2009年3月7日土曜日

ドラゴンボート Yellow Raptors! (intergen)



インテジェン(intergen)!ポポの腕にあるタトゥーは、ポポがお勤めしている会社(http://intergen.co.nz) の名前です。今日はウォーターフロント(海辺)でドラゴンボーティング(ドラゴンボート(龍舟))の肩慣らしレースが行われました。本番はまだ2週間後で、国大会は3週間後にあります。




この日のために、ポポは毎週火曜と木曜はドラゴンボーティング(DragonBoating)の練習に明け暮れていました。毎年あるこのドラゴンボーティング(http://www.dragonboat.org.nz/)、沢山の高校生や会社組が出場します。最終戦の国大会は、ウェリントンから北に6時間ほど走ったところにある観光地、ロトルアで行われます。



ドラゴンボーディングハウスがここ。ウェリントンは海のスポーツが盛んで、こうやって専門ハウスまであります。この日は雨が降るはずだったのにまんまと晴れて、BBQもでていました。(昨日もこんな感じで晴れればよかったのにぃ~とちょっと思い込む私。)



ドラゴンボーディングは中国が起源らしいですが、大昔マオリ人やパシフィカン(太平洋人)はこれでNZにやってきたそうです。(すごい~い。よく沈没しなかったなぁ。)NZで、マオリのカヌーはとっても有名で歴史があります。

マオリ語で「ワカ」といいます。Wakaとはマオリのカヌーで、魚とりなどに出かける時に使います。マオリ人は魚釣りが好きです。



橋の上から眺める観客。ここがゴール地点です。下の写真は、レースのために準備体操をしている高校生。



レースが始まりました。ポポの会社チーム(Yellow Raptors)は朝9時のレースを含めて4つのレースに出場。





ポポが出場するレースまでちょっと時間があったのでコーヒーを買いに行きました。ドラゴンボーディングやカヤックなどが借りれるこのエリアは、どこの店もまるで倉庫のよう。



KaffeeEis(カフェ・アイス)は読んでの通りアイス屋さん。ちょっとお洒落なお店でドイツからやってきました。コートニープレイスにもあるこのアイスクリーム屋さん。質のいいアイスをサービスしています。ハーバーにある支店は、海を眺めながらアイスクリームやコーヒーを飲むことができるんですよ。天気のいい日は最高です。






KaffeeEisと隣接してあるコーヒー屋さんは、ウェリントンではとっても有名なMOJOコーヒー。コーヒー専門店で、とっても美味しいコーヒーが飲めます。ビックリするくらいうまくコーヒーを入れてくれるので、なかなか癖になりますよ。


海辺にある岩の上から応援する人たち。



いよいよポポたちがレースに入ります!遠めに見える黄色い軍団がそう。(笑)。インテジェンのトレードカラーは黄色。ソフトウェア会社なんですが、会社アピールのために広告やマーケティングにも力を入れているので、何でも黄色なんです。たとえば、リュック、コーヒーマグカップ、椅子、USBドライブ、ピクニックマット、帽子、ネクタイ、そして送り状(?)(英語でいうInvoice)まで黄色の紙で送ってくるんです!とにかくなんでも黄色。

こんな公の場で会社のアピールすることはもってこいの場所!勝てば勝つほど注目を集めてビジネスにつながります。


他にも下の青いトップを着ている人たち。どうやらNZテレコムの人たちのようです。日本でいうNTT?

昨日仕事が終わったあと、なかなかクリケットの試合に来ないので電話すると、「今ポールに色塗ってるところなんだ」って思ったとおり「黄色」です(笑)。


レースの前にコーチのジェコブがお祈りを捧げます。


真ん中の手前がポポ。みんな黄色の桂まで被っています(笑)。全員で20人。女の人も半分ほどいらっしゃいます。



レース位置につくために出発!




ドキドキのレースは、なんとintergenがかろうじてウェリントン市役所(優勝候補)を追い抜いての第一位!




http://intergen.co.nzテントをレポートしにいきました。もちろんテントにも黄色の看板がたっています。でかでかとインテジェン!ポールの握るところにもintergenと書いてありました(笑)。




金髪みつあみのポポ。お疲れ様です。とりあえず一息いれて、午後3時の長レース戦に備えて休憩。午前と昼の3つのレースは1分ほどの短く、まっすぐこぐだけのレース。でも一番最後のレースは長期戦で、15分ほどこがなければいけません。うでが疲れそう~。



遠めに黄色い軍団がやってくるのが見えます。



下の写真は、intergenのドラゴンボーディング・コーチ、ジェイコブ。intergenが特別に雇ったらしいです。



「落ち着いて集中して行きなさい。」 最終レースのお言葉をもらっていざ出陣!





いよいよ最終レース。インテジェンが一番奥に見えます。でもウェリントン市役所がものすごい勢いで続いてきます!インテジェンは半分近くが女性なのですが、市役所組は体の大きい男の人が沢山並びます。



折り返し地点に向かうドラゴンボーディング。み、見えない・・・。



ドキドキ今か今かと待っていたら、黄色いボートが見えました!インテジェンです!しかも市役所チームが後ろからやってきます。(早く早く~!)



intergenの優勝です!やったぁ~!!



コーチも嬉しそう。



みんなで勝利を分かち合います。(嬉)



最後はみんなでボートのお片づけ。



今日はどのレースもintergen全勝利でしたが、本番は3月21、22日です。市役所組は2位だったのに、やっぱりとっても悔しそうで、本番に向けて猛練習してきそうです・・・・。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿