2010年2月12日金曜日

お友達が遊びに来てくれました。



今朝オークランドから友達が遊びに来てくれました。NZにいる貴重な日本人の友達で、偶然にも地元が同じなんです。

12月KIWIのアリスターと結婚したばかり。ブログにも以前出てきたことがあります。(神殿結婚式日本の心)オークランドへ行ったら、忙しい中時間を作って会いに来てくれます。

結婚式直前に女の子を妊娠していることが発覚して、今は7ヶ月(かな?)3月に一時帰国して日本で出産するそうです。私たちも3月にまた一時帰国しなくてはいけないので、時間が合えばもしかしたら日本でも会えるかも?

妊婦さんはやっぱり母国の食べ物が恋しいようで、「日本食がたべたい〜〜」というので、明日はお昼は私が日本食担当で、夜はポポがパスタ担当です。(パスタも彼女のリクエスト)うまくいくかなぁ・・・? さて、私は何を作ろう・・・。



のりちゃんと旦那様のアルと一緒にお友達のヘレンと4人でランチに行きました。ヘレンは日本大使館で働いていて初めてお会いしたのですが、なんと彼女も私たちと同じ故郷に住んだことがあるそうなんです。

なんだかサークルが作れそうな勢い(笑)

大使館では全く日本と同じ時間が流れているようで、祝日も日本とあわせてお休みしちゃうし、タイムカードもあるそうです。ランチをしている時も「悪いけどそろそろ仕事戻らなくちゃ。タイムカード押さなきゃいけないの。」さすが大使館。

ちなみにカフェで「何か飲む?」って青い猫のコスチュームを着ていたウェイトレスに声を掛けられました。(本当に仮装していたんです。真っ青だったんですぐに目に入りました・笑)

「え〜っと、暑いしなぁ」

今日は曇だったんですが、マギーでじっとりとした空気。ちょっぴり雨も降りました。

「アイスコーヒーってある?」「あるわよ〜」とアイスコーヒーとベジタリアンパニーニを注文。

NZのアイスコーヒーはICEDコーヒー(アイスド・コーヒー)で、アイスクリームが入っていることが多いんです。入ってなかったらクリームが代わりに入っているかも? 日本のとは違い、コーヒーの部分がもうすでにミルクと混ざっていて、その上にバニラアイスが乗ってきます。カフェによってはアイスクリームはオプションでつけたりつけなかったりできます。

アイスドチョコレートもありますよ。ウェリントンでは中々メニューには載っていませんが、カウンターで聞いてみたら作ってくれるかもしれません。パーミーに住んでいた頃はどこのカフェにも夏にはアイスコーヒーがでてたのにな。

そう言えばウェリントン・カフェメニューではあまりみかけないかも?


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿