2009年3月22日日曜日

もっとエコに。



私はかなりのリサイクル・ウーマンで、リサイクルできるというものは全てリサイクルしています。紙といわゆるものは全て、ビン・缶・プラスチック。リサイクルのことについてはまた今度話しますね。

リサイクルをしても、生ゴミはどうしてもでてくるもの。エコが好きな私は、もう何年も前から興味があったCompost(コンポスト)に挑戦してみたかったんです。一番の理由は「ゴミ袋を買う頻度が少なくなって安く上がる」っていうことなんですが(笑)、理由はどうあれ結果オーライだと思います。ちょっとでも私たちもエコロジーに手助けをできたらいいなぁ、と思いまして。

それでず~っと欲しかった「コンポスター」を買ってみました。ポポは、「コンポストは時間がかかるんだよ。できる前にここを出て行くことになるかもしれないし、結局捨てる羽目になるよ。」っていう意見のまま1年が経ちました。言っている間に時間は経ちますし、もしここを離れることになってしまったら、お隣のハリーとマーガレット老夫婦やポポの妹や母親にあげてもいいんじゃない?と、頼んでポポもやっと納得。(ゴミをあげるっていうのもなんなんですが。 笑)

ニンニクのプランターを数週間前にパーミーで安く(というかウェリントンの物価が高い!)購入した時に、コンポスターも一緒に買いました。沢山種類があったのですが、とりあえず初心者なのと家庭菜園の場所がないので、一番安い$48(今の為替レートで約2千300円ほど)を買いました。日本やアメリカのコンポスターに比べてかなりお得な値段。240リットル入ります。組み立てもとっても簡単でした。



ガーリックに引き続いて、私の無計画な家庭菜園。コンポストもかなり季節外れなスタートなんです。あと1,2週間もしないうちにNZの夏は終わり、サマータイムも終了なので気温は下がる一方。今日もコートやジャケットがいるほどの寒さで、街は一瞬に「冬」化していました。

コンポストは気温がいるので、日が当たる暖かいところに設置しなくてはいけないらしく、じめじめしている私たちのフラットではなかなかそんな場所はないので、とりあえずド真ん中に置いてみました。日が当たるといいなぁ。風の街・ウェリントンなので、風で飛ばされないようにレンガを置いて突風防止。



四方、小さなドアが下についています。空気が入るように小さな穴も開いています。



悪臭や変な虫がわかないようにコンポスト土を今度買ってこないと。コンポストどうなることやら・・・。ちょっと心配ですが、頑張って挑戦したいと思います!



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿