2009年2月6日金曜日

NZにいながら日本のお酒とウイスキー

昨日の夜、今週末は3連休のロングウィーケンドっていうことで、仕事帰りに珍しく飲みに行ってきました。

行ってきたのはコートニープレイスにある「カズ・焼き鳥酒バー」 http://kazu.co.nz/bar/about.html
焼き鳥・日本食屋さんのすぐ隣の階段を登って二階にあがるとウェリントン唯一(?)の酒バーがあります。

下で日本人のまねをしてピースをしているのは、イギリス人のニーブとキウイのジョッシュ。彼らはポポが去年通っていた夜間日本語学校の友達。ニーブは女の子なのにがんがんお酒を飲んでいてビックリ。ジョッシュ曰く、英国人の女の人はよく飲むことが有名だとか。本当かなぁ?



みんなでおなか一杯に日本食「和(カズ)」で食べた後、「酒バーに行こう!」ってことになり場所を変えて酒バーに行ってきました。でも結局オーナーが一緒なのでメニューはほぼ同じ(汗)。お酒の種類もオークランドほどではありませんが、約15~20種類ほどあります。





やきとりも食べられるのですが、味も肉もイマイチ。日本人がほとんどこなくて気が抜けてるのかなぁ?日本人なのは私だけでした。相変わらずウェリントンのレストランと一緒で、雰囲気はいいんですけどね。




銘柄は忘れてしまったのですが、超辛口の黒いボトルのお酒が美味しかったようです。



小豆の入ったタイヤキに抹茶アイス。ニーブがだんだん酔っ払ってきたので緑茶を注文。



「和(カズ)」で日本酒を既に4本も飲んでいたのに、酒バーでお酒を10本も飲み干した3人。といいつつ、ほとんど飲んだのはポポでしたが・・・。



Kazu Yakitori Sake Bar
Level 2, 43 Courtenay Place
Wellington
Phone : +64 4 802 4868
Fax : +64 4 802 4867

kazurestaurant@xtra.co.nz
http://www.kazu.co.nz


View Larger Map

150ドルもの請求書を払ったのに、この後、私たちが向かったのはAwardWinningの「マタホーン(Matterhorn)」。とってもシックで雰囲気のいい店です。バーレストランで、食べ物も美味しいと評判。

なんとここには日本のウイスキーが置いてあるんです!NZで始めてみました。日本酒はどこでもありますが、ウイスキーは初めて。50ccぐらいしかないちびぃ~~っとしか入ってないのに「山崎」1杯18ドルするんです。円高の今日本円でやく950円。「鶴」と書いて「ニッカ」っていうウイスキーもありました。



Matterhorn
106 Cuba Street
Te Aro, Wellington 6011
Phone: (04) 384 3359
www.matterhorn.co.nz


View Larger Map

気づいたらもう12時を回っていて、タクシーで帰宅したのは午前2時。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. カズ焼き鳥バーって誰がやってんの? ミヤビでスシシェフやってたカズさんですか?

    返信削除
  2. 匿名さん
    ウェリントンで日本人は1,2人ぐらいしか知らないので分からないです。お役に立てなくてごめんなさい。

    返信削除