2009年3月14日土曜日

お疲れ様です。

昨日はいきなり私の故郷(笑)パーミー行きが決定して、夜帰ってから髪の毛をはずし始めました。

今までずっとアフリカン三つ編みをしていて、1ヶ月以上前にやり直さなくてはいけなかったのですが、忙しい日々と経済理由でず~っと伸ばしっぱなしだったんです。でも髪の毛は伸びてくるし、ストレートな髪は三つ編みからはみ出してきたりと手のつけようがありませんでした。

ケニア人の友達と仲良くさせてもらっているわたしは、彼らに三つ編みをしてもらっています。(友達ですが、ちゃんとお金は払っています。)

この三つ編み、とにかく全て手編みなので、はずす時も手で一本ずつはずしていかなければなりません。髪の毛があるところまで、はさみで切って、髪の毛があるところから三つ編みをほどいていきます。


きちんと細く三つ編みをするのに、1日半。はずすのには6時間ほどかかります。なが~い(汗)。昨日夜の9時から始めた私は、終わったのは午前3時半。ポポにも少してつだってもらったのですが、お疲れで11時ごろには寝てしまいました。一人で黙々やりながら全てエクステがとれたあとは、この3ヶ月間ずっと抜け落ちなかった髪の毛をとること・・・。これもまた根気がいる仕事なんです。

なんせ普段何もしてなくても髪の毛は抜け落ちるもので、寝てる間や髪の毛を洗っている時も抜け落ちます。それが毎日x3ヶ月。膨大な量の髪の毛が抜け落ちる(もう抜けているんですが)ので、いつもゴミ箱の横で処理をします。

その後髪の毛を洗う時も、シャワー室のすぐ隣にゴミ箱を置いて、排水溝が髪の毛で詰まらないように髪の毛を取り除いたり・・・。今まで抜け落ちた髪の毛が、エクステと一緒にひっかかったままだったので、自分が病気なのかと心配するくらいがっぽりとれます。バケツ2杯分ぐらいかな?

ベッドに入ったのは朝の4時。普段は2,3日にわけで少しずつはずしていくのですが、今回は仕方がないですね。

今朝ももう一度髪の毛を洗ってやっと普通の頭になりました。これから準備してパーミー行ってきます。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. 実は...Summerさんの髪型すごく気になってました。
    エクステだったんですね。
    仕事上、髪の毛あまりいじれないので、羨ましいです!!

    気をつけて行ってきてくださいね♪

    返信削除
  2. キョンさんへ
    そうなんです。エクステは必ず使います。アフリカ人でエクステ使わない人はいません。みんなフェイクなんですよ。
    そうですね、日本はドレスコードが厳しいのでこんな髪の毛で仕事に行ったら首になりますね。(笑)
    あとでまた写真アップします。昨日は疲れてバタンキュー・・・。

    返信削除