2009年12月20日日曜日

ワインライブラリーとなるもの in Cable Bay Vineyards



ワイヘキ島の夕焼けです。向こう彼方にオークランドの街が見えます。スカイタワーがニョキっと突き出しているのがわかりますか?



NZの典型的な空。日本とNZの空はつながっているのに、全然見かけは違いますね。NZの方が断然顔があって好きです。

ワイヘキ島にも沢山の宿泊施設があるので、泊まることもできます。私たちは次の朝、母親を見送りにオークランド空港へ向かわなくては行けなかったので、シティーに戻る予定を立てていました。泊まれない代わりに、夕食もワイヘキでとることにしました。



やって来たところはケーブルベイワインナリー。

Cable Bay Vineyards
12 Nick Johnstone Drive
PO Box 320
Oneroa
Waiheke Island 1840
New Zealand
T +64 9 372 5889 ext 22 | F +64 9 372 5869
www.cablebayvineyards.co.nz

*Corporate Events Guide Best Private Hire Venue 2008
* Cuisine NZ Restaurant of the Year Awards 2008, Finalist
* Metro The Best 50 Bars in Auckland 2008; Top 10 Bars - ‘Where to watch the sun go down’





豪華な入り口のドアが構えています。



ビール工場のように、ワインも大きなタンクで造られていますが、これはディスプレイ用もかねているようです。これは熟成用ではなく、葡萄の皮を取って中身の葡萄だけをとりだす機械かな?熟成用は木の樽で眠るので、これはその前の段階。



このワインナリーには、小さなギャラリーまでありました。



夕食会は、私主催の「母親最後の晩酌、陽子ちゃん&ジョセフ結婚おめでとう、洋子ちゃん&トム結婚おめでとう、のりちゃん&アル婚約おめでとう会」でした。(え?タイトルが長いって?)

母親のNZ滞在最後の夜ということもあったし、日本人の友達がみんなその3ヶ月以内に結婚して、結婚するところで、婚約したというおめでたい時期だったんです。みんなオークランド在住だったので、ワイヘキまで呼び出して夕食会を企画したんです。




お皿に今日のコースメニューが並びます。ふむふむ、中々いい感じよ。

ワイヘキにあるワインナリーで夕食会できるところを探していたら、このケーブルベイヴィンヤードにたどり着きました。

このワインナリーには、「ワインライブラリー」といって、プライベートファンクションやワインテイスティングに使われる特別室が地下にあるんです。



私が事前に全てオーガナイズしたので、私は誕生日席に座りました。はは。




ワインライブラリーには、ビンテージのボトルが置いてあったり、暗くて写真は撮れませんでしたが、100個近くのワイン樽が眠っているところを眺めることができます。(多分中身は空っぽ?)

写真は、ワインナリーのウェブサイトからご覧くださいな。ここをクリック




シェフからのプレゼント、チーズコロッケっぽいもの。




陽子ちゃんが気を使ってくれて、母に緑のトップをプレゼントしてくれました。陽子ちゃんありがとう!なかなか似合っていて母も喜んでいました。私この色好きなんですよね。この手の緑服。




生のオイスター。味がついているのとついていないの。私はあまり得意ではないので、味がついているのだけ食べて、その他は牡蠣好きな陽子ちゃんとポポにプレゼント。でもほんと、生臭くなく、奇麗な牡蠣でした。新鮮でなかったら牡蠣は出さないでしょうね。



サーモンのカルパッチョ。これも絶品!



お腹一杯になって食べれないかと思ったけど、すんなり入って行ったメイン、ラム肉です。おいしかった〜! のりちゃんは普段、ラム肉は絶対食べないらしいのですが、このラム肉はおいしくてパクパク食べれたそうです。そうね、全然臭みがなくってお肉の舌触りが良かったね。





予約をする時に、「母親が海外から旅行に着ていてこの日は最後の夜なの。あと友達はみんな最近結婚したり婚約したてだからそのお祝いも一緒なのよ。」と伝えてメニューを決めてもらいました。

どんなメニューなのかは当日まで知らされていませんでしたが、どれもこれも大満足!みんなもあとで食事は特においしかったと話に出るほど。みんなが楽しんでもらって私も嬉しいよ〜。



ウェイターもとっても親切で、笑顔と一緒にフレンドリー。「会計は私がするから、他の人にはさせないでね。」って受け持ちのウェイターに頼んだら、上手にさりげなくチェックをソファーの上に置いて行ってくださいました。小さな心配りが嬉しかったなあ。「ワインある?もっと飲む?」とか普通なことなんですが気遣ってもらったり。

お会計する時も、「ゆっくりしてっていいのよ〜。ワインライブラリーは今日あなたたちだけの物なんだから。」それもそうだなあ。



デザートに入る前も、「お腹一杯だろうから少し間を空けてから持ってくるね。」と、ウェイターが。これは初めてなテクニックでとってもいいアイディア! ちょっと一服して、お腹いっぱいながらデザートを食べるより、ちょっと一服してからデザートを楽しみたいですよね。

こんな気遣いはどこの高級レストランへ行ってもなかったことでした。



このチョコレートデザートもすごかった!暖かくって、フォークとナイフを入れるとサクと香ばしい音のすぐ後に、暖かいチョコレートが小さなケーキの中から流れ出てくるんです。「きゃ〜〜!」あ〜、もう一回食べたい!上にはキャラメルアイスクリームが乗っかっていました。



夕食会も終わって、レンタルカーでみんなをワイヘキフェリー乗り場まで2往復して送っていって、レンタルカーも無事返してシティに向かうフェリーに乗り込みました。

みんなは下で待ったりしていたのですが、母はこれでNZは最後なので寒くても上に登って夜景を楽しみました。



さ、寒かったです。。。



ボートの後ろから眺める景色にはお月様が。なんともこわ〜〜い雰囲気を醸し出していました。



やっぱり普通のデジカメでは夜景はうまくとれませんね。本当は奇麗にシティの夜景が見えたんですよ。





オークランドシティにある免税店。未だかつて入ったことがありません。(笑)私たちはこの真後ろにあるホテルに2泊していました。



ホテルからオークランド空港までシャトルに乗って行きました。早朝5時半ほどだったので、道は誰もいなくたったの20分ほどで着いてしまいました。3人もいると、シャトルの方がバスよりタクシーより安上がりでした。確か3人で30ドルほど?

母は無事日本に着いています。(8月のお話なので〜〜笑)



オークランドで母親を見送ったあとは、私たちもウェリントンへ帰るフライト待ちをするのに国内線ターミナルへ向かいました。もちろん腹ごしらえは、NZ一美味しい塩ラーメンが食べれる、葉山で塩ラーメン! ネットからクーポン券をプリントアウトしていくと、10%割引してくれますよ。



今日はとっても天気がいいので、ちょっと街に繰り出してみたいと思います。クリスマス前で人が沢山いると思うのですが。。。


今日も楽しんでもらえたならここをクリックしてくださいね 人気ブログランキングへ

2 件のコメント:

  1. ウェイターさんの善し悪しでお店の印象もガラッと変わってきますよね。
    フレンドリーなウェイターさんから気持ちの良いサービスを受けると、料理がそんなに美味しくなくても許せちゃいますね。
    でもなぜか素敵なウェイターさんがいるお店は料理も最高!っていうことが多いですね。

    空港の葉山!私たちもファンです!!
    空港に行く=葉山で食事が出来る=嬉しい!っていう式が出来上がってます(笑)。
    私たちのお気に入りは山菜うどんです。サーモン丼といくら丼もおいしいけどね。
    うちの旦那も塩ラーメンフリークで、ブラウンズベイにある宝の塩ラーメンをこよなく愛しています。
    葉山の塩ラーメンは試したことがないらしいので、今度空港に行くときに試したいと言っております。

    返信削除
  2. Swainy さん
    コメントが遅れてすいませんでした!ちょっと見逃していました。(反省)

    そうなんですよね、良いサービスなお店やレストラン・カフェは、自然と食べ物も美味しかったりすることが多いですよね。

    空港の葉山塩ラーメンは美味しいですよ〜。お腹がすいていなくても「食べなくちゃ」っていう気持ちにさせられます。実は宝ラーメンにいったことがあるんです。太麺の塩ラーメンを頼んだのですが、私にはちょっともの足りませんでした。調子づいて辛いものも一緒に入れてしまったからかもしれません。(笑)葉山の塩ラーメン試してみたらブログにアップしてくださいね〜!

    返信削除