2009年3月13日金曜日

モーニングティー



「モーニングティー」とは文字通り「朝食に飲む紅茶」的なニュアンスですが、NZの会社文化ではちょっとしたつまみものを立食することにあたります。サパーほど重くはないのですが、レストランで食べるスターターや、パーティーに出てくるような手で簡単に摘めて食べられるものがでてきます。

うちの会社があるビルは、7階建てで2階から4階が私たちの職場です。私のデスクがあるのは4階なんですが、仕事柄全てのフロアで仕事をしたりすることがよくあります。今朝いきなりシークレットモーニングティーが4階だけで行われ(うふふ)、みんなでキッシュやドーナッツをほおばりました。

ションテルは、朝おなかがすいていてイングリッシュマフィンを5つも食べたのにまだパイにかぶりついています。(笑)「モーティングティーがあるんだったらあんなに食べなかったのにぃ~。」



今回は何が特別なのかというと、今日から4日間、NZの南島で大きなマラソンとマウンテンバイクレースが開催されるんです。

MOTATAPU ICEBREAKER 09 http://www.iconicadventures.co.nz/Motatapu/

とにかくこのイベント、かなり規模が大きくて世界中から出場者がやってきます。42キロのオフロード・マラソンに、50キロのカントリーオフロードマウンテンバイクとかなりハードな種目となっています。

南島の観光地、クイーンズタウンから約117キロ離れたところにあるワナカや20キロ離れたアロータウンなどで行われています。正確には明日からレースが始まるのですが、うちの社員はもうすでに南島へ。会社の85%の社員が出場とサポートのためにいってしまいました。

うちの会社はアウトドアの服を作っているので、働いている人もアウトドアやスポーツ系の人が断然多いんです。

相変わらず「まじめ課」な4階は、人口密度がほかのフロアより濃く、半分ほどの同僚が普段通り働いているので、みんなで「モタタプで頑張っているみんなのために祝いましょう!」という口実でモーニングティーの始まりです。



フロアの真ん中でパイやドーナツをほおばりながら、今日は金曜ともあって会話が弾みます。右側の白いシャツは私のチームメンバー、コンウェイ。相変わらずおちゃめさんです。「また写真撮ってるの?日本人の観光客みたいだよ。」って私は日本人・・・。




よく見渡したらマクイニ以外はみんな家の会社の服を着ています。(トップだけ)




パタパタとパイやキッシュはなくなり、あとはドーナツで閉めるところです。もちろんキウイがパイを食べるときに欠かせないトマトケチャップもテーブルに用意されています!



あぁ、美味しかった。今週も皆さんお仕事お疲れ様でした。よい週末を!私は明日パーミーにいって髪の毛を三つ編みしなおしてもらうので、明日はちょっとお休みになるかもしれません。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿