2009年2月5日木曜日

セブンス(7’s)がやってきた~!





ちょっと暑い天気のなかこの行列。実はウェリントン駅までの3キロ近くからここまでずっと続いています。



みんなが今か今かと待ち受けているのは・・・・・・。



「セブンス」パレード!フランスラグビープレイヤー!





昨日、お昼休みを利用して「セブンス(7’s)」のオープニングパレードを観にいってきました!

「セブンス」とは、ラグビーのトーナメント式で、12月から翌年6月まで世界各地を回り試合を行います。各国でトーナメントが行われ、最終トーナメントの6月に一番沢山ポイントをもっている国が優勝!NZのトーナメントはいつもウェリントンのCakeTinで行われていて、今年で10周年!もうお祭りが始まっていました。

チケットはいつも早々に売り切れ!チケットは大人1万円ほどするのですが、買えればラッキーなくらいの人気。

パレードはウェリントン駅近くから始まって、ラムトンキーをパレードして、ウィルスストリートを曲がり、最終地点はウェリントン市役所とと図書館の後ろのスペース。

みんないろんなコスチュームの形をした車に乗ってパレード。先頭はバンドがドコドコリズムのいい音楽をひきながら行進。ラテン的なドラム調子で、ほんとこっちも踊りたくなる音楽で、選手たちはバンドの前を通る時みんな踊っていました(笑)そのくらい楽しいリズムだったんです。



白と赤のトップを着ているのはイギリスラグビープレイヤー。




緑のユニフォームは南アフリカ。南アフリカもイギリス元植民地で、NZと並ぶぐらいラグビーの強い国です。この「セブンス」トーナメントで、現在第一位を独走中。オーストラリアもラグビーが強いのにゲベチョンに近いのは意外。
  • 南アフリカ (40ポイント)
  • ニュージーランド (28ポイント)
  • イギリス (24ポイント)
  • フィジー (24ポイント)
  • アルゼンチン (16ポイント)
  • サモア (12ポイント)
  • ポルトガル (8)
  • ケニア (6ポイント)
  • オーストラリア (4ポイント)
  • アメリカ (4ポイント)




選手はサインしまくりです。(笑)ペンを持って歩いていました。



この下のかわいい~~~女の人はミス・ニウエ(MissNiue)。ほんとかわいらしいお姫様でした。ヴァネッサ・マーッシュ(Vanessa Marsh)23歳。鼻の形が完璧!

ニウエは太平洋にある島。とっても小さいので、ニュージーランドやオーストラリアからの補助を受けています。ニウエ人は生まれながらにして、NZの永住権と市民権を持っているので、若いニウエ人はよくNZの方に仕事を探しに移住してくることが多いそうです。





下の写真はフィジープレイヤーの奥様方たち。民族衣装で登場です。



「セブンスhttp://www.irb.com」トーナメントは国際ラグビー評議会公認の7人制ラグビー。しかもセブンスの試合時間は経ったの14分!とっても短いんです!! オールブラックスのラグビーは15人制ですし、ルールも少し違います。オールブラックすのラグビーは40分前半と40分の後半、計80分。

大昔に普通のラグビーのハーフタイムに行われる余興であった7人制ラグビー。今は国際試合にもなっています。1990年から始まったこの「セブンス」、9年のうち8回総合優勝しているのはもちろんNZ!! さすがラグビー大国。



(下写真)アメリカなのにラグビーって思われる人も多いと思いますが、白人アメリカ人はそんなにいなくて、サモア系アメリカ人がほとんどです。




スコットランドのバグパイプ行進。彼らがやってきた頃には、ラテンバンドも尊敬の意を表してドラムを止めてバグパイプでお迎え。





中にはダンサーが混じっています(笑)。




下の写真はリス着ぐるみを着たチョコレート宣伝の軍団。紫色はキャドブリーチョコレート会社(Cadbury)のトレード色。チョコレートバーを配って歩いていました。私も1つもらっちゃいました。



セブンスを観にいく人はコスチュームを着ていく人が断然多いんです。去年の模様はこちらのリンクをどうぞ。普通の服を着ていると反対に目立ちます(笑)。お祭り騒ぎでとっても楽しいです。みんなだいたい同じシリーズのコスチュームを着て行きます。ベストコスチューム賞があるくらい。

半分民族衣装なのはケニアの選手。この日はとっても暑かっただろうなぁ。




そして拍手喝さいで向けいれたのはニュージーランド~~!



真ん中のひげが生えていて、サングラスを頭の上に乗せているのはザー・ローレンス(Zar Lawrence)。ちょっとかっこいい、うふふ。 たぶんその前を歩いているのはNZのキャプテン、DJ Forbes






NZセブンスは明日から、金・土曜、6・7日に行われて、その後は下の予定で各国を回ります。


サンディエゴ(アメリカ)
San Diego (USA)

Saturday 14th February 2009
Sunday 15th February 2009
香港
Hong Kong

Friday 27th March 2009
Saturday 28th March 2009
Sunday 29th March 2009
アデレード(オーストラリア)
Adelaide (Australia)

Saturday 4th April 2009
Sunday 5th April 2009
イギリス
Twickerham (England)

Saturday 23rd May 2009
Sunday 24th May 2009
スコットランド
Edinburgh (Scotland)

Saturday 30th May 2009
Sunday 31st May 2009


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿