2009年3月11日水曜日

残業中です。



ただいまNZは夜の7時40分。政府系や教育関係は定時に終わるのが普通なのですが、コーポレーションなのどの会社は残業はそこまで珍しくありません。定時の5時から1時間もしないうちに95%の社員は帰宅します。

キウイはこれでもお隣のオーストラリアとくらべて「よく働く」と評判がよく、キウイがオーストラリアへ行っても、会社は雇ってくれるところが多いそうです。もちろん景気が悪いのは南半球のNZやオーストラリアも一緒なんですがね。(汗)



今日はちょっとどうしても残業する羽目になり、オフィスはすっからかん。これは4階だけの模様なんですが、2階に一人、3階に2人いました。

緑のボールはスイスボール。今もこれに座ってブログをしているのですが、これがオフィス中で30分後と回っています。姿勢を正すためと、ヨガの練習にみんなちょっとずつ座って交代しています。




4階にあるパネルです。うちの会社はアウトドア系のアパレル会社で、NZメリノ(羊の種類で毛の質が最高級のもの)100%で服や帽子、手袋に靴下などを作っています。うちの会社はそれ以上手は出さず、狭く深く追求して商品を作っています。

「GET Layered」(下)はまさしくそのままの意味で、うちの商品を重ね着すると、その効果抜群に急上昇するんです。その秘密はまた次回。私も毎日着ていますが、本当に重ね着するとわかります。






うちの会社の同僚はユニークでスポーツマニアな人が多いんです。4階のある同僚はマラソンを走りきってそのお祝いに、彼女のデスクを飾りつけ(笑)。帰ってきた彼女はびっくりの大喜び!




ド派手です。壁には「君はアイロンマンだ!」なんて「M」だけが赤いのですが、彼女の名前が「M」から始まっているのと、「Woman」の「M」をかけているみたいです。アイロンマンって「マン」は男の人なので、本来ならば「アイロンウーマン」なのですが、それだけ強く強調したかったみたいです。(笑)



天井から吊り下げられたテープがなんとも素敵ですよね。こんなカジュアルな会社はNZではアリアリです。ポポも今残業中で、彼が終わるのを待っているところなんですが、いつになるんでしょうね。早く終わるといいな。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 残業お疲れ様です!
    とっても素敵なオフィスですねー!
    私も、アイスブレーカーのファンになりつつあります。
    オフィスでスタッフのお祝いができるゆとりがあるのも、
    NZならではでしょうか?

    返信削除
  2. 匿名さん
    気に入っていただいてありがとうございます。
    キウイは基本的にこだわらない人が多く、社会の中でも階級関係はほとんどなくフラットです。政府系はやっぱりスーツ着たりしなくてはいけませんが、うちの会社は毎日カジュアルです。特にうちの会社は、平均年齢が低いのと、「みんなでやっていこうよ!」みたいな概念がとっても強いので、こうやってチームワークを向上して行ってるみたいです。

    返信削除