2009年3月18日水曜日

ストレス解消方法?


今日は仕事でいやぁ~なことが沢山あったりして、なんだかついてない日でした。結局残業して帰ってきたのは夜の10時。一人で夜遅くバスに乗るのが嫌だったので(雨も降ってたし・・・)、ポポに車で迎えに来てもらいました。帰りに二人でピザをテイクアウェイして・・・。

職業がら99%は苦情から始まるのですが、この苦情は「問題」や「リクエスト」として受け止めるようにしています。実際そうなのでそれでいいのですが、やっぱり四六時中嫌なことを言われ続けたり、ストレートな強い文章なメールばかりが送られてくるとやっぱりストレスはたまります。

なるべく返信メールは送る前に読み返したり、時間を少し置いてもう一度読み返したり、とっても重要なメールだとキウイに英語文法もチェックしてもらったりしています。プロフェッショナルリズムを保つために、できるだけ中立感があるような文法や受身系で書いたりするように心がけていますが、やっぱり時々誤解を招いたりすることもあったりします。(反省。。。)

ストレス解消にスポーツをする人は多いのですが、私はスポーツ「大」の苦手でなかなかストレス解消がみつかりません。時間を作るのも今の状態では難しくていつも悩みます。ウェリントンに来る前は、15分ほどジョギングしにいったり、1時間近く歩いたり心がけたこともあって、完全にできないわけではないのですが、この坂ばかりなウェリントンではそうもいかず・・・。

料理することはリラックスできたのに、最近では毎日忙しくて料理するのが嫌になってきたり。とにかく時間がないんです。睡眠不足なのもあるのですが・・・。

誰かお勧めナストレス解消方法があったら是非教えてください!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ストレス解消は常に模索中です。

    仕事をやめるまでストレスはなくならないと思います。。。(涙)
    常に気持ちはうつ状態です。

    ただし、サマーさんの苦情はメールとのやりとりなので、直接本人とやりとりしないのがまだ救いですね。
    ちょっと、気分転換しても、苦情との戦いのほうが断然長いですし。。。
    ストレス分現実逃避(海外旅行とか)できないと身も心も持ちません。。。

    なんの提案にもなってなくてすみません。。。。

    返信削除
  2. 匿名さんへ
    コメントありがとうございます。そうですよね、やっぱり仕事をやめるまでストレスはなくならないんでしょうね。同僚でプライベートでストレスがたまっても仕事でストレスがたまらないって言う人がいたりするです。「どうやってるの?」って聞いても「わからな~い。」。反対に「なんでストレスがたまるの?」と聞かれる具合。(笑)。

    私の仕事はメールだけでなくて、電話でも実際本人がデスクまでやってきてとすべてなんです(涙)。仕事をやっててもいきなり電話や歩いてやってこられたりするので、仕事がはかどらないし中断したりしざえること多々あり。

    旅行でストレス発散はいい方法なのですが、なんせその休みは帰国になったりと・・・。難しいですね。今日も残業です。今からバーガーでも買ってきます!

    返信削除