

    ネルソンは小さい空港だから、ラウンジの管理も1階のカフェの人がやっていましたね。たぶん食べ物調理しているのもあそこの人なんだと思います。

    そういえばNZのラウンジ案内のページが改良されていましたね。
    http://www.airnewzealand.co.nz/regional-lounge-directory
    AKL, WLG,CHCの主要空港は制覇したのですが、今後も飛ぶ予定がないHamilton.Napier,Palmy,New Plymouth、Invercargillは残念ながらいけなさそうです。サマーさん、もし行く機会があったらぜひブログで教えてくださいね(^^;

    返信削除
  2. Yusuke さん
    ちゃんと説明書きは壁にかいてあるけど、初めての人にはちょっとわかりにくいですよね。
    来月Invercargillへ行くので、写真が取れたらお伝えいたしまーす♪ パーミーやネイピアはいつも車なのでさすがに飛行機ではいかないけど(笑)

    返信削除