2010年2月8日月曜日

オリエンタルベイ



今日も夏らしい天気に恵まれていい一日でした。やっぱり天気がいいと仕事も捗ります! (なーんてね。) 最高気温は18度。明日はもう少し高く21度ほどになるそうです。

私が今日写真を撮った場所は、ウェリントンの観光ブックなどにも載っている「オリエンタルベイ」にやってきました。 



特にこれといってすることやみることはないのですが、海辺をずっと歩けるコース。散歩には最高ですよ。



ベンチの向こう側に見えるのはシティ。ビジネス街です。



坂ばかりあるウェリントンも、ここだけは例外。まっ平らで、歩道がとっても幅広く、歩きやすいんです。海沿いをずずい~っと歩けるので、散歩している人や ジョギングしている人たち、通勤から歩いて帰っている人たちに、釣りしている人たちも見かけました。夏の今は、ビーチで遊ぶ人たちとワイワイ賑わう通りです。



今日は、ヨーロッパから来た観光者らしき団体が地図を持ちながら写真を撮っていました。今日は快晴だからなぁ~。




(写真上)下がカフェで、二階がレストラン。このレストランかなりポッシュで敷居がたか~いFineDinningなレストランなんです。メインは45ドルほど。。マタホーンよりローガンブラウンより高い・・・。予約がないとテーブルがとれないので、私はまだ行ったことないです。(マタホーンとローガンブラウンで満足しています・笑)

特別な日に予約していきたい所です!

The White House Restaurant
232 Oriental Parade
Oriental Bay 6011, Wellington
(04) 385 8555

WhiteHouseというのですが、オークランド在住の皆さん、オークランドのWhiteHouseのイメージを描かないでくださいね~!(笑)ぜーんぜん関係ないですよ~。とってもきちんとしたレストランです。

ちなみに、同僚のコンウェイはこの近くに住んでいて、WhiteHouseの常連さんなので予約なしでテーブルがもらえるとか。いいなぁ。



ぼぉ~~っと海を眺めるだけでも面白い。本を読んでいたりアイスクリームを食べたり、ベンチがたくさんあるのでベンチに座ってカップルや友達と囁いたり。まったりリラックスに過ごせるオリエンタルベイ。大好きです。



ここも人口ビーチだったかな?ウェリントンのビーチは人口です。

ここでワールドビーチバレー大会とか行われます。



私が仕事の後に、わざわざこんなところまで写真を撮りに来た訳はちゃんとあります!



実は11,12月ごろから走っているんです~! 私ってばものすごいスポーツ音痴で、ボールとかもキャッチできないし、ほんと運動部より文化部な人間なんです。

そんな私が唯一できるのはかる~~いラン(RUN)。

どれだけスポーツができないということがみんな知っているので、私が「走ってる」ということを発覚した時にはみんな驚いていました。(笑)そうだろうなぁ・・・。自分でも驚いています。はは。

でもチームプレイでない、ただのジョギングは自分の好きな時間に好きなだけできるし、ジムに通わなくて良いからただでできるし、何よりストレス発散と健康に花丸です♪



とにかく坂道を歩くのも走るのも大嫌いなので、坂ばかりある近所では走るスペースがなかったんです。パーミーに住んでいる時は、どこもまっ平らなので夏の間だけちょっと走ったりしましたが、冬は寒くて続きませんでした。(笑)

でもオリエンタルベイなら~!と、オリエンタルベイで走り始めたこの夏。3月過ぎたらもう肌寒くなるし、続くかなぁ・・・。暗くなると怖いし。



とりあえず、日本帰ったりクリスマスホリデーとかで毎日はできていませんでしたが、平日は毎日仕事の後走りに行っています。といってもたったの10分から20分。その日の気分で無理をせず程度に頑張っています。無理すると長続きしないので。

しばらく走って街の中は歩いてオフィスに戻ります。



仕事場には各フロアに、シャワー室が2つずつあるので、走った後はシャワーは仕事場で済ませています。ロッカーにはボディタオルや石鹸、シャンプーなど置いておいて、着替えを毎日持ってきます。

清潔でシャワーの水圧が強いシャワー室があることも、走ることを続けられるエレメントの一つになっていると思います。仕事の後走りに行って、そのあとシャワーで綺麗さっぱり。昼間は込むシャワー室も、仕事の後なら誰も使わないので気兼ねせずゆっくり浴びることができます。

しかもフラットのお湯代節約です。ふふふ。



ここで活躍するのがやっぱりうちの会社の商品。(笑)またでました~。どれだけ汗かいても臭くならないので、一週間そのまんま仕事場に置きっぱなしでも大丈夫!臭くなりません。次の日着ても肌にくっついた嫌さもないです。こんな時はとっても便利!



私は万年運動不足で、スポーツ駄目女。

ランチタイムは同僚がみんな走りに行くので、その時間を避けてアフタアワーズにしています。 昼間は仕事が忙しい理由もありますが、しろ~い大根足も見られるのが嫌なので、オリエンタルベイを走って同僚に会うのは避けたいところ・・・!みんなのように早くは走れないけど、マイペースで地道に頑張っています。



とにかく景色が素敵なので、走っていても飽きないところが続けられるもう一つの秘訣なのかも? パーミーの時は、周りの景色がつまらなくて、何か聴いていないと駄目でした。



平日5時過ぎ以降に、子豚がひぃひぃ汗だく、ぴょんぴょん飛び跳ねながら走っているアジア人がいたら、きっとそれは私です。(笑) 


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿