2009年12月7日月曜日

まるで神殿で社交会のよう・・(うっとり)



さてさて、先週末出席した友達の結婚式の続きです。みんなが見守る中、新婦とお父様はゆ〜っくり歩いて入ってきます。



アルも新婦を見つめて今か今かと待ちます。それにしてもアルのシャツ姿は初めて見ました。彼も典型的なキウイなので、いつもTシャツです。






ここは神殿のような建物で、教会ではありません。彼らもキリスト教という訳でもないのでちょうどいいかもしれませんね。

ここで神父(?)さんのふか〜いお話をいただきます。結婚して夫婦を長続きさせるコツを教えてくれるのです。フフフ。6つほどあったかなあ。かなり長かったですが面白かったです。



「I Do」の誓いの言葉。



お馴染み指輪交換。





誓いのキス!



そしてここが日本とは少し違うのは、「結婚しました」みたいな誓約書に署名します。



新郎新婦が署名した後は、その両親も署名します。









綺麗に撮れています。日本人のお友達。みんなオークランド在住です。以前までパーミーに一緒にいた友達も、仕事がオークランドだったのでオークランドに引っ越していきました。

オークランドは、NZで一番大きな都市。やっぱり仕事はどの街よりあります。日本人も多いので、その関係ビジネスもかなり成り立っているようです。



この日結婚した新婦さん。実は彼女とは地元が同じなんです! NZで出会ってお友達になりました。



「おめでとう~!」




ポポは、これで日本人の友達の結婚式に出席したのは3回目。プラス2次会からが一度。だんだんポポも慣れてきました。でもネクタイには慣れないそうです。



新婦さんのご両親とご一緒にパシャリ。




まるで神殿のようです。幸い天気もよく、雨も降らなくて私的にはホットしました。私は大の雨女で、また友達の結婚式で雨を降らせてしまうのか心配でした。







新郎新婦はロールスロイスに乗って写真撮影に向かいました。







会場は宴会の準備がなされていました。





ウェディングケーキ。





ちょっと頑張って着物を着てみました。日本人としてやっぱり正式な服装は着物。お太鼓もぐちゃぐちゃだったけど、着てよかったです。一応雨が降った時用に、ドレスも持っていっていたのですが、ポポが「どっちも素敵だけど、着物はあんまり着る機会がないからね。」との一言で着ることにしました。

きっちり締めることができた上に、痛くも疲れも全然でなかったのでちょっとは着物うまくなったかな?





ポポと陽子ちゃんのだんなさん、ハンガリー人のジョセフ。ちなみにポポはキウイとスペイン人のハーフです。でもNZ生まれでスペイン語はさっぱりです。(爆)



なんだか同じような写真が並びますが、素敵な建物なのでフォトアルバム代わりにどんどん載せていきます!





写真撮影から二人が帰ってきました。




ここで日本式の余興が行われました。




新婦さんのお父様がウクレレ一本で歌を歌い始めたんです!



「ルールルル~」と気持ちよさそうに歌うお父様。私たちも聴いていてとっても心地よかったです。



終った後は拍手喝采!!! 私ももっと聴きたかったです~!そのくらいしみじみしてよかったです。感度しました!



さてさて、日本の結婚式では食事はコースで、一皿一皿持ってきてくれるのですが、NZはホテルの朝食のようにバフェットです。自分で好きなだけお皿に盛ります。

たいてい子豚の丸焼きかハムがどどどーん、とあって、シェフが切り取ってくれたりします。



ポニョとコースケな二人。いつもオークランドのノースショアに住んでいるこのご夫婦の家にお世話になっています。陽子ちゃんはそれまでデボンポートに住んでいて、よく遊びにいったなぁ。



テーブルには地名が付いていました。私が座ったテーブルには「Nagano(長野)」でした。考えたなぁ。そのほかテーブルには折り紙で作った鶴や、お箸が置いてありました。



2階から覗いた感じ。とっても雰囲気があって素敵です。いいなぁ。



まるで社交会のようですね。2階のクリスマスライトが雰囲気を盛り上げるんでしょうね。









ここで新婦が新郎と家族のために何かしたい!ということで、ピアノを弾いてくれました。4姉妹の2,3番目ののりちゃん。姉妹でピアノの練習はいったいいつしたんだろう?私と一緒で、のりちゃん以外の家族はみんな日本なので、これは電話でも練習できるものではありません。さすが姉妹!息が合っていました。



うしろでアルが熱心に、ほやほや奥様のピアノの音に耳を傾けています。




ケーキカットの後は日本式、「三三九度」です。明日のお楽しみに。おやすみなさーい!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. こんばんは。NZ旅行から帰ってきました。ずっとお天気が悪かったのですが、こちらのブログには雨が写っていなくて「あ、あたしの雨女力爆裂」を自覚しました(泣)。それにしてもステキな式ですね、そしてステキな会場とお友達やご家族。
    NZからIceBreakerのお土産買ってきましたよ、でも結構なお値段するので家族の分だけ。自分のは次回もしくは日本で(って、どこに行ったら買えるんでしょう?いい品なんだなということはすごくよくわかりました)。また来ますね、おかげでいい買い物ができましたので、まずはお礼まで。

    返信削除
  2. Qtie さん
    長旅お疲れさまでした〜!雨だったのはほんと残念でしたね。天候ばかりはどれだけ頑張ってもどうすることもできないので、ほんとくやしいですよね。残念!南島のどの辺りを廻ったんですか?どんなアクティビティーを?羨ましいです。

    わざわざうちの会社商品をご購入いただいてありがとうございました!感激です。そうなんです、値段がものすごいので、「何着も」という分けにはいかないんですよね。残念ながら南島にはアウトレットがないので、正規の値段で買ってしまうことになるのが痛手です。(涙)もし事前にご連絡いただけていたら私からなんとかなったかもしれません。すいませんでした。また機会があったら是非どうぞ!

    うちの会社の商品は、日本でも販売されていますが、サイトに載っているお店情報はかなり古くて当てにならないので(爆)、ご面倒なのですが日本の受付会社の方に問い合わせて頂けますか?

    日本には支店がないのですが、エバ二ューさんで取り扱っています。品物はNZで販売されている物より古く、全ての商品は売っていませんが、日本でも購入できますよ。

    Distributor: Evernew
    6-4-38 Kiba
Koto-Ku
 Tokyo 135-8506
 Japan
    Tel: 0081 3 3649 4611 

    Fax: 0081 3 3645 1695
    info@evernew.co.jp
    http://www.evernew.co.jp/

    ご興味をいただいて、本当に感激です。こちらこそありがとうございました。

    PS カスタマーサービスの方に、日本のショップリストのアップデートを頼んでおきました。

    返信削除