2009年2月14日土曜日

バレンタイン・デー

2月14日は世界中が赤くピンクに染まる日ですね。NZでは、他の国と同じで、「女の子が告白をする日」ではなくて、「お互いの合いを確認する日」といった方がいいのでしょうか。男の人は女の人に赤いバラを送ったり、ちょっとした特別なチョコレートの箱をプレゼントしたりする習慣があります。

もちろん日本のように3月14日がホワイトデーなんてことはありません。たぶん、ホワイトデーは日本独特なものなんじゃないかな?アジアにもあるのかな?義理チョコもないです。日本らしいアイディアですよね。日本は本当に贈り物が好きな国です。



キウイはラズベリーが好きな国です。ベリーな食べ物やお菓子、飲み物がとってもよく目に付きます。私のお気に入りの飲み物もベリーです。もちろんポポもベリー好き。ラズベリーや、ブラックベリーがあればむしゃむしゃ手が止まらず、なくなるまで食べちゃいます。

仕事帰りにモアウィルソンに寄って、ケーキ棚を見てきました。モアウィルソンは、ちょっと洒落た食べ物や通なものが置いてある卸売り場です。そこのスーパーでこのベリーケーキを発見!しかもケーキのタイトルが「バレンタインケーキ」。思わず買ってしまいました(笑)。



実はポポ、あま~~いものやお菓子、スナックな物に目がない人。嬉しそうにナイフを持って、今かいまかと待ちうけるポポ。



「どうやって切ればいいのかわからな~い。」「切るのがもったいない」など言いながら切るポポ。バレンタインにはちょっとだけ早いのですが二人で「バレンタインケーキ」を食べることに。ベリーらしい赤いいい色したスポンジの上がチョコレートでコーティングされ、上にはベリーが乗っています。小さいけど、二人だけなのでちょうどいいサイズでした。

モアウィルソンは、なんでも高かったりするのですが、時々安かったりしてお買い得ができます。このケーキも10ドル(円高の今たったの470円)ぽっち。多分このケーキは、バレンタインのために作られたんでしょうね。隣にあった、ほぼ同じデザインのチョコレートケーキはその倍以上の値段でした。




フォークでつついであっという間になくなってしまいました。



今週末はバレンタインデーということで、ウェリントンから2時間北東の方にあるマースタトンという街に行ってきます。そこにDayスパがあるので、2時間コースをマノア(TheManor)で予約してあります。お泊りもそこで出来るんですよ。私たちは、そこでスパークリングワイン(シャンペン)とチョコレートつきの部屋でお泊りです。明日帰ってきたらデースパがどうだったかレポートしますね。

もうNZは夜中の12時半なのですが、今オーストラリアのブリズベンでクリケットの試合が行われて、とぉ~~ってもいいところなんです!NZがあと35ラン(点)を39ボールから打ち取ればNZの勝ち!しかもこの勝利はとっても重要になるんです。題5回目の1日戦で、今までNZが2回勝利を収め、オーストラリアも2回勝っているので、この最終戦に勝てばハドリートロフィー獲得!クリケットにはこの時差にも頑張らなければなりません(笑)。

ではみなさんよいバレンタインデーをお過ごし下さ~い!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿