2009年3月16日月曜日

ニンニクを植え替えました。



網みたいなものが見えるのはそのまんま「網」です。キティが私たちの小さな家庭菜園スペースをトイレ場として使ってしまうので、「キティガード」をつけました。でも幅がたりなくて、無理やり押し込む形に。ポポがなんでこんなことをしてしまったのかは理解不可能なんですが、それでも植物の生命っていうのは力強いですね。ずっしり太いネギがどんどん上に向かって伸びようとしています。



かわいそうなネギたち。上に伸びたいのに網のせいでブロックされています。(涙)横には幅狭しとバジルが育っています。このネギを全て食べ終わったあとは、もう少し違ったやり方で網を置かないとね。ネギさんたちがかわいそうです。

曲がっていても美味しくお味噌汁の具になったり、お好み焼きにしていただいています。食べたい時に引っこ抜いてくればいいので便利。冷蔵庫にも長いネギは収納が大変ですが、家庭菜園から取れるのでその不便さもありません。

以前からもっとネギやガーリックなど、鳥に食べられないような野菜で、私たちがよく食べるものを育てたかった私は、プランターを買ってきました。パーミーへ行ったついでに、Miter10Megaで見つけたプランターNZ$13(日本円約600円)を購入。やっぱりパーミーの物価は安いです!(同じチェーン店なのにウェリントンは、なんでその4倍近くの値段で売っているんだろう?)もっと家庭菜園ができるスペースがあったらいいのになぁ。



ポテリーミックスを入れているとキティが後ろからやってきました。「何やってるの~?」と興味深々。プランターならキティのトイレ犠牲にならないで済むと思うのですが・・・。キティ、ここでトイレしないでね。




Miter10メガは日本で言うカーマやムサシ(?)みたいな巨大家庭用品センターで、いろんなDIYものやガーデニング物が売っています。一袋40キロも入っているポテリーミックスがNZ$7.50(日本円約350円)。2つ購入しました。(安い~!やっぱりパーミー最高。)



キティ監督。外で洗濯物を干したり、野菜の苗に水を上げたりしているとひょっこりやってきます。




二つの長いプランターに、ガーリックの芽を4つずつ植えてみました。本当は真冬に植えて真夏に収穫なんですが、一応芽が少しずつ伸びてきているのでやってみようと思います。どうせゴミ箱行きなら駄目もとで(笑)。。



手前の紫と黒の苗箱には、またネギの種を植えてみました。ネギは便利な野菜で、年中植えてもいいそうです。次のネギ年代のために今から苗を作りたいと思います。ニンニク・ネギ生長日記はまたブログでお伝えしますね。



今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿