2009年2月16日月曜日

小旅行・マースタトン&グレイタウン2



アパーハット(UpperHutt)を通り過ぎると、いきなり緑の山で一杯コースになってしまいます。しかもくねくね道で、ガードレールもきちんとなされ てない細い道。のぼり側のすぐ横は崖っぷちで、落ちたら本当に助からないと思います。夜は絶対運転したくないコースです。25キロカーブなんていくつもあっ て、ほんと、日本では考えられないくらいの細くねくね道。



まぁ、景色は素敵なのです。緑一杯で、山ばかりの道が15キロほど続きます。



もちろんこの15キロの間には何もありません。この写真を撮ったところは、一応山道の天辺で、ちょっとしたスペースがあり駐車できるところがあります。天気も良かったのでそこでちょっと休憩。





下の写真の、真ん中あたりに、うす~い水色っぽいところが次の街、フェザーストン(Featherston)。まだまだありそうです(笑)。



とっても天気がよく、かなり交通がありました。NZにはよくキャンピングカーをレンタルして旅行する人が沢山いるんですよ。キャンプできる施設が整っているのでキャンピングカーが使えるんでしょうね。



天気観察のためでしょうか、風とサンソーラーっぽいものがありました。




碑みたいなものがありました。ヨーロッパ人で、1841年11月26日に初めてこのリムタカからワイララパ地方まで登りきった人がいるそうです。ロバート・ストークスとジョン、ジョンの子供たち。2人のマオリガイド付きで。

ってことは、マオリ人の人はヨーロッパ人より先に達成しているというわけで、なんだかおかしな感覚ですよね。ヨーロッパ人が初めてこんなことをすると碑を建ててくれるのに、マオリ人だと何もないだなんて。

それにしてもこんなところ、地元ガイドさんがいないとちょっと危なさそうなトレッキングコースばかりです。本当、迷子になったら二度と出てこれなさそう・・・。


こんな道が15キロほど続きます。登りはやっぱりきついですね。車から変な臭いがでてきます。この山を登り終えればワイララパ地方に入ります!続きはマタ明日。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿