2011年2月20日日曜日
The Palace Backpackers in ネルソン
ザ・パレス・バックパッカー! 数年前にも南島・ネルソンにあるこのバッカーに泊まったことがあるんですが、かなーりファンキーです♪ 一杯写真があるのでどしどし載せましたよ〜。
私が泊まったダブルルーム部屋。かなり広くてダブルベッドとシングルベッドが置いてありました。以前ポポと一緒に離の方に泊まったのですが、ここのバッカーはバンクベッドがないんです。全て本当のベッド! でもかなり古いのでスプリングがぶよよーんと聞こえちゃったりしますが、それはまぁバッカーなのでしょうがない。
それぞれの部屋や廊下には大きなアンティーク鏡が一杯。絵画も飾ってあって殺風景なYHKとは大違い。味があるバッカーです。
私はというと、大きなスライド窓を上に引き上げてヨッコラショ。 ThePalaceは100年以上たった古いキャラクタリスティックな建物なんです。窓の構成はとってもシンプルで泥棒さんの大好きなスタイル。
↑窓のさんに座りながらの外眺めると、外はまだ明るい。ネルソンには金曜の夜について、バッカーにチェックインした時には夜8時。でももう季節は2月の下旬。短い夏がだんだん終わりがけになりそうです。少し前までは夜9時でも明るかったのに、今では真っ暗。
窓の下はバッカーの外ラウンジ。プレハブの屋根が付いています。泊まっていたバッカー90%は、英語を少しだけ話すヨーロッパ人のようでした。この日のアジア人は私だけで、キウイも1カップルのみ。バッカーへ行くとヨーロッパ旅行者がよくいらっしゃいます。
下がラウンジでうるさいかなぁと思ったけど、ちゃんと「夜11時以降は騒がないでください」というサインが壁に貼ってあるので、みんなお利口さんに時間を守っていましたよ。
ザ・パレス・バックパッカーの売りは何と言っても「無料朝食付き」! すごいでしょう?
ローカルなパン屋さんが毎朝届けてくれるそうです。ThePalaceのレセプションは早朝6時から開いているので、きっとパン屋さんは6時前にドロップオフしているんでしょうね。
バジェットですがストロベリージャム、マーマレード、ローカルな蜂蜜農家で採れた蜂蜜にマーガリン。
バンも無料です。
3種類のコンフレークと牛乳。もちろんセルフサービス・無料!
缶詰ですがフルーツと一緒にコンフレークをどうぞ♪ 後ろに見えるのはコーヒーマシーン。
一番右の白い入れ物には「本物のコーヒー」ラベル。太っ腹ー! プランジャーも置いてあって、コーヒーマシーンでカフェのようなコーヒーを飲むことがバッカーでできるだなんて! バッカーでインスタントコーヒーや紅茶が無料でサービスされているのでさえ嬉しいのですが、コーヒー豆のコーヒーまであるところなんてナカナカ出会えませんよ〜!
↑沢山↓あるスパイスもどうぞどうぞ、使ってくださいな♪
キッチンはかなり広く、冷蔵庫もスタッフの方のも含み3つもあります。
↑キッチンの半分側。↓キッチンの反対側。
ね、広いでしょう?うちのフラット全体の広さより広い(笑)
バッカー旅行者たちはコストを抑えるために、スーパーへ行って買い物をし、バッカーにある台所で料理をします。浮いたお金は野外アクティビティーに使う!
↓ずらりと並んだバッカーたちの食料棚。名前はちゃんと書きましょうね。
でもみんなが料理する時間はどうしてもおんなじような時間になってしまうもの。キッチンは混み合います。ThePalaceのように広々としたキッチンに、冷蔵庫もシンクもコンロも複数用意されているのは本当に助かる構成だと思います。
グラスや食器、お鍋やボールの数も多いのは嬉しいですよね〜。
キッチンの窓の外には野外ラウンジが見えます。
私の朝食はたくさんの種が混ざったパンを、自分で好きなようにスライスしてトーストしました。マーガリンとジャム。I feel guilty...! but I love this combination...
外に座って食べる朝食。ふぅ〜。リラックス〜。朝7時過ぎ、みんな昨日飲みに行っていて土曜の朝はお寝坊サンだったのかな?私しかいませんでした。
マオリぎみなオブジェ。その隣には↓BBQができるセット。キウイやオジーはBBQ好き。なんでもBBQで焼いちゃうほど夏の定番です。公共の場でもこういったBBQセットが公園や緑の中に設置されているところを良く見かけます。
水色のドアから入っていくとインターネット&テレビゲーム室があります。
インターネットは有料ですが低料金でした。
「Men's Cave」
棚にはたくさんの映画が揃っていますよ〜。
インターネット・テレビ室から観た外。
キッチンを出るとすぐ外にはベンチとテーブルにソファ。このスペースが好きです。外なんですが、屋根付きなのでちょっとやそっと雨が降っても大丈夫。風が強いウェリントンじゃこうは行かないだろうな。
ギターも置いてあって外で歌うのもよし、トランプで遊ぶのもよし、外で煙草を吸って各国からやってきたバッカーたちと話したり。外にカウチがあるのは好き〜。
私が前夜チェックインしたときにはたくさんのバッカーたちが外で賑わっていました☆
アートデコ調チックなデザインなのはシャワー室。The Palaceバックパッカーは巨大な大家で、離れがいくつかあるほどの広さ。シャワー室もいくつもあります。
↑こちらがもうひとつのシャワー室。狭いけどシャワー室はとっても綺麗に掃除がされていたので、気持よくシャワーを浴びることができました。
私の部屋があった廊下通りです。夜はちょっと怖い・・・(笑)。
私の部屋は母屋の2階にあって、下へ降りていくとレセプションがあります。
ステンドグラスが入ったドアは、NZにある100歳年代家によくあるスタイルです。
外でChillingOutしてもよし。
2階のバルコニーでスローな時間が過ぎるのを楽しむのもよし。
離の一つ、ベットが入るだけの小さな小屋で寝るのも楽しい☆
The Palace Backpackers - BBH
114 Rutherford Street, Nelson 7010, New Zealand
(03) 548 4691
http://www.thepalace.co.nz/
The Palace Backpackersの滞在は楽しかったです。値段もYHAより安いし、BBHメンバーならサラに5ドルは安くなります。バッカーにとっても優しいバッカーですよ。
ボトムラインといえば、ベッドのマットレスがかなり古いので私には柔らかすぎたのと、いつも思うのですが、ベッドメーキングが古くて本当に綺麗なのかなぁと心配してゆっくり寝れないことぐらいかな?
ホスト役のデイブはとってもフレンドリーで親切。メールで「荷物を軽くしたいんだけど、タオルはダブルルームについてくる?」って聞いたら「何枚でも使っていいよ〜!」との明るい返事。ちゃんとタオルもくれました。
ザ・パレス・バックパッカーは、小山の上にあるので階段をちょっと登ります。Shellのすぐとなりにあって、街まで目と鼻の先。便利な立地条件ですよ。
おまけ・ウェリントンを出発する時に、Koruラウンジで軽い夜ご飯を済ませてきました。この日のご飯は私の好み♪ ひよこ豆のサラダ〜。あとベジタリアンカレーにレモンメレンゲ。どれもこれも美味しかったです。ありがとうニュージーランド航空! ちなみに今セールが行われています。結構いい値段ですよ〜。
今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ
登録:
コメントの投稿 (Atom)
私、昔こういうところに住んでたんですよー!だから懐かしい!建物のテイストは少しちがうけど、良い感じだっていうのは一緒です。夜ご飯の時間はキッチンが混むんですよねぇ、懐かしいなぁ~~。
返信削除自分の家もこんな感じだったらいいのになぁ!
emi さん
返信削除そうなんですかー? emiさんいい意味でヒッピーな場所似合いますからね! NZの学生フラット、特にダニーデン、パーミー、ハミルトンあたり住宅はみんなこんな感じです。
私もこんな家に住みたいけど素敵だけど寒くてメンテナンスが掛り過ぎるのでポポには反対されるんです。ぶうぅ。でもemiさんは素敵な新築の家があるじゃないですか!しかも黒板付き!
懐かしい~!っていっても、私は"Club Nelson"に住んでいたんですけどね。(パレスと近いんですよね)
返信削除いろんなサービスがあっていいですね。
BP生活、楽しかったなぁ~。。。
ネルソン大好きなので、写真どんどんUPしてくださ~い!