2009年12月22日火曜日

月曜日だから。。。



今朝仕事場に着いたら、郵便が届いていました。「なんだろう?なんか注文したっけ?」中を開けてみるとチャイニーズテイクアウェイのような箱がでてきました。送り主は「The Laptop Company」。一番のベンダー相手です。

私を担当としてくれている、アカウントマネジャーのアダムからファッジ! ファッジとはとってもキウイっぽいイギリスアメリカンなスライスお菓子。はっきりいってお砂糖しか入っていな砂糖の固まりなんですが、甘党のキウイにはメジャーなカフェのお供です。

クリスマスの挨拶代わりにファッジをいただきました。




さてさて、ず〜っと開けずじまいだった日本からのお土産。免税で買っていた秋田県の高清水というお酒をやっとこ開ける機会がきました!



ジェフはみんなが来る間、日本酒のことについて検索していました。「英語でライスワインかあ。」なーんて言っていました。

本当は金曜日のフライデードリンクの時に飲もう!って言っていたのですが、金曜日はかならず誰かがいなかったりして開けることができませんでした。今日は5人全員いるし、月曜だし、もうすぐクリスマスだし!って口実付けながらボトルを午後2時にオープン!



コンウェイはあんまり好きではなかったよう。「変な味がする〜!」



みんなあんまり感想は言っていなかったので、好きではなかったのかも?このあと、アメリカ人のモーリンがやってきて、「!モーリン、お酒の時間よ〜。」「あら!なにか特別なことがあったの?」「(笑)月曜の午後だから〜。」

彼女は日本酒好きみたくって、「日本酒なんてず〜っと飲んでいなかったわー!うれし〜!」と喜んでいました。まだまだ瓶にはたぷたぷの日本酒が。また今度ね。

ちなみにポポは日本酒好きです。地元の車多酒造からでている「天狗舞」が一番のお気に入りで、この秋田の高清水は2番目のお気に入りだそうです。うちの祖父は天狗舞のファンで、昔は毎日コップ一杯飲んでいました。最近は年なので飲んでいないようですが。

ポポは、甘いのより辛い方が好きみたい。私は日本酒は飲みませんが、この高清水は飲みやすいですよ。そしてなによりボトルが素敵!


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

7 件のコメント:

  1. 日本酒の味がわかる人ってそれだけでオトナー!と思ってしまいます。
    ポポさんは飲めるんですねー。
    私も一度、オーストラリアの人たちが日本酒を初めて飲むという場面に出くわしたことがあるけど、みんな困った顔してました(笑)
    酔っ払いの月曜日、火曜日は二日酔い?(笑)

    返信削除
  2. Summerさんのブログにお邪魔すればするほど楽しそうな会社ですね♪社内でお酒が飲めるなんてびっくり!月曜日だしって(笑)1週間のスタートですもんね。ファイトです☆ライスワインってなんだかイイ響きですね*

    返信削除
  3. あ!↓会社の情報(韓国の問合せ先)ありがとうございました☆暑がりな夫に快適な靴下をプレゼントできる日が楽しみです。それと私は夫の事は“オッパ”(お兄さん)って呼ぶ事が多いです。韓国は兄妹間や親しくなった年上の男性を女性がオッパと呼ぶ事が多いんですよ。

    返信削除
  4. emi さん
    私にとっての日本酒は「おじさんの飲み物」であって「Chick Drink」ではないのと、私は好きではないので「いらなーい」っていっていたら「男女差別だ~!のめ~!」といわれて結局飲むことになりました。それで「お、あんがいいける?」(笑) 案外いわれたとことは「あれ?日本酒ってあったかくして飲むんじゃないの?」ってみんなにいわれました。「安酒はあっためていいけどちゃんとしたのは温めるのはもったいないのよ~!」っていったら「へぇ~」だって。みんなショットグラスで飲んだくらいだったので二日酔いではないです。(笑)ゴジラさんは飲みませんか?やっぱりビールは?

    返信削除
  5. chiho_sss さん
    ほんとうちの会社はいつもこんな感じです。(笑)たぶん平均年齢が結構低いことと、会社文化を大切に(?)しているところだからだと思います。うちの会社カルチャーに合わない人は雇わないらしいですよ。(ひえ~)

    韓国で気に入った靴下が見つかると良いですね!普通の靴下は結構部厚いのでポポは嫌いなのですが、一種類だけ薄手のがあるんです。、どんな靴下をゲットしたのかまたご連絡くださ~い。

    「オッパ」かぁ、言語ってホンと面白いですね!

    返信削除
  6. Summerさん、こんにちは!

    ジェームスも大の日本酒好きです。
    友人が日本酒ソムリエの資格をもっていて
    日本ではよく彼にお酒を飲みに連れて行ってもらったり
    「日本酒の会」なるものに飛び入り参加させてもらったり(笑)
    ポポさんの好きな「天狗舞」も彼が好きなお酒の1つ。
    2人が会ったら気が合いそうですね~!

    返信削除
  7. Aqua さん
    ジェームズさんも日本酒がお好きなんですね〜。やっぱり日本酒は男性の飲み物!(笑)
    地元の「天狗舞」がアメリカや地元でない人にまで知れ渡っていると、私まで嬉しくなります。Aquaさんも日本酒をお飲みになるのですか?

    家にはまだまだいろんな日本酒と天狗舞があるので、ジェームズさんとポポの日本酒会が行なわれるといいなあ。。。いつか!お待ちしております。

    返信削除