2010年2月15日月曜日

旧正月を祝う(春節)



がおぉ〜〜〜!



2月14日はバレンタインデーでしたが、昨日は中国の旧暦正月でもありました。



日本ではあまり騒がれないかもしれませんが、NZでは中国人や中国系マレージアンが沢山住んでいるので、「ChineseNewYear」などのイベントが盛りだくさんに行われていました。(NZだけでなく、世界のどこへいっても中国人は多いと思います。)



空港でオークランド組カップルを見送った後、ポポが「今日は何する〜?」ってきいてきたので、「うーん、台所片付けたいし、洗濯したいし、あ、鉢の植替えもしなくちゃいけない。でも街でチャイニーズニューイヤーのイベントやっているけど?」というと、「どの予定より一番まし。」

とやはり言われてしまったので街に繰り出すことになりました。はは。




どんどこどんどこ。太鼓の音が鳴り響きます。



やってきたのはASBアリーナウェリントンというイベント会場で、何かしら週末はいろいろ模様しものが行われています。







この中国ドラゴン(?)たちのステージはとっても目を惹きました。みんなもこのステージの時は周りに集まって拍手喝采!

手足をひょいひょいっとする動作や、台の上に乗って足を上げたりかわいいー♪と思える仕草もあってあっと言う間に終わってしまいました。




この赤い物がとっても中国っぽい。



期間限定ベジタリアンな私たちは、肉々しい物が全く食べられなくて、こんなに沢山出店が出ているのに勿体無い!



いろんな中国料理がだされていて、肉まん系から焼鳥系からなんやらたくさん。その他にも中国の本が英語版で出版されているものや、チャイナ服などなど、食べ物だけでなくいろんな団体がで店を出していて面白かったです。



なんにも食べられない中ピーンと発見したかき氷!いえぇ〜い!
コンデンスミルクがかかったかき氷大好きです。(太っちゃいますが・汗)



ポポ〜ピンぼけしてるよ〜。せっかくの虹色かき氷だったのにな。。



フルーツとあずきから選べるそうで、あずきにしました。でも下から出てきたのは味がないデカ〜イ赤い豆で、日本のあずきではありませんでした。がっかり。他にもへんてこりんな黒いゼリーも。味がなかったので、上っ面だけいただいて「ご馳走様でしたー。」(爆)



私の髪がボサボサです。ちなみに私の髪の毛は赤いエクステがついています。いつも三編するときはExtensionを使います。本場、アフリカ人も必ずエクステを使うんですよ。使わない人はいないって断言できるくらい。本当の髪だと思ったらちゃんと細かなエクステを使っています。

地毛でも一応できるのですが、この方が長持ちしますし、髪の毛をボンドで止めなくていいのが丸。私のエクステは熱湯に漬けて終わり。不思議とほどけてこないんです。以前はライターで根元を焼いていたのですが、そうすると背中辺りの服に引っかかって服が傷むんです。なので、最近はずっと熱湯のみ。

もうかれこれ2ヶ月経つのでそろそろとらないとね。このくらいのボサボサになってくると、スカーフをかぶったりしているのですが、この日はたまたましていませんでした。スカーフ付きも結構ファンキーで好きです。

月末に帰国するので、それにめがけてエクステを外す予定。そして日本で時間があれば、日本の美容師サンに綺麗さっぱりお手入れをしてもらいたい!



とってもチャイニーズっぽい舞台がつづきます。



はぁ〜!とフィナーレ。



これは、左に綺麗なお姉さんが歌っていて、右側には男性が絵を書いているステージ。



かわいいなぁ〜♪



おねえさんが歌っている間スラスラ筆で絵を書いていくおじさん。



たったの数分で絵を描き上げてしまいました。



最後にタイトルと名前を書いて・・・。



お正月なので、服のあるチョウチョがみなさんの家に入ってきますようにという願いがこもっているそうです。



2枚目は今年の干支「寅」!



他にも琴(?)っぽいものやら。



さっき出演していたド派手なスターたち。みんなものすごい勢いで写真を撮っていました。






最後まで観れなかったけど、中々面白いイベントでした。やっぱり中国人にとっては1月1日の元旦より、この旧正月の方がメインなイベントです。そういえばよく、「日本の正月っていつ?」って昔良く周りに聞かれたなぁ。



日本のバレンタインはものすごい盛り上がりだったんではないでしょうか?NZではそれほどでもありません。みなさんのバレンタインデーはいかがでしたか?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. おぉ!髪の説明ありがとうございます!

    一部はエクステだろうと思いましたが、地毛が結構長いうえで付けているのかと思っていたら肩くらいまでとは。
    しかも赤!かっこいいです!黒髪に映えていいですね!

    そういうお洒落ヘアーに憧れますが、日本で就業していると絶対無理ですわー。
    即効帰宅命令とか出そうです(笑)←これで済めば良いけれど。。

    返信削除
  2. sunao さん
    髪の毛はほぼエクステですよ。三つ編みは髪の根元から地毛と一緒に編んでいきます。だから好みでいろいろ色も変えたりすることは簡単♪ 過去には白や紫、青やブロンドなどいろんな色で遊びましたが、最近はこのワインレッドの色が気に入っています。でも来週日本なので、明日あたりに解きに始めないと・・・、と思ってます!

    そうなんですよね、日本だったらご法度!と思って私もNZにいる時にできるだけやっとこう♪ということです。こっちは仕事ができればいいので、格好などは気になりません。日本はぶらぶら下がるピアスでさえもあまり良くないそうで・・・いつも大変だなぁ、って思います。

    返信削除